見出し画像

心の原動力と美容液、蜷川実花さん❤

ビビッドな色彩の作風で、
若い女性を中心に人気がある写真家「蜷川実花」さん。
写真にとどまらず、映画監督としても活躍中です。

彼女の作品を観てると、時には燃えたぎるような力が湧いてきたり、
時には哲学的なことで考えさせられたり、
時には一緒に喜怒哀楽分かち合ったりと…。
ニナミカワールドの沼にどっぷりと浸かってしまいます。

#ハマった沼を語らせて 」いただきましょう。
1990年代から若手写真家として活躍していて、
同世代の私もその頃から名前も作品も存じ上げてましたが、
桜井亜美さんの小説の表紙を多く手掛けて、
彼女の作品を多く目にするようになりました。
目にするうち気がついたら「気になる写真家」「気になるアーティスト」の存在になってましたね。

そして、美術館やギャラリーなど個展に足繁く通うようになってきましたが、
きっかけは表参道ヒルズのイベントスペースで、
被写体全員が芸能人だった個展です。
(イベントの名前は失念しました)
当時AKB48のメンバーだった大島優子さんが印象深かったかな。
センターで歌った「ヘビーローテーション」のPV
が、
かわいいが詰まった作風で印象に残っていたからかなと。

印象深い写真展だと最近になりますが、
2022年の夏に東京都庭園美術館で開催された
「瞬く 光の庭」が光の使い方や調和が印象深くて、
光と色の彩りに元気づけられました。
「目の前の向こうにある光は、明日からの光だ‼️」
と、一通り観て感じた第一印象です。
コロナ禍で閉塞した世の中を切り開くパワーを作品から授けてくださいました。
何度か見ているうちに、心が温かくなってきて、
優しい気持ちになってきましたね。

東京都庭園美術館の個展にて

映画ですと「ホリック xxxHOLiC」が素敵な映像も然ることかなれ、
内容も印象に残るものばかりでした。

  • 「虚栄心のために嘘をつく愚かさ」

  • 「自分を愛すると人も愛せるようになる」

  • 「幸せになってはいけないと決めつけられた人の悲しい運命」

  • 「仲間を思いやったり助け合うことの大事さ」

  • 「自分の心を開く大切さ」

を学んだ、哲学的な要素が散りばめられた内容です。なお、この映画は実花監督のメッセージも散りばめられているとのこと。
ノベライズ購入して、心が響く箇所に赤線を引くほど心に余韻を残しましたね。

映画ホリックの関連イベントにて

心の原動力になる蜷川実花さんの作品ですが、
心の美容液にもなっています。

特にお花の写真は華やかであり、
色彩豊かな作風は元気づけられるものがあります。
作品を用いたグッズを身につけると、
力が湧いてくるだけでなく、女心がよみがえってきます。
女性ホルモン分泌ドバドバです❤
見てるだけでほら、なってきませんか?

実花さんコラボのアフタヌーンティー

実花さんのオンラインコミュニティ「MNmembers」の前身、
「蜷川組」では実花さんとのオンラインミーティングも時々ありましたし、
お仕事風景をメンバーのみ拝見できることもありました。
 実花さんをこうして見ていると、プロ意識の高さも然ることながら、仕事への情熱が半端ない。
パワーフル回転、休んでる時間なし‼️
だけど美意識も欠かせない。
被写体をどのように美しく撮るか、頭でいつも考えているそう。
そうして、自身の美意識も高くなっていくのかなと。

同年代(1970年代前半)のファンが少ないのが残念ですが、
こういう素晴らしい作品を若い世代だけでなく、
実花さんに近い世代(アラフィフ)やそれ以上の世代に、
実花さんの作品の素敵さを伝えたい!

時間的、体力的、金銭的に許せる範囲内で
今後も実花さんの作品に触れたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?