見出し画像

パワーをもらえた出来事

先日、高校の同窓会がありました。
すごく楽しかったので、note作ってみます☺

高校の同級生は5、6人くらい連絡を取り続けていて、その子たちとは最低でも年1回は会っているのですが、同窓会でそれ以外の子たちに会うのはとても久しぶりでした。
私は住んでいる場所も遠くないし、学校は好きだったので、同窓会のお知らせが来たときは迷わず「出席」で返答しました。

ただ、世代的にライフステージの変化や仕事での成果の差みたいなものが、少しずつ出てくる中で、同窓会が近づくにつれて参加への不安も少しありました。
実際にそういうことが気になったのも理由の一つとして参加を見送ったという話も聞き、「あれ、大丈夫か自分・・・?」となりました。
高校の同級生は大手企業勤めや医者のようないわゆるエリートも多くて、経歴をそのまんま比較したら引け目を感じてしまいそうな面々ではあります。
現在仕事なし・独身(彼氏なし)の私・・・・・・・・・・・・。
また、学校は好きだったけどあまり目立つタイプではなかったので、派手めなグループの子が多かったら上手く話せるかな・・・みたいな不安もありました。(連絡を取り続けている友達の出席率は低めでさらに不安・・・)

そのようにアラサー特有の友人関係の不安を少し抱えながら当日を迎えました。
久しぶりに会う人も多くて最初は緊張した・・・!
でも、みんなと話してみると、良い意味であまり変わっていないという印象で、あの頃に戻れた楽しさがありました。
見た目は変わった子も多かった。女子はみんなきれいになっていて、男子は体型が丸くなった子が結構いた笑
でも、話し方や雰囲気は変わらない安心感がありました。
一人ひとりを見てもそうだし、集団が作る雰囲気も、本当に良い意味で変わってなかった!
連絡を取ってなかった子たちとも案外普通に話せて、久しぶりだからこそ話も弾んでちゃんと楽しめました。安心☺

確かに、結婚した子、もうすぐする子、子どもができた子、家を建てた子、大手でバリバリ働いてる子、都会で働く子、、など私が持ってないかっこいものを持ってる子はたくさんいた。
うらやましく思う気持ちはゼロではないけど、変に引け目を感じることもなかった。
なぜかというと、みんなから「パワーをもらえた」からだと思う。
仕事を頑張っている話や、プロポーズした時の話や、色々な話を聞いて、それぞれ輝いてるなあと感じました。
私自身も転職活動をしている話をした時に、友達から「輝いて見える」と言われました。
実際は上手くいかなくてしんどい思いも結構しているけど、楽しい場で自分の思いを話したら私もちゃんと輝いて見えるんだと思うと、
私にはないものを持つ輝いて見える友達も、裏では色んな大変な思いもしながら日々過ごしているのかなと思いました。
きっと日々楽しいだけじゃなくて大変なこともあるんだろうけど、すごくエネルギーに満ちあふれた集団だと思いました。
そんなエネルギーに満ちあふれた会に参加したことで、自然とパワーをもらえたような感覚になりました。

アラサーになって色んな悩みや不安も抱えながら同窓会に参加して、結果ちゃんと楽しんでこれて、この集団の良さも感じることができました。
「あぁこの繋がりはできる限り持ち続けるようにしよう!私が繋がりを持ち続けて大丈夫な集団だ」と思えたのが本当に良かった。
今まで色んな集団に所属してきて、正直「もういいかな」と思う集団もある中で、一つ大切にしたい集団を再確認できた。
今回参加しなかったらそのまま「もういいかな」になってたかもしれない。

当然のことかもしれませんが、「行ってみようかな」という気持ちが持てる会にはできる限り参加してみる方が良いと、あらためて思えた経験となりました。
次はいつか分からないけど、またみんなで集まれる日が楽しみです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?