【CMJ】159号『関ヶ原 Sekigahara 1600』対戦記録

CMJ159号付録の『関ヶ原 Sekigahara 1600』で遊んだのでその記録。東軍担当。対戦いただいたYENさん、ありがとうございました。
https://commandmagazine.jp/com/159/index.html

Tenkatoitsuシステムについて

もとはひとつのボックスゲームだったのが、コマンドマガジンで『長久手』『山崎』『関ヶ原』と順番に付録化されました。ルールの和訳が徐々に洗練されているので、いま全部買って積んでる人は、『関ヶ原』のゲームルールを読んで、『長久手』『山崎』に挑戦するのが良いと思います。

またhsigbayさんのこちらのブログ記事にルールの疑問点などがまとまっていますので参考に…。

https://hsigbay.tumblr.com/post/646727726597816320/%E9%95%B7%E4%B9%85%E6%89%8B%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84-%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A8%82%E6%AD%A3-%E8%A7%A3%E8%AA%AC-2021%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88

対戦の行方

ぶおおおおぶおおおお(法螺貝の音)
天下統一シリーズの特徴?として左右にぴーっと戦線が張っている場合、その左右両翼のどっちかに回り込まないと崩せないことが経験としてあるので、(真正面からぶつかるだけだと普通に死ぬ)そのために東軍右翼では細川忠興が石田隊を正面から拘束して、黒田長政は北に延翼して石田隊の後方に回り込ませました。2ターン目くらいで島左近ユニットをぶっ飛ばして、長政の突撃も成果を挙げて石田隊が半壊でほぼほぼ勝負あった感じ。石田三成ユニットを除去すると、宇喜多秀家が総大将になってしまい、却って軍勢チット投入の自由度が上がるので石田のみっちゃんにはゲーム中ずっと遠くにいてもらいました。

ただ、小早川秀秋が西軍に就く可能性があったので「問い鉄砲」を発動。誓約の効果もあって、7/10で裏切らせる可能性があり、無事成功。あとは力押し。

最終VPは東軍74点、西軍31点で勝利しました、わーい。

西軍なんとかならんか

西軍勝てるんかな~っていうのが今の率直な感想です。

何とかなる手段があるとして、いくつか考えていることを書いておきます。

まず、小早川秀秋はもう忠誠チット投入するの諦めたほうがいいんじゃないかなーと思っています。忠誠に傾かせても問鉄砲でパーにされる可能性あるし…。底の空いたバケツみたいなものなので突っ込む意味があんまりない気が。

じゃあ何を狙うんじゃいというと、まず島津でしょうね。強くはないですけど、石田隊と豊臣エリート部隊を忠興と長政がむしゃむしゃ食べてるときに後ろから襲い掛かれたら面白い気がします。次に、毛利と長曾我部でしょう。単純にレーティングが強いので。

さて実際の戦闘ですが、序盤はやっぱ忠興、長政で石田隊の左近と蒲生がむしゃむしゃされるときついので、それを防ぎたいですね。とくに、4VP離されると外交フェイズに悪影響が出るので序盤から優位を作られないように立ち回りたいです。初期位置があんまりよくない気がするので、さっさと後退するのもひとつな気がします。

小早川を諦めるのであれば、宇喜多隊はガーッと前進させて徳川家康ユニットと小早川隊の間に入って戦いたいところです。そうしてしまえば、秀秋の軍勢チットを東軍は使いづらくなり、秀秋はターンに1回しか動けなくなります。そうなった秀秋はあんまり怖くない。
脇坂、赤座、朽木、小川はむしろ大谷のおやつと見て、外交無視して積極的にむしゃむしゃしたろうかな。あいつら裏切ると無条件で大谷チット入れれるのもナイスだし。

あとは長曾我部と毛利のどっちかが味方についてくれれば、なんとかならんか~?

皆さんに栄光の日々がありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?