見出し画像

巨星にブラックホールが衝突!?超新星爆発が誘発された可能性が判明!

カリフォルニア工科大学こうかだいがくは、2021ねん9がつ2にち大学院生だいがくいんせいのディロン・ドンさんひきいる研究けんきゅうチームがブラックホールまたは、中性子星ちゅうせいしせい衝突しょうとつしたことによって伴星ばんせい超新星爆発ちょうしんせいばくはつ誘発ゆうはつされた可能性かのうせいがあることをめたと発表はっぴょうしました。

画像1

まず、研究けんきゅうチームがVLA(the Very Large Array:超大型鑑賞電波望遠鏡群ちょうおおがた かんしょうでんぱ ぼうえんきょうぐんSky Surveyによってられたデータを調しらべていたところ、非常ひじょうあかるい瞬間的しゅんかんてき電波源でんぱげん(radio transients)がつかりました。この瞬間的しゅんかんてき電波でんぱ巨星きょせい超新星爆発ちょうしんせいばくはつこしたときにった物質ぶっしつとその巨星きょせい周囲しゅうい存在そんざいしていたあついガスのくも衝突しょうとつして発生はっせいしたものでした。

しかし、これを普通ふつうではないとかんがえた研究けんきゅうチームがさらに研究けんきゅうすすめると、おな場所ばしょで、今度こんどは、瞬間的しゅんかんてきX線源エックスせんげん(X-ray transient)がみつかりました。こちらは、相対論的そうたいろんてきジェット(光速こうそくちかいスピードですジェットのこと)がしたことによって発生はっせいしたものでした。

今回こんかいはブラックホールが巨星きょせい衝突しょうとつしたことによって伴星ばんせい超新星爆発ちょうしんせいばくはつ誘発ゆうはつされた可能性かのうせいがあることをめたという記事きじ紹介しょうかいしました^^

用語解説ようごかいせつ
巨星きょせい直径ちょっけい太陽たいよう数十倍すうじゅうばいから100ばいもあるおおきい恒星こうせいのこと。
恒星こうせい自分じぶんのエネルギーでかがや天体てんたいのこと。太陽たいようなど。
超新星爆発ちょうしんせいばくはつ質量しつりょう太陽たいようやく8ばい恒星こうせい寿命じゅみょうむかえる間際まぎわこす爆発現象ばくはつげんしょうのこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?