記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

にどめまして、ばくたん。現地!

1年ぶりだなぁ…このNote…。
紅白、除夜の鐘、時そば
俺がばくたん。現地に行くのも毎年の恒例行事。

……..酔っぱらいの茶番は置いといて、ゆっくり見ていってね。

◾️はじめに

【目次から中身まで全編ネタバレ注意です!】

そもそも年一回更新されるかどうかの、こんな辺境の地にあるNoteまで足を運んでくださり、ありがとうございます!
以後の全ては、「さなのばくたん。」を2年連続現地で食らったオタクせんせえの妄言と自分語り、そして語彙力終わってる感想と川崎滞在記になります。
そして「自分で後で見返して思い出したい!」がこのNoteを書いたメインの動機なので、Twitterリンクがやたらと多めについてます。
また、公開前に自分で読み返すと多分恥ずかしくなって公開しなくなるので、誤字脱字衍字や表記揺れ、変な日本語などはご容赦をば…。
※あまりにも物量が多すぎるので、かなり細かく目次で区切りました。

見たいとこだけ見ていただければ…!

諸々、あらかじめご承知のほど、よろしくお願いいたします。

では…………。






◾️さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ- Powered by mouseを終えて

2023年のばくたん。現地初参戦で食らったあの衝撃を受け止めきれないままに。
それでも日常は始まる。
また普通に仕事に行く日々に戻る。
ただ、それまでの日常から明確に一つ変わったこともあって。

それは「絶対に2024年のばくたん。も現地に行く」という明確な目標を持ったこと。

確実に2024のばくたんは開催される。

どこから出てくるのか定かではない自信と、「でもまぁ、今回あのパンチ力で終わらなかったんだし、また開催するじゃろ」っていうゆる~い信頼のもと、身体を壊さない範囲で無理なく働き。
有給もできる限り温存して3月頭に私用で2週間休んでも許されるようにして。
2024年のばくたん。は現地で全力で遊ぶ用に積み立てるようになった。

◾️さなのばくたん。 -王国からの招待状- Powered by mouse開催決定!

12/8にばくたん。2024の開催決定告知がされた。
その日は全然リア友とNintendo KYOTOとかほろ~かる京都編で遊んでたし、
開催決定は解散後の電車の中で知ったもんだからニヤける顔と声を抑えるのに必死だった。
けど「全スクリーン貸切」であまりの規模拡大っぷりに「ムグッ」ってなって慌てて咳払いしたし、
落とし物コンプリートセットに関しては名刺サイズのグッズがずっと欲しかったのもあって小さめとはいえ普通に声出たよね…。

というか正直もうちょっと先の発表になると思って完全に油断してた。
ばくたん。2023の開催決定告知は12月中旬だったので…。)

その後は怒涛の日々だった。
チケット確保に物販戦争参戦、直後インフルに罹ったり仕事も師走で忙しいままに。
クリスマスイブイブにチケット抽選に勝って雄叫びを上げ。
クリスマスには推しとの♡聖夜の営み♡を満喫して。
さらに翌日にはドンキコラボグッズ着弾で困惑&狂喜乱舞して。
気がついた頃には2023年も終わり、ばくたん。の日が着実に近づいていた。

◾️いざ、チッタ入り!

・3月2日夜~3月3日

去年のばくたん。のことを思い出したりワクワクしすぎて寝付けないガキムーブしながら3月3日の朝を迎え、いよいよ1年ぶりのチッタへ!!
もう楽しみが溢れすぎて我慢できなくて。
3月3日、川崎入りしてホテルに荷物置くや否やチネチッタ到着の写真も取らずにばくたんレストランに直行してたよね。

長旅直後の白熊堂さん最高♡

白熊堂Amici食炒音と巡ったらもうお腹いっぱいで。(一日で制覇してたせんせえ達バケモンか??)
翌日Lanapiaでモーニングにすることを誓ってホテルに戻り、夜は飲みに食炒音に再度繰り出して
呑み終えて外出てから「チッタにきチッタ!」をまだしてないことに気づいて撮影して一日を終えた…。

完全に酔っ払ってるから撮った写真もブレっブレで笑っちゃうね…

◾️チッタでの夢のような日常

・3月4日

寝起き一番にばくたんミュージアムに直行!
他には誰も居なかったため、貸切状態で写真撮りまくってた。
そしてアレに気づいて割とでかい声が出てしゃがみこんだし、そんな自分にびっくりした。
マジでその場に自分1人しかいないタイミングでよかったと思うし、コレにまつわる情報がTLに全く流れてこなかったの民度良~ってなった…。
気が付けば1時間近くが経過してたけど、流石にそんな訳ないので多分賢者の石にされて記憶を処理されたんだと思う。

そして宣言通りにLanapiaでモーニングを嗜んだ。
デッカスクリーンで歌って踊る制服名取を見ながら飲む同じクラスの名取さんの冬のお気に入りショコラテと、一般客に囲まれながら花火パチパチして食べるお誕生日会へようこそパンケーキには、得も言われぬ背徳感と高揚感があった…。
(爆睡寝坊警報と我慢できずにばくたんミュージアム直行につき、食べたの14時半だし、俺を囲んでた一般客は普通に午後のティータイムを楽しんでそうだったんだけど、これは俺の朝ごはん、寝起きモーニングである。よって昨日の宣言は守られたため無罪!)

その後はばくたん。チケットの発券後に噴水を眺めてチルし、HillValleyさんでコラボボウルを確保後に夜のデイリー食炒音で呑み、寝坊の反省をして早めに寝た…。

・3月5日

一日中雨につき割愛←ぇ
関東のどん兵衛の黒さに驚いたり、名取へのお手紙を書いてたよ。
ホテルからはどん兵衛を買いに行く以外出てないよ。滞在期間が長いからできた、ある意味では贅沢すぎる一日だね…。

・3月6日

食炒音さんの中華そばが食べてみたくて昼営業に突撃!
京都がガチラーメン激戦区で、ことラーメンにおいてはちょっと舌が肥えてる自覚はあったからドキドキしながら食べたんだけど、あっさり食べやすくて。
その中でもチャーシューが「わしッ」とした偉大な存在感でめちゃ最高だった…!
あと店内で名取のアンダーテール実況動画が流れてて懐かしすぎたね…。
(今でも続き待ってるぞ!)

その後、人生初のアヘエビかき氷が気になって白熊堂さんへ!
マジでおいしかった!アヘエビだけでも一年中の恒常商品にしないか??
(……この行動あんなことになるとは。この時の俺は知る由もなかった。。)

夜は毎度の如く呑みたかったけど、流石にばくたん。の当日前ってことでアルコールは自重。
そんなときでも安心!コラボメニューにノンアルカクテルがあるのだ!助かるぅ~!
あと、さなのばくたん。は必然的にサウナの日(3/7)と被るから、川崎サウナの氷ロウリュで最高に整えてお得!

・3月7日

そして迎えた当日。
大量に設定したアラームもあって無事に寝坊せずに起床!
雨の予報を吹っ飛ばし、過ごしやすい曇り空になっているのを確認し、
いざチッタ入り!

うわああああああああああああ!!
完全にジャックしてるううううううううううう!
いやマジでテンション壊れるかと思ったよ?
ばくたんミュージアムみたいに1人の場所だったら絶対にダメな声出してたよ……。
俺の大好きなインターネット女はどこまでおっきくなるつもりなんだよ!!

でも噛みしめる暇もなくさなコレVol.4を求めてタワ崎さんに整列。
せんせえ達はびっくりするくらい慣れ合わないし静か。ヒソヒソ会話くらいしてもいいんじゃ…。
でもラチッタデッラを完全ジャックした名取の音源と、タワ崎スタッフさんの声だけが響いてるの最高だった!
待機中にイヤホンつけなくても推しの曲が流れ続けてるのって……良いね!!
そして無事にさなコレVol.4をゲット!事前予約はできてなかったから本当に安心した!!
物販にも並ぶためCDは速攻でロッカーにしまったから、写真撮り忘れてたのは心残り…;;

ってなわけでお次は物販!
タワ崎さんに並んでたのもあって出遅れ気味だったと思うけど、比較的前のほうに並べた気がする!
CLUB CITTA’の中でも、びっくりするくらい静かに整列してる。
中にはスタッフさんいないのに。
最後尾はこちら!の看板を渡すときだけちょっと声を発してるんじゃないかってレベルで誰も慣れ合わない。ヒソヒソ会話くらいしてもいいんじゃ…。
12時過ぎから並んでたら、物販待機中に公式ヌォンの投下が始まった。
その瞬間、ずーっと静かだったのに一気にザワついたの笑っちゃったw
13時、物販開始時刻になった途端、すごい勢いで列が進んでいく。
スタッフさんあまりにも優秀すぎる…。
CLUB CITTA’の外に出たくらいで落ち着いたけど、みんな黙ってスマホ見てて。
列が進むたびに全員顔が上がり、止まるとまた俯くの、本当にせんせえ像として解釈一致すぎて面白かった。
そして無事にグッズもゲット!
新発売となる名取探偵事務所所長アクリルフィギュアに、保存用のとんでもないポーズの王アクリルフィギュアと王国滞在証明カードコンプリートセット、バッグにつける用のうさちゃんせんせえアクスタキーホルダーコンプリートセットとさなぬいアクスタキーホルダー。
欲しかったもの全部買えてホクホクのままご飯を食べることに!

とはいえ、#ばくたんレストラン は沢山のせんせえに行ってほしい。
(この時点ですでに店舗コンプはしてたし、去年は自分が2泊3日で整理券を必死になって集めてたから、その気持ちが理解でき過ぎて…)
ってことは…ラチッタデッラにあるコラボ外ご飯屋さんを楽しむチャンス!
じゃあ肉!ってことでアルカサールさんに突撃!
アツアツのハンバーグ美味すぎ!追加したベーコンとの相性も最高!一瞬で食べ終わっちゃった…。

お次はケバブキングさんに直行!
チケット見せる前に「君サナチャン好きね?顔見ればわかるよ!」って言われて37円引きしてもらっちゃった!ケバおじ…!トゥンク//
…いや別にサナチャン好きじゃないが?????
※Twitterに上げたつもりが下書きに残ってて上げられてなかった事に今気づいたので、ここに写真投下…。ごめんねケバおじ…;;

ケバブ丼!ピリ辛だけど野菜もいっぱいで箸が進む進む!

お次は甘いもの食べたくなったのでELOISE's Cafeへ!
特等席に通され、2階のミュージアムに吸い込まれていくせんせえの列を眺めながら食べるフレンチトーストは格別過ぎた…!

フレンチトーストを食べ終えた頃、ばくたん。会場の開場(ドッ!!)が始まった。
とにかくTLで見かける前にフラスタの撮影がした過ぎてチネチッタに直行!
お花の数もクオリティもアイデアも凄まじい!
いやもうマジで!あんなの語彙力吹っ飛ぶし、写真も撮りすぎて全てをここに貼ったらえらいことになっちゃうって!
自分も参加させていただいた分だけ貼っとくね…!

うおおおおお
ここに自分の名前あるの、めちゃ嬉しい…!

一生あの空間に住んでいたかった…。
フラスタもパロポスターも楽しみつくして指定席のあるCINE8に入った俺くん、ここであることに気づく。
…………ぴかぴか棒、ホテルに置きっぱなしだ!!!!
ドアホである。そりゃあ物販行ってご飯食べたその足で会場に直行したらそうなるよね…。
泣きそうな顔で慌ててスタッフさんに確認したら「再入場可」とのこと!
マジで胸を撫で下ろした…。あとホテル爆近で助かった…。

ホテルのロッカーから救出されたぴかぴか棒達も嬉しそうで良かった…!

◾️さなのばくたん。 -王国からの招待状- Powered by mouse

□開演前

CINE8の指定席に座り、ぴかぴか棒を握り締め座して待つ。

スマホのカメラに収まらない女がよ…!

…いやめちゃ近くない??
注意事項が流れるスクリーンを眺めるのは去年と同じだけど、去年のような緊張感とかはなくて。
ひたすらに開演が待ち遠しかった。

□いざ開演

王の登場とコーレス練習からスタート。
最初に声を出すのは恥ずか死ぬかと思ったけど、「ここまで来たらやったもん勝ち!」の関西魂で声出しうおおおおおおファーストペンギンやって本当に良かった!
からのコーレス練習で「本当に声出しありで、さなのばくたん。が始まるんだ!」って高揚感でめちゃくちゃテンションが上がった。

そして始まるOP。ちょっとオシャがすぎんだろ!
ほかの感想を抱く余裕はなかった。
からのカウントダウン。10カウントを会場のせんせえ達と一緒に叫ぶの楽しすぎた!

🎵エッビーナースデイ

流れ出したイントロでうおり散らかして。
さっき練習したコールを叫びまくって。
マジでめちゃくちゃ楽しいのに感慨深すぎてボロボロ泣いた。
「来年も その次も いついつまでも」
これからはずっと叫び続けるからな!!

あと、勝手に良く知ってるあのメロ部分でHBDを控えめに口ずさんだことをここに懺悔します。
我慢できんかったわ…すまん。

🎵メチャ・ハッピー・ショー

息つく暇もなく始まるメチャ・ハッピー・ショー。
マスクで呼吸しにくいとはいえ、座ってコーレス部分で叫んでるだけのせんせえでもこのハードさなのに、このペースでフルコーラス歌って踊る名取はやっぱりすごいと思い知らされた…。
そしてオリ曲にコーレスいっぱいあって最高やね!
いっぱい聴いてコーレス完璧にしといてよかった!

🎵PINK,ALL,PINK!

イントロが聞こえた瞬間。我慢できなくて口元抑えて号泣した。
何回も見直した幻のばくさんの情景が脳裏に浮かんで離れんかった。
名取と。せんせえ達と。みんなで一緒にチッタの全てをPINKに染め上げたのマジで幸せだった…!
あと奇数偶数はどっちか一瞬わからんかったし、CINE8なのに全然奇数でもぴかぴか棒振ってた。
とんでもなくテンション上がると本当に頭回らんね…。
インターネットも全員も振ったから、結果としては全部振り回すバケモンになっちゃった。。
かくして4年越しのリベンジが370%で達成された。
名取にも「素晴らしい!」って言ってもらえた!
今度は幸せすぎて泣いた…。

□MCパート

いつもの無料配信ここまで!って言った後ダラける名取に赤を突き付けよう!……と準備してたんだけど、目を疑う光景が飛び込んできてしばらく頭にハテナが浮かんで固まった。
なんなら5秒くらいは違和感に気づかなかった気がする…。
アーカイブもしっかり差し替えられてるっぽいので詳細は省くけど、マジで笑ったし、笑いすぎて緑つけるの出遅れて悔しかったね…。
その後は地声でうおり、お嬢様部でうおり。
…お嬢様部大好きな名取さな、あまりにも解釈一致で良すぎたね…。
あと名取の口から等身大フィギュアって単語が飛び出したとき、近くのせんせえが「マジかよ!」って言ってて笑っちゃったw
てかなんで勝手に秘匿されてんだ…?確かに俺も上げなかったけども…。

あと、アンケート、ドン!から全然表示されないのほんま草。
でもこの間が好き。
10:90くらいの割合で2回目以上のせんせえが多いと想像してたから1/4初参戦せんせえでビックリした。マジでどんどん人気になっていくね…!

□王の演説

発声した瞬間から王はバカ丸出しで笑った。
あと王が言う「無関係なバイキンみたいなの」がちゃちゃ入れるナース名取なのか、デビル名取なのか、はたまたせんせえ達の事なのか現場じゃ理解できなかった…。
俺も王と同じでバカだからよ…。
直後の事件、普通にビビった。バカなうえに単純なもんでよ…。

□事件発生

制服さんが死んでいる。
……ことよりもデッカ足跡に気を取られてたね…。
あとナースならもっと迅速に状態確認して、どうぞ。
でもまじで死んでるとは思わなくて普通にびっくりした。
探偵だって言ってもマジで殺人事件取り扱うとは思わんやん。。
普通に王が拉致される!とか、慣れ合ったやつがいる!とかだと思ってたよ…!?

🎵ナゾトキ処方箋

直後に全く予想していない、大好きな曲がきてくっそぶちあがった。
探偵モチーフでネットミーム絡むならコナンかミルキィホームズが丸い?ダンガンロンパとかもあるか?
とまぁ、ほかにも色々な想像してたけど、まさか女学生探偵物語から持ってくると思わんやん。普通に大ファンだしずっと発狂してた。
しかも「名探偵連続殺人事件」とか「せんせ」みたいにMVになってる曲じゃないのが来た…。
(MVのリンク貼っとくから気になった人はぜひ!聴いてみてね!)
そして探偵名取初お披露目!(物販のアクスタを除く)
うさ耳探偵帽子と短パン可愛すぎる!からの歌うま!!
そして「新種のトリック流行るたびに お薬もらうの先生に」のリリック。
探偵名取が「新種のトリック流行るたびに お薬もらうの先生せんせえ」って歌った瞬間。もう全部がハジけとんだね。
意識してか歌いやすさ的な無意識かは本人にしかわからない迷宮入りなんだけども…。
いや、どっちにしてもあれはズルでしょ。せんせえ死んじゃうよ…。
犯人はサナ

【※3/19追記】
アーカイブ見返して気づいたけど、
「苦い薬もオブラートに 包んでくれない先生せんせえです
って明らかに「え」を強調して歌ってて発狂するかと思った。
ここ原曲の譜割は「せんせです〜」だぞ!
もう完全にわざとじゃねーかよ!!!
真犯人はサナ

□王の報告

曲が終わると余韻に浸る間もなく学生名取が殺されたと王から報告が入る。
いや、別に忘れてたわけじゃなくてね?
でもマジで殺人事件だとは思わなくて困惑した。
あと探偵名取はかわいい。お嬢様部せんせえも可愛い。
探偵衣装の全身をよく見せてくれたけど、尻尾可愛いねチュキになっちゃった。

でもその後の「探偵は現場に何度も戻るから」に「それ犯人!」って反射で突っ込んじゃったのはごめんやで…。隣のせんせえが笑ってくれて救われたよ…。

□ナゾトキ①

問題文

これがまっっっったくわからん。
ナゾトキ処方箋と探偵名取の可愛さにでハジけきった頭に理解できる難易度じゃないだろ!!!

エビのヒントを見てもマジで「わかんなーい!」だった…。

おそらく分かりやすくなったであろう問題文

ここまで来ても何もわからん。
結局俺より名取が先に理解して「ぼ!う!さ!い!の!ひ!…防災の日っていつ!?」って言ってくれたけど、防災の日なんてあったっけ?って思ってた。
そして防犯カメラの映像を確認する。
……いやデビルめちゃくちゃ殴ってて草ぁ!

□デビルの弁明

しなっしなで可愛いね…。
まぁ、あのパンチじゃ人は殺せないだろうけど…。
まで考えてたとこで、「ワガハイが殺すと思う?」
って可愛く聞かれたから、可哀想は可愛いの精神で「思う!」って赤振りながら答えといた。

□お前たちの投票で決める!デビルの証明!

正直デビル名取が可哀想可愛くてせんせえがしたイタズラの中身ほとんど覚えてなかった…。
ただしキリ番踏み逃げ、てめーはダメだ。
質問文と結果が出るまでのラグも、「もう見た」が出てくるのもホンマに好き。
デビルは繋ぎ頑張っててえらい!ビビり散らかして生まれたての小鹿になるの好き!しおれて敬語になっちゃうの大好き!!
(質問文と個人的な回答は今アーカイブを見返しながら思い出して書いています…。)

  1. ペットにおやつ渡すふりして渡さない → さすがに有罪!

  2. 知人に3回見たら死ぬ画像を3枚見せた → 無罪…にした気がする…。

  3. ケーキを一口分けてあげると言いつつ完食してしまった → 有罪!!

  4. キリ番踏み逃げ → 有罪に決まってんだろーが一族郎党37564だよ!

  5. デビル名取は本当に人殺しをしていると思う? → 全く思わんしめっちゃ悩んだけど、ちょっとあざとく媚びた声出してきたから有罪にした。可哀想はkawaii

デビル名取に下された有罪判決、マジで0.1%レベルの僅差で感動した。。

媚びなきゃマジで分かんなかったね…。
でも前科付いたのデビル的には箔だし、何よりめちゃ可愛かったからヨシ!

🎵デビルの証明

イントロでおしりぷりってる時に揺れる尻尾♡
濁点多めなのにキレイな歌声♡
急な高音域も完璧♡
基本的にジト目までしか開かないお目目♡
「だってやってない」のメスガキ感ある歌声と無垢な腕バッテン♡
感情のこもりまくったセリフ♡
あの媚びたような甘ったるい歌声♡
トドメの「出来たか!?」♡♡

もう…ね。。
デビルが名取と似て非なる存在で本当に良かったと思うレベルでガチ恋するかとおもった。いや、あの瞬間はガチでメロメロだった…。
可愛いすぎる罪で投獄されて、不満げな、でもちょっと嬉しそうな顔してて欲しいね…。

(実はタワ崎さんで並んでる時、店内にさなコレVol.4がかかってて。このライブの時は少し聴いたことある状態だったんだけど、1回とちょっと聴いただけで「うぉんちゅーうぉんちゅー」が頭から離れないの、中毒性ヤバいよね…。)

□デビルの表明

そもそも殺人犯にオリジナル曲があるわけないだろ!! ← それはそう
法廷で会おう! ← ちゃんと法には従うんだ。デビルなのに…。可愛いね…。

□ナゾトキ②

ここでもワイはデッカ足跡に気を取られてたよ…。一度気になったら止まんないよね…。
探偵名取の「いろり!?」に「いろりだからなんなんだよ!」って心の中で突っ込んだら本人と見事にハモって笑っちゃったな…。
そして真っ赤に染まる会場。浮かび上がる文字は…。

色 り トサ な の 炭 情 ビタ 背

いろりとさなの誕生日だぜ!!
うーん当時の俺は本当にバカ。王よりバカ。でもこれ、くそ真面目に考えてたんだぜ…。声に出さなくてよかった…。
これも全部、デビルにメロついたのが原因と思われるのでデビルを有罪とします!

さて、0307+1224=?

これが本当にわかんなーい!
現地ワイの計算結果は確かに1571になったはずなんだけど、これ十の位の7がどこから出てきたのかマジでわかんなーい!なんだよな。
探偵名取、この難事件も解決してくれんか??

そこに響く足音。俺はもうデッカ足跡に釘付けなので文明の破壊者くるか!?と身を引き締めたりしてた。
(見返してみたら破壊者にしては足音がお淑やか過ぎるだろーが!)

え?制服さん!?死んだはずでは…!?
なんか喋り方バカっぽいな…。あぁなんだ王か…。王!!?
割とマジで頭が追い付かんかった…。
頭追い付かないのに「一分間仮死状態になーる」とかいうパワーワードで殴らないで…。

□種明かし

王?が現れる。なんでやねん…。
偶然その辺で拾った一分仮死状態になーる。なんでやねん…。

そして語られる犯行の一部始終。
誰も聞いてもないのに犯人が全部自ら喋っちゃうの好きなんよな。。
制服さんが王に成り代わったところまで聞いて「王として支配エンドか!」って勝手に理解した気でいたら、
制服に着替えなおして復活!キリストエンド!
を目論んでて笑っちゃったね…。
普通に成り代わったままバカ王として生きていくの…そんなに嫌?
俺なら嫌ですが…。

全部吐いた犯人の口から出る「計画に気づいたものは消しましょう!」
からの警報で、毒ガスしか頭になかったね。
普通に投獄されて探偵さん出てきてめでたしだったけど…。

□事件解決

めでたしめでたし!で駄弁ってたら良く知ってる着信音が。
またテンション上がっちゃったね…。
あと電話越しの質感リアルすぎて最高すぎた!!
そして制服さんの懺悔、動機になる部分の悩みがあまりにも理解できてしまって胸が苦しかったな…。
そして探偵名取、カウンセラーに転職しない…?メンケアがすごいんよ…。

🎵いっかい書いてさようなら

いきなり歌い出しの曲きちゃ!
イントロで期待感高まるのも最高だけど、いきなり浴びる名取の声って…いいよね!
そして探偵さん改めてかわいい!
動くたびにぴょこぴょこするうさ耳に釘付けよ。
…サビのテンポ感良!!!
(ほぼ)初見の曲だけどわかりやすいから、一緒に手拍子できるの最高!
からの一気に雰囲気変わってうおおおおお!
そして「「「「「「全員参戦!」」」」」」
デビルも制服さんも釈放されててよかった!
最高の大団円、もちろん泣きながら見てたんだけど、
途中からデビルと王様だけ振りがめちゃくちゃなのに目がいっちゃって集中できんかったね。

□終演

最高の結末で幕を閉じた今回のばくたん。
いやぁ本当に良きものだった!バカなことだけやる誕生日にするって言葉に偽りなしだわ!ばくたん。最高!!
……あれ?何だこの違和感。
スクリーンにはロゴ。一向に明るくならない会場。アナウンスもない。
これは……!?

□アンコール

まさかの!?
ばくたん。で声に出してアンコールできる日が来るとは思わんやん!!
アーカイブで見返すとかなり長めの時間アンコールしてたっぽいけど、体感は一瞬だった…。
そして流れ出すいつものBGM。うおおおおおお!
ここで明かされる個人的にめちゃ衝撃の事実。
「配信に声が乗ってるのはCINE8」

!!!?!?!?!!!?!?!!?!???!?!!?

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
多分今日一太くてデカい声が出たね…。
あとなんだかんだでナース名取が落ち着くんだよな…。
そしてしっかりと楽曲を振り返ってくれるの、イベントを思い返す時間ができて助かる。

からの告知!
・既出情報のチュウニズム!→888888
・デビルの証明3/8リリース!→88888……いやあと数時間じゃねーか!
・那須どうぶつ王国コラボ延長!→うおおおおおおおおおおおおおお!!!
・3/16で6周年、7年目Vtuberになります!→ふぁっ!!?時が経つの早すぎ!?

そして…。
最後の曲です!→え~~~~~!
もしや今きたばっかか?→今来たとこー!
現地で声が出せるって…幸せだ…!!!

それでは聴いてください、さなのおうた。→うおおおおおおおおおおおおおお!!!

🎵さなのおうた

すきだよ せんせえ!(好きだよ名取ー!)
だいすきだよ せんせえ!(オレもー!!!)
生まれてきてよかった いま心からそう思える(ってね)
みてるよ せんせえ!(見てるよ名取ー!)
ありがとうね せんせえ!(ありがとー!!!)
ことばにするのはニガテだけど つたわってほしいな このキモチ

すきだよ せんせえ!(好きだよ名取ー!)
だいすきだよ せんせえ!(オレもー!!!)
いっしょにいて たのしい 幸せだからか わらっちゃう(ってね)
みててね せんせえ!(見てるよ名取ー!)
ついてきてね せんせえ!(ついてくよー!!!)
ずっと近くにいてほしいんだ わかってくれますか? このキモチ

毎回声が枯れるようなイベント…やってくれ…!

生まれてきてよかった いま心からそう思える
こんな明るい毎日を すごすことができるなんて
ウソみたいだな ウソみたいにうれしいな

すきだよ せんせえ!(好きだよ名取ー!)
だいすきだよ せんせえ!(オレもー!!!)
いっしょにいて たのしい 幸せだからか わらっちゃう(ってね)
みてるよ せんせえ!(見てるよ名取ー!)
ありがとうね せんせえ!(ありがとー!!!)
ことばにするのはニガテだけど つたわってほしいな このキモチ

わたしここまでこれたよ 本当にありがとう


歌詞も。コールも。全編がパンチライン過ぎて。
端折りようがないやんか……。

普段なら絶対にお互い言わないこと。想ってても絶対に伝えない気持ち。
歌詞とコーレスなら。ここまで素直に、直接ぶつけあえるんだ…!

名取とせんせえが一番知ってる曲。2018年から聴き続けて。2019年から歌われ続けて。
21年、22年のばくたん。で名取が歌うたびに違う表情を魅せ続けてくれた曲が。
歌わなかった2023でも更なる表情を魅せてくれた曲が。
せんせえの声出しアリになった途端、また違う面を魅せてくれるのか。
また一段階上の曲に昇華するのか。
もう涙止まらん。バカだけやるってなんだったんだよ!
こんなの泣くに決まってるだろーがよ!

…ここへきて初めて。
好きだよ名取ー!って名取に向かって直接声を枯らして叫ばせてくれた。
想いの丈を乗せて伝えさせてくれた。
さなのおうた。が名取とせんせえを繋いで。
せんせえ…いや俺の感情のすべてを引っ張り上げてくれた。
6年経ってやっと伝えられた。本当にありがとう…!

またインターネットで会おうな!!!!!!!



□終幕

直後、何か流れ出した。
日本…だけど川崎じゃなさそう…?
……え、六本木ヒルズ??

驚嘆の「うぇ!?」ってマジで発声することあるんだ…。
………は???
この辺でようやく事の重大さを理解して呆然としてた気がする……。

そして本当の本当に終わりを告げるアナウンス。
俺は完全にデビルだと思って紫を振り回してたけど、アーカイブ見返したらぴかぴか棒もコメントも王とデビルで半々だったからちょっと安心したね…。

…いや自信満々すぎるだろ俺!あんまりにも!!

□ぼっち二次会

ワイは会場を出てすぐ食炒音さんに向かった…。
出た瞬間、ラチッタデッラで「ゆびきりをつたえて」が流れてて泣いちゃったけど、何とか涙を抑えて突撃…。

ほんまコレ〜!ラチッタデッラ最高〜!
テンション壊れたバカの呑み方ですよ…真似しないでね…。
店員さんに何回も水を勧められるくらいには呑む速度も量も異常だったよ…。

ジントニックはおいしいし飲みやすいけど、同時に量が多めだから良い子は時間をかけてゆっくり飲もうね…。

・3月8日

ラジオリアタイしようと意気込むも、酔いも回って撃沈。
全然寝落ちてたね…。てか二日酔いやね…。
午前中はとりあえずポカリ飲んでダラダラして、お風呂済ませてからチッタへ!
白熊堂さん目指すもはすでに大行列だったので、湯冷ましかき氷は諦めて昼ごはんへ。
ばくたんレストランはどこも大盛況過ぎたので、ばくたん。チケット割引が使える酉十郎さんへ!

割引込みならこれが1080円!マジ!?

その後は腹ごなしにチッタ散策
歩いてるだけでも素敵な場所過ぎる…!
その後しばらくしてからふとTwitterを見ると、
「チッタで"あの”グラブジャムンが食べられるらしい!」って情報が流れてきたので。
こんなチャンスはないと急いでアジフクラビさんに凸!

いや、あっっっま!でもどこかスパイシーで意外といけるな?

1缶は怖いけどちょっと食べてみたい!って俺みたいな人間にとって、2個だけ食べられるの最高すぎた…!
急に押しかけてグラブジャムン枯らしてごめんね…。普通に怖かったと思うよ…。(赤いトート持って店に入ったら「グラブジャムン今食べる分はまだあるよ!どう?さなちゃん好き?」って言われて察したよねww)

そして夜は食炒音へ。
こいつマジで入り浸ってんな。。
ベーコンレタスチャーハンがまーじでうまいの!
近くに行ったらジントニックとともに呑み、食べてみてほしい…!

・3月9日

朝早めに起きれたのでチッタへ。
パンケーキが食べたい気分だったのでLanapiaさんへ…。

相席せんせえと黙って見守りあう花火オモロだね…。

食べ終わったら次は白熊堂さんへ!
12時50分の整理券を貰って風強い中噴水を眺めつつ、後夜祭に向けて体力温存しながらチル…。
時間になったので白熊堂さんでアヘエビかき氷は本当は可愛い!チャレンジも無事?完了したので、仮眠をとりにホテルへ…。

仮眠をとると言ったな?あれは嘘だ。
普通にゲームしてた。9日~11日の限定イベントがあったもんで…。

そんなこんなで1時間ほどは本当に仮眠して、オールナイト前の腹ごしらえへ!

体力使う戦闘前は肉しか勝たん!アルカサールさんに感謝…!
ついでに荷物になりそうな上着を無しで外出れそうな気温であることも確認し、
ホテルでしっかり仮眠ゲームして備える…。

□爆誕後夜祭

CLUB CITTA'前に大集結!わかってたことだけど寒い!
開場直後、ワンドリのスミノフを片手REDで音と人に揺られる!
そして日付が変わったころ、メインとなるPINKが開場!

多分それなりに前のほうに来れた!

けど、緊張か戸惑い気恥ずかしさか。あんまりうまく乗れずにいた…。
…ところにかかる気分上々↑↑ ブチアゲミラクルナンバーすぎた!
ビョッブボッビュ病院で!?
からのウェカピポ Vの宴って銘打たれた会場で、
秘めた巨大なPower そびえたったTower アスファルトに網目状にひびが入るような地響き!
ができるとか思わんやん。この時点でもう吹っ切れてノリノリだった。
そこからはずっと幸せだった。
腹の底から震えるサウンド。揺れる会場。回してて自らが楽しそうな各DJ。

西郷・DJ・いろりを目視できたの嬉しい!

とまぁ踊りまくり、叫びまくり。
Vの宴ならではの音楽が鳴り響くの最高だった!
(DJイベントで「おしりぷり音頭」で全員叫びまくる!とか普通に聴いたら意味不明すぎるだろーが!)
個人的には違法ういびーむ連発からのビートまりおがVtuberになってるから堂々と(゚∀゚)o彡゜えーりん!えーりん!が出来たの最高だった!!

あと、DJ切り替わりのタイミングとかでたまに声かけてくる名取さな(本人)さん、ヤジに対するレスポンスが爆速でよきだった。。

そして本当の一番最後にHBDをみんなで大合唱したの、あまりにもエモすぎて、なんて言っていいかわかんないね…。
打ち合わせもなしに「dear 名取~」って歌うの、最高にせんせえ達って感じで良かったね…。

CLUB CITTA’のPINKが終わるや否や月あかり夢てらすのBLACKに直行!
外で40分以上待ったけど、中入るとこっちも熱気がすごくて最高だった!
Vの宴、そして爆誕後夜祭としての本当の最後に、この日2度目のHBDを叫んで。
外に出たらもう完全に朝だった…。

…後夜祭は各DJ良すぎて、くらった全部を書くと物量がえらいことになるからこの一部だけで許して…。
詳細は気が向いたら別Noteで纏めるかもしれないし、纏めないかもしれない。

・3月10日

爆誕後夜祭から帰った後。
お風呂も入って朝9時過ぎに眠り、起き上がったのが16時過ぎ。
筋肉痛がすごすぎて動けず、ダラダラ過ごした。
この疲れもまた全力で楽しんだ証…!!
夜は23時半。銀柳街で横浜家系ラーメン食べてきた。スマホもってくの忘れたから写真ないのだけ心残り…;;

・3月11日

翌日12日には京都に帰ることになる…。
筋肉痛もまだ治り切ってないし憂鬱だけど、時間は待ってくれないのでお土産を買いに外へと。
まずは食炒音さんでうさちゃんせんせえ印の高級食パンとキョンシーレッドを確保!日持ちの問題でこの日になったけど買えてよかった~!
そのまま食炒音さんでチャーシューマシマシの中華そばとうさちゃんせんせえティーを食べて英気を養い。
帰る前にもう一度あの空気を吸いたかったので、ばくたんミュージアムへ!
1時間弱堪能し、パンとジャムをホテルにしまったらお土産を買いに川崎大師へ!

飴ちゃんも無事確保!
京都のお寺さんや参道とはまた雰囲気が違ってよかった…!
厄除けのお願いもしてきた!

ホテルに帰ったら京都に帰るための身支度を済ませる。
この時間、マジで虚無るよね…。帰りたくないのにその準備しなきゃいけないのって辛いんだ…。

そして川崎で過ごす最後の夜は、ご飯を食べに食炒音さんへ!(こいつ9泊10日で何回通ってんだ…???)
チャーハン、餃子、チャーシュー。どれをとっても絶品なんだ…。

そして何よりもコレ!!!

「食後のデザートみたいな甘ーいクラフトジンが飲みたい!」なんて無茶なオーダーでコレ出てくるんだぞ!?だから食炒音でジンを飲むのがやめられない…!

100種以上のクラフトジンったって、まさか「いちご」のクラフトジン出てくるとは思わんやん…!
割り方もソニックで食後に一番飲みやすい割合にしました!って…。
やっぱ京都にも店舗作らんか?????

あとは帰ってサウナで整い、チッタで湯冷ましして就寝…。
湯冷ましにチッタ行けるのもこれが最後かって躊躇ってたら思いのほか冷えちゃったね…。

・3月12日

チェックアウト10時なんだけど、めっちゃ雨。
もしかして川崎も俺が帰っちゃうの悲しんでる??
とりあえず雨の止み間を狙って出発!

止み間のチッタもキレイだった…!

なんとか雨降る前に川崎駅に着いて、切符を買ったらあとはもう一瞬。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

…切符買う時トラブった1時間を合わせても、たった4時間弱で到着。
意外と休日気軽にフラッと行ける距離なのかもしれん。
往復25,300円かかることを除けば。

こうして2024年のばくたん。現地参戦は無事に終わった。
去年が2泊3日だったので、比較すれば3倍以上の滞在だったのに、すべてが一瞬だった。
今ここを書いてるのが3月16日の深夜だけど、爆誕後夜祭から1週間も経ってるの怖いよ…。まだ昨日のことのようだよ…。

◾️最後に

名取、誕生日おめでとう…!これからもよろしくねっ…!!

そして、こんなにも読みにくいであろう1万5000字に迫ろうかという駄文を最後まで読んでいただき、感謝しかないです…!
目次見て振り返ったら、ばくたん。ってか川崎旅行の振り返りみたいになってる気もするけど…。
んま…、、いっか!!
次にかかれるNoteが爆誕後夜祭になるか、9月19日の音楽ライブイベントになるか、2025年のばくたん。になるか、もうかかれることはないのか。
まだ何もわかりませんが。

僕はインターネットに居続けるので。
また、ていねいなインターネットで会いましょう…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?