プロフみてスパムの変化

プロフみて系スパムを気が向いたら観察するのを始めて何ヶ月か経ちました。この短い時の流れの中でスパム達は次々と変化していっています。

さて、私は(最近はやってませんが)見つけたプロフスパムをTwitterのリストに放り込んでいます。
そこで思ったのが、「あれ?前はこんなアカウント名じゃなかったような・・・」ということです。

同一IDかどうかいちいちチェックはしていないのですが、入れた記憶のない系統の名前のアカウントがリスト内にあります。
リストに入れたアカウントはいくつも凍結されているのですが、私の記憶が正しければこのリストに入れたあと凍結されていないもしくは凍結から復活したアカウントは全て名前が変わっています。

最初はただ元の名前の後に他の内容を追加しただけだと思っていたのですが、IDに含まれる人名のような文字列とアカウント名の最初の人名のような部分が一致しないので、ランダムに名前を変更しているのでしょう。

少数派ですがアイコンを設定したアカウントも現れ始めているようです。

メモ程度に書いた記事なので後から内容を追加していきます。

私が作成したスパム研究用サーバーです。
https://discord.gg/MrtfztxhCJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?