フォーしてくれたら~系のアカウントの研究記録(画像編その1)

Twitterをやっている方なら、一度は「フォーしてくれたら~」というようなプロフィールのアカウントを見た事があると思います。怪しいアカウントなので、「使われている画像もどこかから無断転載してきたものなのでは」と思う方も多いのではないでしょうか。無断かどうかは置いておいて転載されたものだと仮定すると、やはり元の画像を探してみたくなるものです。

そこで私は元画像を特定しようと試みました。Googleの画像から検索する機能を利用するのです。

私が最初に特定しようとしたのはこの方です。

この画像でGoogle画像検索してみました。

すると直接ではありませんが「eateat0228」というIDのInstagramアカウントが見つかりました。

記事を投稿した時点での最新の投稿は6日前なので、まだ活動は続けているようですね。
おそらくこのアカウントの投稿がオリジナルだと思います。
しかし投稿内容を見てみると、上の画像は見つからなかったので、既にこのアカウントからは削除されてしまったのでしょう。

プロフィールを翻訳してみたところ、吃吃というのがこの方のハンドルネームのようです。
ただし、この記事や他の調査ではおそらく私には全く分からない外国語の記事や機械翻訳を多用することになるので、私が正しい情報を入手できていない可能性も大きいということを意識してほしいです。

このアカウントには同じくフォー垢に使われているこちらの画像も投稿されていました。

もしかしてと思いTwitterでもこのIDを検索してみると、同じIDのTwitterアカウントもありました。(Samiはもう一つのハンドルネームなのかな)
https://twitter.com/eateat0228

こちらもフォロワー数は10万人を超えていて、ある程度有名な方なのだと思います。繁体字を使用していますし、同じ方と見られる他の画像で検索して出てきた記事には「台湾美女」というタグが付いているので、台湾の方ですね。(参考にしたサイトがどれだけ正確なものかはわかりませんが)
2020年2月に始めてツイート数が100も行っていないのにここまでフォロワーがいるということはやはり魅力的な人なのでしょう。その魅力をフォー垢に利用されてしまったのですね。

(ここに書いてあるIGとはInstagramのことでしょうか)

同じアカウントのこのツイートを翻訳したところ、こうなりました。

やはり本人も他のアカウントに自分の写った写真が無断利用されていることを知っているようです。なので先ほど消したのかもしれないと言った画像も、実際にこれ以上悪用されないために消したのかもしれません。

TwitterにもInstagramにも、検索に使った画像とまったく同じ画像はありませんでしたが、同じ服を着ている画像は2枚ありました。やはりこの人で合っていそうです。

とりあえずフォー垢の画像の出所の一つは特定できました。今後も特定していこうと思います。
間違っているところなど、問題がありましたらコメントで指摘して下さると助かります。
特に、特定の方が写っている画像を検証記事とはいえこちらも転載しています。もしかすると画像を直接貼らない方がいいのではないかとも思いましたが、貼らないとやはり上手く説明できないので貼らせていただきました。しかし(軽く調べた限りは)本人が消した画像を貼ってもよかったのだろうか。それはもう本人でないとわかりません。
他の現存している画像に関しては、本人も他のアカウントに悪用されていることを報告することを推奨しているので、できるだけこの方の画像が無断利用されていることを広めたほうが良いかと思い、検証結果の説得力を補強するために使わせていただきました。
誰か台湾中国語ができる方がいましたらこの記事での画像の使用について本人に問い合わせてみてくれませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?