熱海起雲閣と守谷先生追悼演奏会

この週末、熱海の起雲閣にて催された演奏会に妻と一緒に参加して来ました。

守谷先生は作曲家で指揮者の先生で、賛助出演先のオーケストラでお世話になったご縁です。
とても気さくで愉快な先生で、面白い語録もいくつかあり、お世話になった先生でした。


起雲閣のホールにて

実は写真はこれしか撮影しませんでしたが、合唱あり、ソロ演奏や室内楽あり、そしてオーケストラありと盛り沢山で、とても心温まる良い演奏会でした。

守谷先生のオリジナル曲やアレンジ曲は随所に「守谷節」があり、演奏していて?でもあら!もある、楽しい曲が多いのですが、今回初めて聴いた合唱曲に深く感動しました。
ご出身の伊東、熱海を愛する心が曲に込められていると非常に感じました。

もう先生にはお会い出来ませんが、作品を通して守谷先生に触れる事が出来ます。
そう考えると、作品を作る人は、創造力も凄いと思いますが、作品が残り後世に引き継がれることが出来る事に、改めて凄い人だなーと思いました。


会場となった起雲閣は前日に見学しました。
大正から昭和にかけての、西洋と日本の建築を上手く融合した建物の配置で、非常に趣がありました。

正面入り口


洋間 装飾が素敵です!


中庭より

昔は旅館として営まれ、太宰治や尾崎紅葉などの文豪が訪れたりしたそうです。

今更ながら検索してみると、何と朝ドラの「花子とアン」のロケ地であったようです!!

なかなか良い建物を見る事が出来て、良い思い出となりました。

帰りは近くをドライブ。ダムがあったので訪れてダムカードをしっかりゲット!
今まで見てきたコンクリート式ではないダムの為、草花が茂る珍しくもキレイなダムでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?