人それぞれ

私は今、某量販店でクリーンスタッフとして働いています
スタッフは皆さんパートですから
5時間から6時間位を
朝、昼から夜、夕方から深夜迄に分けて働いています。

基本的に仕事は一緒です。
トイレ清掃、カート、カゴの回収と売り場への置き配、
売り場の清掃(兎に角広いです)
それを1人か2人でやるのです。
お陰で1年で体重が14キロ減りました。(健康にはなりましたが)

21箇所ある冷蔵庫のフィルター清掃、平面駐車場2か所と
6階だての立体駐車場の清掃、
ゴミ回収、5箇所の空き缶回収、
事務所の清掃
夜の部は警備の仕事もあるそうです。
夏場になれば21か所の冷蔵庫の水抜き(1日4回)
厨房の人達がしない清掃(これを6,7人いる厨房の従業員にやらせると
皆辞めていくらしい。で、私達クリーンスタッフがする事に…)
その他突発的に起きる各種の清掃案件等
多岐にわたります。
私はオープンからのメンバーですが
最初は12人いたスタッフも今は6人になりました。
痒いところに手が届くはずもなく、
ドンドンきちんとした仕事をしなくなりました。
しない人は平気で手を抜き、
する人は不満が溜まっていきました。

ホントに几帳面でないルビーですら
あきれるほどの仕事ぶりです。

クリーンスタッフは間接業務です。(直接利益を産む職場ではないので)

一応リーダーはいますが、彼女は30代とまだ若く
しっかりして居ても皆余り言う事を聞きません。

その彼女が最近車で追突事故にあわれて
辞める事になりました。
むち打ちの治療をしている時に不整脈が見つかりそれも
仕事を辞める理由の1つにも成ったようでした。

責任感が強い彼女は朝の担当でした。
朝は3人が居て毎日2人体制でシフトが組まれていました。

私も一時、朝のシフトで入っていたことも有
朝の仕事は知っています。

しかし、夜の部の方が一度に3人辞められて私は
又、15時からのシフトに戻りました。

リーダーは2人がしないことを
代わって色々仕事をこなしていたようです。

精神的なダメージも多かったらしいので、
心臓に負担がかかったのかもしれません。

兎に角朝の方の仕事のやり方には不満があり
引継ぎノートにもう少しこうして欲しいと書いたことが
怒りを買ったようでした。

店長から一度皆で集まってミーティングをした方が良いよと
提案があり集まりました。

リーダーは辞めるのでいませんでしたが
朝の2人はノートを持ち出し、こんな事を書かれて
夜も眠れず精神がやられた。
これは【パワハラ】ですよね。と店長に訴えました。

店長は「それは全く関係ないし、
それぞれが希望や意見を述べるのは当たり前の事だよ」と言いました。
朝の2人の仕事ぶりはクリーンスタッフ以外の人からも
聞いていたようでしたが、
店長から聞かされたことは
「人はそれぞれ考え方や仕事に対する基準が違います。
此処までするのが当たり前の人もいれば
その半分程度の仕事でも十分だと思う人もいます。
人それぞれ考え方が違うのは当たり前だし仕方が無いと思います」と言いました

【へーっ、ふーん、そうなんだー】ルビーの心の声

店長「出来ていない所は出来る人がフォローしてあげてください」と言いました。

ルビーの心の声【致しません!】

頑張っても出来ないと、出来るけど手を抜いてサボるは違います

後の人がしたら良いとばかりに仕事を一杯残して帰りますし

ノートに清掃済と書かれた所はゴミだらけです。

仕事もしないで一時間でも2時間でもお喋りして
お客様から
「私が来てから帰るまでずーっとお喋りしていたわ。
あれは無いんじゃないの」とクレームが来たことも多々あったそうですし

開店前のお客様がいない時に
レジ周りの清掃だけは1番にして欲しいとの要望に
店長から「それは朝の人の仕事だからしてください。」と言われたのに
してくれません。

朝の75歳の男性のクリーンスタッフの言葉
「してもどうせ汚れるんだからしなくても良いと思うよ」だそうです。

ちなみに朝のもう一人は50歳代の女性です。
お喋り好きで誰とでもコミュニケーションが取れる方なので
MD(マーチャンダイジングの略で小売業界における商品政策の仕事)
の方に仲の良い人も多いと聞いていました。
でも
あるMDの方から、
「喋ってばかりで仕事はしてないよ、あれはないなぁ」と
良く聞かされていました。

先日
夜の部のAさんにリーダーから来たラインに
[朝の2人は居なくてもいいと思います]と書かれていたそうです。

自営業だった私が「働きに行く」と息子に告げた時の一言

【多分人間関係にやられるよ】でしたが
今痛感している所ですね。・・・

朝の2人と夜の3人の対決はいつまで続くのやら
皆で仲良く仕事がしたいです……










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?