見出し画像

日本ダイエット【毎週ショートショートnote】工作員ヤンの潜伏記 13


ダイエットという英語には国会という意味もあるんです。今、日本に必要なのは、まともな国会と、政府のスリム化なのです

日本ダイエット党という襷をかけた、元与党の大物幹事長の志野は聴衆にそう語りかけた

工作員のヤンは、通りすがりを装い、注意深く、駅前の位置関係や警備の様子を把握する


11月の寒い午後、和歌山駅前はそれなりに人通りがあった

ダイエット党は、反グローバリズムの極右新政党で、外国人追放、近隣との国交断絶、核保有の過激な主張で注目を浴びていた

ヤンへの指示は、地方の3つの駅前周辺の地理を把握しておけというだけ

本指令が何なのか不明だったが、重大な工作案件の補助に違いなかった

11月末のある暖かい土曜の午後

ヤンもエリサもバイトがない日だった


日本語の「小春日和」、スペイン語では「聖マルティンの小夏」というの、冬の前の夏日、楽しい日、あなたの言葉では?

大体一緒ダヨ、「小阳春」

デモ楽シィ無イ、悲シィ冬ノ前ノ、チョットダケノ春

(410字)


たらはかにさんのショートショート企画に参加です。句読点。をはしょったりして、410字にどうにか収めました。

7月に「カミングアウトコンビニ」というシュールなテーマでテキトーに登場させた工作員の留学生ヤンくんが何故か気になって勝手に連作にしてますが、ショートショートの趣旨から毎回それぞれ独立してそれなりに完結させようとしてます。

15回目くらいで要人暗殺事件の悲劇の最期へと展開です(たぶん。お題しだいですが)。

ヤンくんの命もあと数回となりますが、助命嘆願コメントが5以上あれば(まだ2通)、ハッピーエンドもあってもいいかなと思い始めています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?