見出し画像

一撃!史上最強の付録カード!? カビゴンデッキ

こんにちは、ルーたんです。

新レギュレーションがはじまりポケカもますます面白くなってきました。みなさんは新弾でどのデッキを組みましたか?

今回は新レギュレーションで僕が最初に組んだカビゴンデッキについて紹介しようと思います。また、この記事を見てカビゴンの考察について多くの人が興味を持っていただけたらと思います。

デッキ案の発端としては一撃・連撃のPVが公開された日、PVに出ているトルネロスを見たことが始まりです。パワフル無色一撃エネが使えるトルネロス最強では!?ということでトルネロスを無色3エネ120点の一撃ポケモンと仮定して考察を進めていました。ところが、一撃のカードリストを見るとトルネロスは居ませんでした...

そもそも発表もされていないカードでデッキを組もうとしていることが愚かだったわけですが1/20に事件は起きました。何と翌日発売のコロコロイチバンにトルネロスみたいなポケモンがいるじゃないですか!!

ということで一度お蔵入りになったトルネロスデッキの案を再びカビゴンデッキとして再スタートすることにしました。

1.カビゴンのカード性能について

画像1

無色タイプ一撃で無色3エネ120点と想定していたトルネロスの性能と全く同じポケモンです。コロコロイチバンの付録でコロコロイチバンの定価がそこそこするので4枚集めるのは少々大変かもしれません。

このカードの強みとしては

・デッキにパワフル無色4、一撃エネルギー4枚入れることができ打点を伸ばしやすい

キャプチャーエネルギーによりデルビルの展開がしやすい

非ルールポケモンのためvmaxとの殴り合いに強い

といった利点があります。

また、一撃ポケモンなので一撃に対応した恩恵が色々と受けられます。そこで、この利点を最大限に活かせる構築を目指しました。

2.デッキリスト

画像2

とにかく先攻2ターン目に160点出すことを目指しているのでこのような構築になりました。活力の壺をトラッシュしてしまう恐れがあるので博士の研究の採用は見送り、ボールの数を増やすことでヘルガーの展開をできるようにしています。

※後から気づいたんですが、回しているときはスタンプではなくザシアンを使っていました(初手のドロソ要因として)。もし組む方がいたらザシアンでも試してみてください。

戦う上で意識すること

基本的に2ターン目から毎ターン160-180点を押しつけてサイドを取り切ることを意識します。

あくの塔は余ったヘルガーラインや2枚目のあくの塔などをトラッシュしましょう。アタッカー不足になるのでカビゴンを捨ててはいけません。

モミによる回復ギミックはマリィで手札を流したり、逃げたvmaxを迅速にボスで取るなどモミを使わせない動きを意識しましょう。

また、HP200程度のVポケモンで戦ってきた場合はウーラオスVで倒しに行くのが理想です。

3.使った感想

このデッキ回すと分かると思いますが、思っているより2ターン目に160点出す事は容易いです。そのため、vmaxやタッグチームのデッキと殴り合う分には普通に戦えるのかなと感じました。また、カビゴンを壺一枚で作れるので非ルール同士の殴り合いでも息切れがしにくいと感じました。

しかし、非ルールの宿命なのですが先攻の3神がどうしても厳しいという問題に直面しました。この問題を解決できない限りこのデッキの限界は近いのかもしれません。

4.最後に

カビゴンデッキは如何だったでしょうか?個人的には今までのコロコロイチバンカードよりは可能性があるのかなと思いました。先攻3神を倒せるギミックを思いついたら是非教えてください!

また、次の段でトルネロスVが一撃で出たりするとカビゴンはもっと強くなるかもしれません。何か良い改善案などあったらTwitterやここのコメントに色々書いて頂けると嬉しいです。

新環境もコロナに負けずポケカを楽しみましょう!

おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?