見出し画像

「良かったらぷろふみて~」について

最近、X(旧Twitter)で気付いたときには自分の書き込みに「良かったらぷろふみて~」というようなリプが付いているという現象が起きています。
そのようなリプを送ってくるアカウントについて、私が個人で研究した結果をまとめます。

このようなアカウントは「プロフリンクを見て」と言ってくるだけあって、だいたいのアカウントのプロフィール欄には短縮URLと思われるリンクが貼ってあります。しかしたまに何かのミスなのか、リンクがない場合もあります。

この手のアカウントのリンクはだいたいxr2.meというドメインで、私は中身を調べてみたいと思い、直に開くのは怖いのでview-source:を使って書かれている文章を覗いてみることにしました。


プロフ見てスパムの一例

view-source:の後にこのリンクを貼り付けると、自動的にその部分がhttps://line-link.blue/というドメインのURLに変換されました。

そしてソース内にはview-source:の後にあるリンクとはまた別のhttps://line-link.blue/のリンクがあります。


ソースの中身

ソース内にあったリンクをまたview-source:にかけてみると、また自動的に展開されました。どうやらアダルト方面のビデオチャットのサービスのようです。私の口からは言えないような単語ばかりなので、キャプチャを載せることは控えます。プロフに書かれている「えちえちなのはここ」が事実である場合もあるのですね。

実は他の同様のアカウントのリンクでは副業サイトに誘導するパターンもあります。今のところ私が知っているパターンはこの二つですが、他にもあるのか、比率はどのぐらいなのか、研究を続け、この記事も書き足していこうと思います。

(2024-1-11)
本日私に届いていたスパムリプを確認すると、
「ふぉろさせていただきました 良かったらプロフ見てね~」
という内容のものがありました。「良かったらぷろふみて~」で検索すると、他の人宛てにも今まで「こんにちわ」などの文章だった部分が「ふぉろーしました」などに変更されているリプが付いている例が複数確認できました。もしかすると従来の型よりも今は主流になっているかもしれません。
「はじめまして」や「こんにちわ」よりもフォロー報告の方がスパムだと気付かれにくいからでしょうか。まずアイコン設定しろよもしくは「はじめまして 良かったらぷろふみて~」などの従来の定型文がシャドウバンなどの対象になっていることにスパムを動かしている側が気付いたからかもしれません。
そういえば「はじめまして」等の後に付く絵文字はもうちょっと考えた方が良いと思います。「はじめまして」とか「こんにちわ」とか言いながら包丁を向けられたら恐怖でしかありません。ただ「良かったらぷろふみて🔪」はプロフを見なかったら何をしてくるか分からないヤンデレっぽいので需要がありそうです。

読んで下さってありがとうございました。

(おまけ)試験的にではありますが、スパム研究・情報共有用のDiscordサーバーを作りました。興味がありましたらお気軽にご参加下さい。現時点では何もありませんが、これからチャンネルを設定していこうと思います。
https://discord.gg/2mv9Uj7GTR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?