見出し画像

運動習慣化チャレンジを始めた話−3:田中敦子さん

私が運動習慣化チャレンジを始めたのが2024年8月18日
その3日後の2024年8月21日に声優の田中敦子さん訃報が発表された。

フィットボクシングで私が選んでいるトレーナー「ラウラ」のキャラクターボイスは田中敦子さんが担当なさっている。
ずっと昔から「攻殻機動隊」という作品が好きで、その主役の草薙素子(少佐)を演じている方。
その凛とした声が好きで、少佐の強さを表すような声がとても好き。

女性声優の「アニメ声」と言われるようなタイプの声がどうしても苦手なので、女性声優は疎いのだけれど、田中敦子さんだけは私にとっては全くの別格の存在。
「呪術廻戦」で花御が初めて喋るのを見た時は、逆再生処理をされていたけれど「田中敦子さんだ!」とわかったし、「葬送のフリーレン」でフランメ役が田中敦子さんだと知った時は期待値が爆上がりした。

そもそもフィットボクシングを購入した理由のひとつが田中敦子さんがキャラクターボイスを担当していることだった。
実際は私の好きな少佐の声よりも、高めで明るい声で演じていらっしゃるけれど、運動習慣化チャレンジを始めた時に「毎日田中敦子さんの声を聞けるとか、実質ご褒美だよな」と思っていた。

だから訃報を知った時は衝撃を受けたし、とても悲しかった。
最推しコンテンツの「アイドリッシュセブン9周年」のお祝い配信があったけれど、100%楽しめないくらいにショックが大きかった。
よりによって彼女の声をご褒美だと楽しみ始めた直後に・・・

それから1ヶ月ちょっと経ちました。
悲しみは悼む気持ちに変化していて、新しく彼女が演じる少佐をもう見られないことがとても残念ではあるけれど、毎日ラウラの声を聞きながらストレッチを続けています。

田中敦子さん、ありがとう。
あなたのお陰で毎日楽しく運動を続けられています。
これからもよろしくお願いします。
そして、ご冥福をお祈りいたします。

=追記=
フィットボクシングで運動する習慣が身に付いたら、フィットボクシング2を買いたいと思っていて、そちらでもラウラを選ぶことができるのが嬉しい。
いつ買うのか、買ってもいい条件を具体的に決めよう。