見出し画像

私の得意な事

前回の記事で、私の苦手な事を書いたので、今日は私の得意としていることを書きます。

得意な事
と、こう自分で言うと自信に溢れているような印象に映ると思いますがそうではないです。
迷った時、自分の記事を読み返してブレた軸を戻していきたいと思い綴っていきます。

得意な事、それは【目標を達成させること】です。
これは、なんだかすごい大きな事を言っているような感じがでてしまいますが、今の私の大きな夢はまだまだ遠い先にあり達成できてはいません。まだ、もがかなければ達成できないと思います。今の私には今の目標があるので、過去達成できた事を例にして書いていきます。

私は確か22歳でキックボクシングを始めました。
キックボクシングに繋がる経験はなく、もともと好きだったわけでもなく、急に始めたのですが、試合に出れるまでになりました。
そして今年4月に、総合格闘技家としてプロライセンスを取り、次は大きな団体の試合に出る予定です。
これは試合に出る事という1つの目標が達成できて、その後にライセンスを取ると言う2つ目の目標が達成できています。

達成させるやり方は、
『その事から1日も離れない』

好きこそ物の上手なれ
と、言うことわざがあります。
どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので上達が早いと言う事。

本当に好きでやっている人には敵わないな〜と思います。なので、その状態を自分で作っていきます。

格闘技だとイメージが湧きにくいかもしれないので、ここはダイエットで例えます。
私は食べる事に充実感を感じるので出来ればダイエット、減量、したくないです。けど、体重は落とさなければ試合にでれないので今まで何回か落としてきました。

もし、ダイエットが好きな方がこの世にいたとしたなら、何回も何回も体重計に乗るのではないかと思います。
また、減った!!
増えたから、少し減らそう!が、楽しい。
なので、私がすることは
朝起きて計測、ご飯を食べトイレを済ませたら計測、昼も計測。何かを食べてトイレを済ませたら計測、運動して減っていそうと思ったら計測、夜寝る前に計測しています。
ダイエットが好きな人がいるとしたら。を、空想してその通りに動いてみるのです。

また、
22歳の時まではタバコを吸っていました。
やめようと思ってから、吸う事もありましたが2週間後が最後のタバコになりました。これも、タバコをやめると言う目標を達成しています。

そして、これも同様、タバコを辞めるのが好きな人がいたとしたら。を、想像しました。
タバコを辞めるのが好きな人は、お金がたまる事、やりたい事ができる事、肌が綺麗になる事に近づくのを想像する事が楽しい。と、私は考えたので、

タバコ代を貯金箱にお金をいれ、紙にこのお金で〇〇に行く。辞めたらこうなれる。を最低でも、朝昼夜に書きました。

1つのノートに書くのではなくて、さまざまな場所に書きました。外にいたら携帯に書くし、喫茶店にいたらコースターに書き綴っていたり。     タバコで言うと、吸いたくなってから書くのではなくて常に書いている。感じです。
だって、私は辞める事が好きな人だから。

人は、モチベーションが高い時はなんでも出来て、低い時に失敗するので、私は出来なくてダメな奴。では、ないと思います。
モチベーションが低い時でも出来る人は、天才か周りの人々に常に支えられていて裏切る事ができない状態なんだと思います。
けど、自分の目標を誰かがずっと見はってくれるなんてなかなか難しいので、

ずーっとその事を考える事。

これ、タバコでいうと、真逆な事に感じますが私はこのやり方が合っていて、実は
すごい事に気づいたのではないか?と思うのですが、もっとすごい目標を達成されている方のやり方
教えてくれないかな〜と、思ったりしています。きっと目から鱗。なんだろうな。

失敗しても、挑戦した事実が1つの成功なので、また失敗した。なんて、思わないで常に挑戦していきたいと思います。
乱文をここまでお読みいただきありがとうございます。

instagram
http://instagram.com/southorange.h

shop
https://runrunruka.thebase.in/

youtube
https://youtube.com/channel/UC2yTFXGvqZMZN7eJSivombA



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?