見出し画像

フシギドライバー 【毎週ショートショートnote】工作員ヤンの潜伏記 6


半年ぶりに再会した、ボリビア人エリサと人民解放軍日本潜伏工作員ヤンは、恋におちた

ヤンはスリーパーセル、潜伏細胞、有事の任務発動までは潜入して普通の生活をおくる


現地人との恋はカバーに有効な場合だけ許可で可能
留学生は別と勝手にヤンは考えた


初めてだった

ヤンのアパートで二人は結ばれた


半年でエリサの日本語はかなり上達していた
ヤンはまだ片言、単語の羅列、うまく文章にならない



私はボリビアの農村の生まれ、アニメが好きで日本に留学してきたの


エリサがヤンの腕のなかで話す


うちは鶏とアルパカ飼っているの
毛を売るの
兄弟7人
猫のパコもいる

あなたは中国のどこから?
兄弟は?
仕事はなにしてたの?
日本は何しに来たの?


答えられない質問が続く


答える

西ノホウ
妹ガイタケド死ンダ
運転手シテイタ
ソレデ金タメタ


エリサは笑う

不思議な人ね
でも会えて嬉しい
不思議なドライバーさん

ぎゅっと抱きついてくる


フシギドライバー?
何デスカ?


ヤンはまだ不思議という日本語を知らない

(410字)


たらはかにさんのショートショート企画に参加です。先月、カミングアウトコンビニというシュールなテーマでテキトーに登場させた工作員の留学生ヤンくんが何故か気になって勝手に連作にしてますが、ショートショートの趣旨から毎回それぞれ独立してそれなりに完結させようとしてます。外国人の片言の日本語って、なんだか新鮮でいいなと思ってます。

タイトル写真は、Note Galleryからアパートで検索してでてきたのを拝借





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?