見出し画像

2022年を振り返る

今年もあと数時間。最近は持病の自己免疫疾患が再燃し体調が思わしくないので、ひたすらにだらだらと時間を過ごしている。
やりたいことはたくさんあれどちょっと頭が動かないのとなんとなくだるいので課題はもちろん進んでいない。
今年を振り返るといっても今年は学生生活中心で特別なにかした、ということはないので
とりあえず、学習の進み具合や今後の動きを書いていこうと思う。

ムサビ通信に入ったこと

ムサビ通信に入った理由はかなり漠然としていて、自分が作家として今後活動していくときに何かに役に立つかな?と思ったことと、やっぱり大学進学をしたかったこととなにより卒業資格が欲しいと思ったことが理由で。
やりたいことが今までなかった自分にやっとやりたいことができた感じ。デザイナーになりたいわけではなく、デザインをしていく上でのプロセスや考え方を自分の中に取り入れたいっていうのもあり
普通の大学じゃレポート→テスト→テストの繰り返しでつまんなさそうだなっていうのもあって美大を選んだ次第である。
でも美大ってすごい特別な人しか入れないイメージあったから(もうみんなめちゃくちゃなセンスをもって絵が超人レベルですごい人しかいないみたいな)自分が通信でも美大を選んだことに驚きを隠せないでいる。自分でも(笑)
課題の進捗はというと、10月まではまぁまぁ順調だったんだけどね。
ペースはかなり落ちました。というのも、出来そうな課題からやっていたので、難しく考えすぎて作業ペースがかなり落ちたことと、なにより絵具を出すのがクソめんどくさい。これに限る。
あと11月からの再燃で作業ペースがかなり落ちてあまり進んでいない。
残り2ヶ月。出来るだけのことはやる…
でもレポートはめちゃくちゃ書けるようになったよ。素晴らしい。

デザフェスで過去最高売上を達成出来た。

今年はnagioちゃんと秋にだけ出展して
過去最高の売上を達成することができた。
個人的には自分の世界観の確立が出来てきたかなと感じる。
昨年のような迷いは無くなったし少しは成長できたかなぁ(´-`)oO
これからも制作は続けていきたいし
学業優先なので、イベント参加は縮小する…予定です(体調も見つつ現段階ではデザフェスに注力しようかなという感じ)

後半に体調を崩した

恐らく夏くらいから地味に体調よくなかったんだけど(6日間連続スクーリングとか入れてた)
全然体は動くので、バリバリに動いたり秋くらいからめちゃくちゃシフト入れたり休みの日の度にお出掛けとかしていたし、寝る暇も惜しんでゲームしたりお昼寝もせずずっと動きまくってた4ヵ月くらい。
自分が正常な身体で健康な人間ではないことをすっかり忘れて動きまくってたのが祟ってデザフェス後に体調急降下した。
思いっきり再燃で、リンパ腫の可能性も疑われたけど遺伝子検査の結果は陰性だったしベ病の再燃だよなって思っている。
ステロイドを再開することは断固拒否だったけどやっぱり慣れているとは言え、40℃近い熱が3週間続くのはマジで辛い。
最近は、コロワクの副反応がずっと続いてるって例えればなんとかわかってくれるから説明がいくらか楽になったと思う。
やっぱり自分は無理したらだめなんだなぁと再確認。
ストレスを溜めない生活を心がけたい。感情は表に出した方がいい。

今年のまとめと来年の目標


今年は勉強、したかな?個人的には勉強をすごい頑張った!!という感覚はないけれど、やりたくないことをスケジュール通りにいかにして進めるかを考えるようになった(相変わらず自分には甘い)
でもだらだら時間を無駄にしているなぁと感じていたから何に時間を使ってるか知りたくてバーチカルに手を出したけど続かねぇな
とりあえず気に入った手帳のリフィルをF-memoさんでDLさせて頂いて自作手帳なるものを作ってみたので使い心地などをこれから紹介していきたいと思う。今後ね。
おすすめなのでURLを共有しちゃう。

来年も学習記録は続けて、文具ヲタクみたいな記事も書いていきたいのと
SNSを有効活用して作家活動もすこし軌道に乗せる。
あと、企画展の企画と開催を…します…!!!!やれ!!

来年もゆるりと生きていくのでよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?