Tableau 質問メモ Excelみたいな表が上手く塗りつぶせません

勤務中によく質問される、
「Excelみたいな表を上手く塗りつぶせません」について。

もうちょっと、詳しくヒアリングすると
「売上表示しているテキスト表の各マスを
受注件数の大小がわかるように塗りたいのですが
上手くいきません!!」
ということです。
Tableauでテキスト表を作ると次は色を塗りたくなるというのが人情ですよね。

わかります。

こんな表に色を塗りたい!

シンプルなテキスト表に色の表現を追加することで
2つのディメンションによる比較ができるようになります。

技術的には全く難しく無いですが、
Tableauの操作に慣れていないと
テキスト表のセルごとに色を塗りたい時に
マーク>「四角」を選ぶ
という発想になかなか至りません。

今回は、先程のテキスト表に受注件数を色で表示してみましょう。

まずは ディメンション「オーダーID」を右ボタンを押しながら選択して
マーク>色
へドロップします。

ドロップする際に
「フィールドのドロップ」メニューから「個別のカウント(オーダーID)」を選択すれば、ユニークなオーダーIDの数が集計されます。

すると、テキストがカラフルに、、、、、

みなさん、この状態の画面を見せながら質問にいらっしゃいます、、、、

この状態で
マーク>「四角」を選ぶと、、、、、

晴れて、セルに受注件数が表現される様になりました(パチパチパチ)

テキストに色がついている状態では、
マークタイプ「テキスト」が自動的に選択されていました。
マークの「色」の設定は、マークタイプに対して適応されますので、テキストに色が付きました。

マークタイプを「四角」に変更したので、四角で表現されている各セルに色が付いたわけです。

売上の値自体はラベルとして最初から表示されてますので、
特に影響は受けません。

マークタイプの機能について理解すれば簡単なのですが、
マークタイプ「テキスト」も「棒グラフ」「折れ線グラフ」といった視覚的な表現形式の一種であることを認識していないと、なかなか、この方法に思い至りません。

マークタイプについてはこちらが理解の助けになると思います。
https://help.tableau.com/current/pro/desktop/ja-jp/viewparts_marks_marktypes.htm

この様なヒートマップ表現は
Tableauを使い始めたら、すぐに使いたくなると思います。
上手く表現できるとExcelから一つ高度な分析ができるようなった気持ちになりますね。

初心者向けのTipsですが、頻繁に質問されるので、文章で起こしてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?