見出し画像

コロナ後遺症を振り返って1(症状)

あれ程騒いだコロナ後遺症、時間とともに落ち着いた。
振り返ってみれば「この苦しみと一緒付き合うのか?」と、泣きたくなったこともあった。
後遺症外来の病院に診てもらうまで時間を要した。
が、その後がスムーズだったこともあって、
落ち着くまでに至ることができた。
それからは後遺症らしき症状はない。
このまま続いてほしい。

記事一回に纏めると長文になるので、
何回かに分けて振り返りたいと思う。

まず、症状の変化を纏めると…

症状の変わり具合【個人差あります】

症状のツラさ

疲労感、倦怠感

  • 心も身体も起き上がれず、仕事を2回休んだ。

  • 金縛りにあったかのようで動くのが困難。

  • 足が鉛のように重くて、歩くのが困難。

  • 立つのがしんどいこともある

  • 帰宅後や休みの日は疲労感と倦怠感が身体の隅々まで広がり、何もする気が起こらない

物忘れ、集中力が途切れる

  • スケジュール管理が出来ないことがある

  • 頭がぼっ〜とする

  • 集中力はもって30分くらい

息苦しい

  • マスクをずらさないとしんどい

その他症状として

  • 眠気が襲ってくることがある

  • 背中を中心に第一頚椎から腰まで痛い。

  • 緑内障の悪化。視野検査で視野が前回(コロナ感染前)より狭くなった。(コロナと緑内障って関係あるのかな?)

  • おならの臭いが異様にくさい(腐ったニラのような臭い)

といったところ。
表作って疲れたんでこのへんで。
次回は「症状の肉体的ストレスと精神的ストレス」みたいなものを、
気が向いたときにアップします。
ではまた🙋

🔔見出しにginza1107さんの素敵なフォトをお借りしました。提供に御礼申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?