見出し画像

セブチスタンプラリー横浜のメモ✍


横浜でSEVENTEENのスタンプラリーをしてきました。

帰宅後にほかの方のルートや感想を見るのがおもしろかったので記念に書き残しておきます。
誰かの暇つぶしやお役にたてば。
いっぱい歩いて疲れたけど楽しかった。

県民なこともあり、昔から横浜やみなとみらい方面はよく来るので土地勘あるよ!!と思ってたけど意外と迷った。
全部暑さのせい! 
5月なのに気温高、日差し強の日だったので体力筋力なしの30代にはきつくてやたら休憩をはさんで練り歩きました。

体力に自信のある方や通常パワーの方wなら食事休憩を挟んで歩ける距離だと思うし、ぶらりチケットのバスもあるのでもう少し時間短縮なりお好みのルートで回れるかと思います。

一人だったので好き勝手回れたし、ひとりの方も多かったです。
でも友達いればきっともっと楽しい。
ファミリー層、キッズ連れの方もちらほら。

休日のみなとみらいは人が多いけどスタンプ取って歩くだけだし混雑ってほどでもなかったです。
有料スポットや飲食のお店は並んでるし混んでますが。

みなとらい周辺は行くだけでも楽しいのですきです。


横浜駅からお昼頃にスタート
①プロント3店舗

✔横浜のプロント
ジョイナスの地下にあるプロント
ジョイナスの地下は広くて色々くっついてるので高島屋方面に行けばある。伊勢丹のコーナー。相鉄線よりです

✔京急ホテルのプロント
ジョイナス後に回った。地下通路に潜り反対側の方面にでる。橋を渡ったところにある。
ここちょっとだけわかりづらいかも。
地図でみるほど遠くはなく駅周辺。
ポルタ方面から行ったほうが近いのかな。

✔ポルタのプロント
プロント3店舗は歩いてまわりやすい。
ポルタも地下街です。ポルタは迷うほどの広さでもないけど地味〜~に広いし低い。ちょっとレトロ
そごうマルイ方面を正面にみて立った時、右下の方向にあります
ルミネから階段で降りてきた場合も右方面。


②コニカミノルタ
プロント3件まわってからコニカミノルタへ。

ポルタの上の道に出ないで(アニメイトあったところ)適当にこっちからなら行けるかな?とそごう裏の日産まわりで行ったので確実に遠回りをキメる(後悔1)

あれが帰りに激混みする新しいアリーナか〜日産でやるのに日産では今回何にもやらないんだな〜〜とのんきに歩く。
日産の出口付近でどこに行けばいいのか迷う。
危うくアンパンマンミュージアム方面に行く所だった。
日産からコニカミノルタまでは遠くなかったけど、ここまでで暑さにやられたので道沿いのファミマでアイス休憩をはさむ。
三井のビルだったかな?ファミマと休める公園みたいな広場があった。ここが日陰で安寧の場所だった。

無事にミノルタ着。ボンボンイを買う。
交換所なので人もやや多め。


ポルタ近辺からコニカミノルタに歩いて行く場合は地上に出てください…歩いても10分かからないはずです。たぶん。
私みたいになります…

駅利用の場合はみなとみらい線の新高島なので、みなとみらい線に乗る場合ホームまでちょっと歩きもぐります。
みなとみらい線は乗り場や出口によっては歩くけど、表示通りに行けばたどり着ける。
場所によってはすごく歩くダンジョン


暑くて早々に心折れていたのでMMまで歩くのを辞め新高島からワープしてみなとみらいへ。
(ワープをしましたがふつうに歩ける距離だと思います)


③マークイズ、MM、東急スクエア

みなとみらい駅周辺ゾーン。
東急スクエアのスタンプ箇所がわからず彷徨う。3階にいるはずなのににスタンプコーナーがなく、外通路のベンチでコスモワールドを眺め休憩しながらツイッターで調べる。無事にスタンプ場所に到着。
わかりやすくあげてくれてる方に感謝。

◎ 東急スクエア1の3階、丸善が入ってるフロアにあります

この東急スクエアなのか、はたまたクイーンズスクエアなのか建物が複数あってスタンプがどこなのかわからず迷ってる人多いっぽい。ねー。

クイーンズスクエアのパネル付近に看板が出てたけどわかりづらく。冷静になればどこなのかわかりますが。
マークイズから東急スクエア、ランドマークへは地上に出て移動がよい。

そういえば、それっぽい人がすれ違いざまにシェイクシャックのほうって言ってたなとか思いだす…。確かにシェイクシャックの近くでした。

④ランドマークタワー
東急スクエア後にコスモワールドとランドマークのどっちに行くか迷ってランドマークに突き進む。
ランドマークからはひたすら歩く歩道の横を桜木町に歩く。ひたすら歩いてもう帰りたくなるw

⑤桜木町シャル
↓徒歩で移動。迷わず行ける
⑥市役所
市役所が駅上だったのでここでも謎ワープをして馬車道からみなとみらいに戻る
馬車道は横浜やみなとみらい駅と違ってそんなにもぐらないです(所感)

みなとみらいに戻り
⑦隠れボンボンイとコスモワールド
コスモワールドが分かれており、ボンボンイは手前のゾーン。スタンプは橋向こうのゾーン。

ボンボンイは歩いてたらGPSで入ってきた。だいたいの場所が出てるしそんなに難しくない。
コスモワールドからワールドポーターズはすぐ。

⑧ワールドポーターズ
交換の人でいっぱい。

⑨ハンマーヘッド
ワールドポーターズから上の歩道がくっついてるので道なりにいく。おしゃれ。焼きたてのハーバーがおいしいよ。

⑩大桟橋
山場。道が緩やかな傾斜で個人的にボススポット。ハンマーヘッドからは赤レンガ〜象の鼻パークで歩く王道コースかと。結構歩くけど眺めはよいし解放感ある。
屋上?上?のゾーンは24時間利用可能らしい。知らなかった!
高所恐怖症なので登らず。なんか一番遠い。木のボコボコを歩くのがたのしい。


まだ時間もあったけど推しのトレカが出たこともあり(世界ありがとう)疲れきってゾンビみたいになっていたので中華街方面は回らず終。
日本大通り駅→みなとみらい線で横浜に戻りそのまま帰宅。


✔スタンプ未所持
マリンタワー、中華街、伊勢佐木モールプロント、アソビル
上大岡、羽田、とりき

トレカ交換の一日上限があるので遅い時間だと引き換えができなくなるのでお早めに…。
夕方で終わってしまうところもあります


最後に


あの一帯は歩ける距離だし、みなとみらい線の電車に乗るために地下ホームまで潜ることを考えると歩いて地上回ったほうが効率良いしはやいかな?と思います。

みなとみらい線の横浜往復は400円~かかるので近隣観光だったり帰路もみなとみらい線の電車を使う人なら460円で1日乗車券買ってたほうが多分お得だよね??と思ってあの辺行くときはいつも1日乗車券使ってます。
みなとみらい線すきなので。
6駅しかないけど。歩ける距離だけど。


ぶらりチケットは市営地下鉄のチケットなので桜木町、関内は使えるけどラリーにはあまり使えないような?新横浜から往復利用する方なら良さそう!(個人の感想)
上大岡も行けるので制覇目指してる人はよいのかも。伊勢佐木町のプロントも行けますね。

かなちゅうバスにもつかえるので、
こまわりがきく、観光もできるのでみなとみらい線よりかは使いやすいはず!
バス乗ってみなとみらいまわったことないからバス利用の感想がわからない!

ぶらりチケットのカードもボンボンイだし記念に良いかも。
そもそも横浜スタートだと提携のホテルで買うしかないからまわらないと買えないしあまり使えない。


またまわるコースもスタート地点に寄るかなあ?と思います。
先に中華街方面、大桟橋〜ハンマーヘッドを済ませて、みなとみらいをまわるのが効率よいのかなー?と思ったり。桜木町が地味〜〜に距離あるので桜木町をどこに挟むか、桜木町スタートではじめても良さそうと振り返って今思いました。どこ住みかにもよりそう。
地元のかたはどう動くんだろう??


午前中から始めれば適度に休憩はさみつつ1日でまわれるはずです。
わたしはやたら休憩してたので時間かかりました。
歩くの苦じゃない方からしたら効率悪すぎますねw

暑さでとち狂って途中みなとみらい線に乗ったりもしたけど、市役所→ワールドポーターズのあの辺は確実に歩ける距離ですw秋冬なら歩いてますw

足ぱんっぱんで凄く疲れたけど!
横浜すきなので楽しかったです。
25、26はもっと混むのかなースタンプまわる方がんばってください。

写真は帰りに大桟橋で撮ったものです。
遠くから見てもセブチカラーでかわいかったです。
観覧車の色味はいまいちわからなかったけどwカラットのマークが出るのがかわいかった。あれテンションあがります



読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?