今勝ちたい!乗り物ドラゴンデッキガイド

こんにちは、Rumoiです。

新カードパック「十天覚醒」が発売しましたね。皆さん楽しんでおりますでしょうか?

今回は前回のロキサスエルフのガイドに続く二弾目ということで、今流行りの乗り物ドラゴンの解説をしていきたいと思います。

当ガイドは初~中級者に向けた「今勝ちたい!」をテーマにしているので、デッキリストは極力わかりやすく無難なもの、情報も必要最小限に絞って記載させていただきますのでその点はご理解いただければ幸いです。


デッキリスト

画像14

どばすぽ(サイト内のデッキコード発行ボタンから発行してください。)

デッキコンセプト

乗り物ドラゴンは、序盤は《竜の託宣》や《ドラゴニックレイジ》、《烈覇のアルチザン・レジー》を使ってPPブーストを行い、中盤以降に疾走カードやバーンカード(相手のライフに直接ダメージを与える効果を持つカード)で一気にライフを削っていくデッキである。

画像2

画像3

画像4

《烈覇のアルチザン・レジー》はPPブーストだけでなく疾走カードとしての役割も兼ねる。

プレイ指針

序盤・・・

デッキコンセプトでも触れた通り、序盤は《竜の託宣》や《ドラゴニックレイジ》、《烈覇のアルチザン・レジー》でとにかくPPブーストすることが重要だ。

また、序盤にPPブーストができないときは《自由なる冒険者》や《放浪する料理人》、《ゲオルギウス》のような盤面の取り合いで強いカードも採用されているので、それらを中心に戦うようにする。

画像6

画像18

アグロデッキが環境に多い場合、《放浪する料理人》の枚数を増やすことでよりアグロデッキに強くなれる。

画像8

また、対戦相手がアグロネクロマンサーや、アグロエルフのような序盤から攻めてくるデッキに対してはPPブーストをしている余裕がないことも多い。そういう相手には上記の三枚を中心に戦っていけば相手の展開についていける。

アグロネクロとは?・・・サンプルデッキURL
アグロエルフとは?・・・サンプルデッキURL

また、アグロデッキ相手には《天穿の銃槍騎・ラスティナ》による守護進化も有効に働く。

画像9

中盤以降・・・

覚醒状態に入った中盤以降からこのデッキは本領発揮できる。覚醒状態になると疾走できるカードが非常に多いので、それらのカードをバフして一気に相手のライフを削りとろう。

画像10

疾走、バーンカードの火力を高めてくれるバフカード達

画像11

優秀な疾走・バーンカード達

マリガン(手札交換)

常にキープ・・・

画像11

最強のPPブーストである《竜の託宣》、《烈覇のアルチザン・レジー》とも相性がよく、汎用性の高い2コスフォロワーである《自由なる冒険者》は常にキープする。

先手のみキープ・・・

画像12

先手は3TにPPブーストをする余裕があるので基本的にこのカードもキープ。相手が序盤に攻めてこず、余裕があることがわかっている場合は後手でもキープしよう。

後手のみキープ・・・

画像13

《烈覇のアルチザン・レジー》は、後攻4ターン目にPPブーストでき、《竜炎の設計士》や《自由なる冒険者》を引く受けも作れるためキープしたい。また、《ゲオルギウス》は相手がアグロデッキだとわかっているのであればキープしよう。

※注意 これらのカードはどちらも進化を前提とするカードなため同時にキープすることはない。相手がアグロデッキであれば、《ゲオルギウス》を優先し、それ以外であれば《烈覇のアルチザン・レジー》を優先する。

ワンポイントアドバイス

・ダークジェイルドラゴン

画像14

基本的には3/4/3の疾走として使うが、覚醒以前の3/3/2潜伏状態でも強く使えることが多々あるので覚えておこう。

例えば、後攻3ターン目にこのカードを潜伏させておくことで、後攻4ターン目に《ゲオルギウス》で相手の盤面を吹き飛ばしながらこちらの攻めに転じることができる。

・ドラゴニックコール

画像15

このカードは基本的に、覚醒状態で使用することを推奨する。このデッキの《ドラゴニックコール》は《古今独歩の大拳豪・ガンダゴウザ》をサーチしてくるのだが、これを序盤に手札に加えてきたところで出すことができないしほとんどの場合意味がない

画像16

そのため、《ドラゴニックコール》は覚醒状態以降で使用し手札の枚数を確保できるようにしよう。

・古今独歩の大拳豪・ガンダゴウザ/始原の竜・バハムート

画像17

《古今独歩の大拳豪・ガンダゴウザ》は非常にシンプルな効果で簡単に相手のライフを削ることができる。対戦相手もそれは当然理解しているため、敢えてフォロワーを出さないなどで対応してくることも多い。そんな時に役に立つのが、《始原の竜・バハムート》だ。

画像18

《古今独歩の大拳豪・ガンダゴウザ》へのケアとして、盤面にカードを出してこなかった相手に対して一気に12点もの大ダメージを与えることができる。このデッキは、まず第一に覚醒状態であるPP7への到達が重要だが、PP9と10にも大きな差があることは理解しておこう。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

乗り物ドラゴンは非常にわかりやすく勝ちやすいデッキなので、今ランクマッチで勝ちたいプレイヤーにおすすめです!

極力短く簡潔なものにしたいと思っているのですが、情報量がこれで足りているのか正直不安になってきました。でも、これ以上長くても読む気にならないような気もするんですよね・・・

評判が良ければ今後も続けていくつもりなので感想などいただければ嬉しいです。

Youtubeの方にも新環境の動画を上げていくと思うのでよろしければそちらの方も見てみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?