見出し画像

(4)Go to Eat食事券発券

*前もって書いときますと、これは10月末時点での話です。この記事は旅行を推奨するものではなく、記録です。

【(3)旅行先で少しでもお得に食事がしたいより要約】
旅行先の大阪で少しでもお得に食事をしようと、ネットから大阪府Go to Eat食事券を申し込みました。

そして、数日後、大阪府Go to Eat食事券を発券できる初日。朝、会社に行く前にニュースを見ていたら、
大阪と同様の方法で食事券を売り出している埼玉で、ファミリーマートの発券用紙の紙切れが起こっているというニュースか出てきました。
そこでTwitter検索をかけたら、大阪でもあちこちのファミリーマートで発券用紙切れが起こっていると…

これは旅行に行く前に大阪に行く前に発券しておかないといけない。

というわけで、発券初日の開始時間は10時だったのですが、さすがにその時間は仕事中なので、昼休みに会社の入っているビル内のファミリーマートへ。

「紙がなくて発券できない」旨の貼り紙!

私の会社、埼玉と大阪から離れた神奈川にあるんですが、それでも紙切れ発生しているとは…!

昼休み終了までまだ時間があったので、会社から徒歩5分ほどのファミリーマートへ。
そこでは、「食事券の印刷は店員に確認してね」という旨の貼り紙があったので、店員さんに聞きました。

以下、ファミリーマートの店員さんとのやりとり。

私「すみません、Go to Eat食事券を発券したいのですが、発券の紙は足りますでしょうか」
店員「えっ!?発券ですか?Go to Eatのやつってもう始まってましたっけ?」
私「今度大阪に行くので…、ここの張り紙に確認してから、印刷を…と書いてあったので…」
〜店員さん、紙の確認をはじめるが、よくわかっていない模様。(いつもその辺りは店長がやっているらしい)〜
店員「(よくわからなかったのか)、とりあえず印刷してみてもらえます?」

で、ファミポートから番号打ち込みまして、レジで支払い。一応無事に食事券ゲット。

ファミマの店員さん、テンパってはいたけど、ちゃんと対応してくれました。

ところで、支払いですが、当時ファミペイで20%還元キャンペーン(還元上限2000円)をやっていたので、ファミペイに10000円チャージしてから、10000円のvanillaカードを買い、そのカードで食事券代を払いました。

ファミペイのキャンペーンは、その他もろもろ条件があったのですが、それをクリアしまして、後日2000円のファミペイボーナスがチャージされました。なので、実質8000円で12500円の食事券を購入できました!

めんどくさい買い方でしたが、快く対応してくれたファミリーマートの店員さんには感謝です。

次回からは旅行記になるはず…(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?