見出し画像

「おしごとおわったらさ」

毎日毎日、パソコンの画面を10時間以上見続ける生活
週に半分以上、家から出ずに気づいたら空が暗くなっている

こんな生活を、誰が2年前に想像していただろうか

もっと海外旅行に行っておけばよかった
もっと理由もなく外に出かけていればよかった
もっと"自由"を感じていればよかった


仕事はどんどん忙しくなっていき、心がすり減らされていくのが、わかる

1日に10個以上の打ち合わせがあっても
営業の成績はよくならない
それでも、頑張り続けるしかない

そう思って1年間、前だけを見て
全速力で走り続けてきた


ふとケータイをみると、不在着信の通知が入っていた

「どうしたの?」
「あーお姉ちゃん、ごめん、こどもが勝手にかけたんだよー」
「あーそうなんだねー」
(おいでー電話かかってきたよー)
「しーちゃん?」
「うん、今日はなにして遊んだのー?」
「こうえんにね、いったのー」
「公園でなにしたの?」
「こうえんでね、ボールしたの」
「よかったじゃん」
「しーちゃん、おしごとおわったらさ、ゆーちゅーぶみたい」
「今度一緒に観ようね」
「うん、ばいばーい」

3歳の甥っ子にさえも、仕事が忙しいと思われていてーーー
余裕のない自分がすごく、嫌になった

こんなに頑張って、私はどこを目指していたんだっけ、、、
自分の時間を、人生を、見直したくなった

*************

1日は24時間
平等に時間は過ぎていく

24時間しかない
だから走り続けないと、遠くまで行けない

そんな恐怖が、私にはあった

でも、走り続けていると見えなかったものが
立ち止まって深呼吸をするときに、やっと見えてきた


10分、家族や甥っ子と話して、愛おしさ
5分、空を見上げて、夕日の美しさ
1分、今日のよかったことを振り返り、過ごす嬉しさ


「人生は持久走だよ」
だれかに言われたことばをふっと思い出しながら、立ち止まる時間を大切にできるようになってきた

*************

1分でも立ち止まることで
いつも頑張り続けてきてくれた、あなたのこの先の時間が、すこしでもプラスの感情で溢れるよう、心から願っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?