見出し画像

フォーしてくれたら~系のアカウント研究記録(海外編その1)

フォー垢に使われている画像は、多くがアジア系の女性のものです。しかし、私が見た事がある画像の中に唯一、欧米系の女性の画像があります。他の画像に写っている方々は特定できたのですが、この方だけ特定できていません。
この方は誰なのか特定しようと調べているうちに、ちょうどフォー垢の英語版に相当するであろうアカウントが多く見つかりました。

日本で見られるフォー垢は多くが「Baay」などのいくつかある特定の文字列のあとに5桁の数字が並んだIDを持っています。今回見つけた英語のアカウントも同じように「Amelia」などの文字列、アンダーバーの後に5桁の文字列が配置された構造になっています。非常にIDの構造が似ているので、関連性はあるのではないかと思います。
しかし、日本人向けのフォー垢ではIDと名前に関連がないのに対して、英語版ではIDとアカウントの名前が対応しています。

少し調べてみると、英語版と同じようなアカウントのプロフィールや本文がドイツ語のもの、フランス語のものが見つかりました。
投稿された文章をコピーして検索してみると、似たようなIDを持つアカウントがその他のいくつかの言語でも見つかりました。ただしプロフィールが設定されていなかったり、IDと名前が対応していなかったりします。試しにコピーしてみた文章はフランス語なので、その場合は名前やプロフィールに使われている言語と本文の言語が一致しなかったり、フランス語の投稿に混じって英語の投稿があったりします。IDと名前が対応していなかったり、プロフィールと本文の言語が一致しないのは既にあるアカウントを乗っ取って改造したからかもしれません。日本のフォー垢でもツイートを遡っていくと急に海外の方の投稿になることがよくあるので、同じパターンかもしれないということですね。
同じ文章をコピペしていたり、複数のアカウントで使っている画像が共通している、つまりどこかから転載してきた画像であると予想されるので、英語、ドイツ語、フランス語のアカウントと関連があると思っていいでしょう。

そして一番気になったのがプロフィールです。内容や、絵文字の使い方、場所を表す部分に画鋲と国旗の絵文字を使っている部分など、日本(人向け?)のフォー垢と全く同じです。ただ、フォローを促すだけでなDMに誘導しようとしている部分は違いますね。
あと、ユーザーネームはなぜか全て通常のアルファベットではなくアルファベットの絵文字を使っています。そっちの方が若い女性がやってるアカウント感が出るんでしょうかね・・・?それとも、その絵文字をコピーしてもTwitterのアカウントを検索できなかったので、検索で芋づる式にアカウントを報告されるのを避けるためでしょうか?他の絵文字では検索できますが、アルファベットの絵文字だけは言語設定を英語に変えて検索してもエラーになってしまいました。

IDもプロフィールもこれ以上無いほど似ています。やはり関係がありそうですね。

情報があれば書き足していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?