パチンコを通しての人生観色々


以前はパチンコをする人を軽蔑していました。

でも今は私も週に1,2度は行きます。
何カ月も全然行かない事もありますが、
それは負けてばかりで、勝てなくなった時です。
基本慎ましい生活を送って居るルビーは
少し勝てて、少し負けて、まぁ程々に遊べれば良いとは
思っていますが

ギャンブルですから、そう上手くは行きません。
でも私はトータルすると少し勝てて、少し負けて
少しストレス発散ができたかなぁ程度で治まっていますが(笑)

うちのねずみは最近負けてばかりで「お前に迷惑を掛けてごめん」と
意気消沈して居て可哀想です。

息子には「親父にパチンコやめさせろよ」と𠮟られますが
何の趣味も持たない夫に家の中でテレビの番をさせるのは
可哀想なのでつい甘くなりお金を渡してしまうのです。

うちのねずみは本当に趣味がありません。
何処か旅行に行こうよと言っても「行きたくない」と言います。
仕事で全国を回っていますので、
「もう何処にも行きたくない」と言うのも理解は出来ます。

旅行の醍醐味は
美味しい物を食べる(特にそこでしか食べる事が出来ない物)
有名な観光地を巡り綺麗な景色が見られる。

でも、うちのねずみは「日本全国何処も同じ」と言います。
食べ物に余り関心が無いので【美味しい物】には興味なし!

麵料理(特にうどん)とお好み焼きだけで生きていけるそうです。

彼の趣味?はハラハラドキドキが楽しいパチンコだけです。

勝てれば面白いですが、負けると精神衛生上とても悪いらしいですが…

うちのねずみは金銭管理には無頓着で全部私に任せているので
大きな買い物をする時に相談して一緒に買い物する以外
お金の使い方について何の文句も言ったことがありません。

自分が稼いだお金や年金ですが
お金を渡すときは「有難う」と言って嬉しそうに笑います。
彼には私には無い素直さと純真な心を持っている様です(笑)

うちのねずみのパチンコ歴は中学生の頃からなので
とんでもなく長いです(笑)
私も夫と巡り会うことが無ければこんな世界に
足を踏み入れる事も無かったでしょうね
姉家族の様に真面目に堅実な生活を送っていた事でしょう。

限度を知って娯楽程度に楽しめれば
別に悪い遊びではないと思いますけどね…

私は常々パチンコに勝てるのは【運と引き際】だから!と
夫に言い聞かせていますが
負けると取り返そうと深みにハマって行きます
それが分かっていても負けると私の顔が浮かんでくるそうで、

夫には負けて当たり前だから、負けを出来るだけ少なくして
次に頑張れば良いから、とは言っているのですが…

負けが続いたうちのねずみは

最近【パチンコは止める】と言って5日程やめていましたが
しょんぼりして元気がない様子を見て
パチンコしてきたらとお金を渡しました。

次男には「お袋は甘すぎる」と𠮟られましたが
先月は彼がパチンコ行って来いよと
父親に小使いを渡してくれました。
あれは何なんですかー---

君も甘いよ。

先日仕事帰りに夫を迎えに某パチンコ店に行くと
うちのねずみは同い年位の男性に挟まれてスロットを打っていました
(目押しが出来ないから、してはいけないといっているのに!)

私は後ろから見ていました。
夫は右に座っている人に「これ当たりに入ってない?」と聞くと、
左に座っている人が「入ってないよ」と言い
左の人に聞くと、右の人が「あの人に聞いてもあかんよ」と言います。

右の人が席を離れて居なくなったら左の人が
「あれはチョット変わってるからな」と言い
2人が夫を挟んで悪口の応酬をしていました。

それって余程親しい間柄でないと
出来ないんじゃないかと思うのですが。

左の人が帰ると右の人がスロットのうんちくを語り始めましたが
その方曰く
他人に聞いても理解できない
自分で考えて勉強しないと、とやたら熱く語り始めましたが
その内自分の家の事について話しだしました。

自分は板金塗装の仕事をしていた事
奥さんが全然喋ら無い事
35年の夫婦生活の中で奥さんが喋ったのは
1日分に相当する位しかない事

えぇー--そんな事信じられませんけど!と
心の中で言いました。

この人は家で寂しいから
パチンコにのめり込んでいるんじゃないかと
思いました。

本当に色々な夫婦がいるんですねぇ……
信じられませんけどね。

ちなみに余り負けたことが無いと言ってたその人は
小さなノートにギッシリと当たりが来た時の数字とか

当たりの時のリールの配置とか
何やら細かいことを一杯書いていました。

細かくて超努力家な方のようでした……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?