なんでだろーなんでだろー♪

世の中には自分の鳥頭のおミソでわからないことがたくさんある。

PCR検査とはなんぞや、というのが最近ようやく理解できた。
え。みんなそんなのとっくにわかってるの? げ、マジで?

PCRってポリメラーゼチェーンリアクション/polymerase chain reactionの略でDNAがとある水溶液中で高温になると変性して1本鎖DNAになって冷却するとまた結合して2本鎖になるけど長いのだと再結合しにくいからあらかじめ短くてよくくっつくやつ(プライマー/オリゴヌクレオチド)とDNAの素(DNAポリメラーゼ)を混ぜておくと最初の1本鎖を元に対になるDNAを補完して2本のDNAが出来上がる(コピー/増幅)って方法を使ってDNAじゃ情報大杉でウイルスってそんな複雑じゃないからDNAじゃなくRNAをさくっと取り出して(そんなに簡単じゃない)DNAに転写して(気軽に言うな)ついでに光る要素とかも組み込んで(リアルタイムPCR)何回コピーしたら(もはやそんなざっくり語っていいものでもない)目標とした閾値になるかというやり方で検査するんだけどこれが感度が良すぎて(あはぁん♪)活性のないウイルスの死骸みたいなやつとか、たまたまそこらへんで混ざっちゃったコンタミとかにも反応しちゃうので実はそんなに感染伝播力がない人や全然シロな人でも陽性判定でちゃうからこれで陽性となっても本当の意味での感染者かが確定できないし、なぜか日本はそのコピー回数(Ct値)が多く設定されてるので必要以上に陽性者が出てると思われるのと擬陽性とか偽陰性とか避けられないのは検査法の乗り越えられない壁でもう説明するのが面倒くさいけどこんなことも理論上はアリということで、

・むやみな検査を行ってはいけない理由、数学的に説明します【条件付き確率】
https://www.youtube.com/watch?v=67FGN9RKmqw

つか陽性者全員が感染力持ってないよね検査の信頼度ってなんなん?それでも全員検査とか言うん?今日検査して明日罹ったら意味ないやーん☆

・・・て、理解までしか自分は追いついてないんだけど。(ぜぇぜぇぜぇ・・)

ものすごく雑な補足をすると(←いつもこれで誤魔化すやつ)コピー回数ともいえるCt値は、実は基準が決まっていない。
別にPCR法は新コロ測定用でもないのでいろんなDNA解析に使われているもので、あまりにも小さすぎるものを増幅して可視化(でいいのかな)する手法らしい。
で、倍々ゲームで増えてゆくので、Ct35より25の方が、早く閾値に到達するので、元になる検体に多くの対象物が含まれているということになる。

トイチで利子がつくヤミ金で、10マソ借りたのと100マソ借りたの、借金1000マソ到達であぼーんするの、どっちが先?って話。
どっちも12ヵ月ならわかるけど、あ、お前は特別に18にしてやるよ。けっけっけ!となったら、元本が少なくても確実に利子増えるよね。

感染抑制に成功しているといわれる台湾は35。アメリカをはじめ35~40を採用している国は多いらしいが、新コロに限らず37を越えてくると、どうもデータとして怪しくなるらしい。

うん。ぱっと計算できないけど、2の35乗と37乗と40乗じゃ、数字が圧倒的に違うのは中学で習ったわ。 

え、けど基準って厳しめのが良くない?と思いがちだけど、ほんのぽっちりのウイルスがあるかないかを調べるのは、意味がない。
何故なら、そんなにぽっちりだったら感染してるといえるかどうかわからないレベルだし、何より大事なことは「人に感染させる能力を持っていない」と推定されるから。

ある人が病気になりました。

これ、感染するよ。←うげっ!やばっ!(インフルとかノロとか水虫とか)
これ、別に感染しないんだよね。←あ、そうなんだ。(ガンとかリウマチとか中二病とか)
あ、治ったからもう感染しないんだって。←・・ホントに?(かさぶたできた水疱瘡とか先月罹ったインフルとか)

自分が、身内が、大事な人が、感染するかしないか。そこ一番大事でしょー。
別に毎日の感染者数とか1000人越えが何日連続とか、そこじゃないんだよなぁ。
だってさ、陽性者が無症状ってめっちゃ多いよね。それ、まさかの擬陽性が含ま(ゲフンゲフン

ものすごい極論だけど、たとえ隣の席の同僚が感染していても、自分が感染しない方法が確立されてたら、別に問題ないよね。(同僚ちゃんごめん。後で好きなもの差入れしてあげるから)

本当に必要なのはどこの誰がとか今何人感染しているかじゃなくて、感染しない・感染させないためのメソッドなんだと思うよ。

それがさ、うがい手洗いマスクでがんば☆ ゆりこからの、お・ね・が・い♪ って・・いやそんなんで大丈夫なの?(いろんな意味で)って思うよね。←都民限定か
けど、ほとんどの人はそれで大丈夫だったりしてる。
少なくとも自分は、今のところセーフだし身内や友人知人にもコロった人はいない。

なんでだろーなんでだろー なんでだなんでだろー♪

(とても個人的な見解と「おいオマエいい加減なこと言うなここ間違ってるしそれ合ってない」と言われてもひたすら土下座するしかない程の理解能力の不足と雑すぎる解説なので、できる限りツッコミはスルーしてください。その余力は、他に活かして頂く方が世のためと思われます。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?