6/26対戦記録

6/26にシン・コジラさんとVVの『Early Glories』から『Montebello 1800』を対戦したのでその記録。
コジラさん対戦ありがとうございました。

オーストリア軍担当。
コジラさんは初めてのJdGプレイなのでインストしつつ。
このシナリオのオーストリア軍はまーじで辛いですね。

序盤

オーストリア軍は騎兵でスクリーンを貼りつつカステージョに向けて撤退していき、フランス軍がそれを追いかけます。フランス軍ユニットの結束度のほうが全体的に高く、まともに戦うと絶対勝てないのですたこらさっさと逃げます。

カステージョ村の北側から強力なランヌ軍が襲い掛かってきてるよ!どうしたらいいかな?

そうだね、騎兵突撃だね!

この突撃でランヌチームの3ユニットが除去され、コジラさんの士気はかなり下がりました。しかーし、プレイヤーの士気とは関係なくフランス軍の結束度は圧倒的、大陸軍は最強です。数ターン進むと…

フランス軍歩兵がカステージョ村の3ヘクス全てを取り切りつつ、オーストリア軍の3ユニットを除去したため投了。綺麗にやられてしまいました。

コジラさんがとても面白がってくれたので良かったです(負け惜しみ)

モンテベロは操作するフォーメーションがお互いに少なく、シチュエーションが分かりやすく、かつルールの全ての要素が登場するのでオススメです。

次回はワーテルローの親衛隊最後の突撃をプレイする予定です。次は勝つ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?