献血

昨日1通のメールが来ました。

献血可能日のお知らせ:本日より献血にご協力いただけます

前回の献血からそんなに経ったのか…!と思うと同時に、献血は、諸般の事情により、都内で受けるようにしているのですが、「明日新宿行くじゃん!」と気づき、ラブラッドから予約。新宿の献血ルーム。

で、予定が終わり、なんとか献血の予約に間に合う。

受付で予約の旨を伝えて、ロッカーに荷物を入れて、血圧測定。

血圧は標準値内、しかし脈拍数が多すぎる!(1分あたり100以下でないといけない)

多分、予約に間に合わないかもしれないという焦りが、脈拍数の増加につながりました、あと100以下に下がらない!という焦りのせいもあったかもしれない。

3回取り直しからの計4回目で、やっと脈拍数がちょうど100になりました。
受付通過し、問診とヘモグロビン濃度測定。
これも無事通過。予約してたせいか、ヘモグロビン濃度測定は3人飛ばしでやってもらえました!スムーズでありがたい。
(ヘモグロビン濃度測定は昔よく引っかかってしまい、献血できずに帰ってたので、毎度ドキドキの瞬間です。)

お手洗いと水分補給を済ませて、いざ全血献血400mL。
私は、針が腕に刺さるときは直視できないけど、刺さった後はガッツリ見るタイプです。自分の血液が溜まっていくのが少し楽しいような嬉しいようなドキドキするような…

献血中、献血ルーム全体を見ていたけど、成分献血のエリアがまあ広いこと…!

400mL取られて、待合室で休憩。番号呼ばれて手を上げたら、係員の人が来てくれて献血カード返却。

次の予約をこのタイミングですると、記念品がもらえるみたいだけど、全血献血しかしない(=だいぶ先になってしまう)私は、予定がたたないので、予約できず。
今回、ただ記念品は色々ともらえました。
①受付で合言葉を言って、400mL献血したらもらえるもの
②予約して400mL献血した人にもらえるもの
③ラブラッドで20ポイント貯めたらもらえるもの
④400mL献血したらもらえるもの
の計4ついただきました。あと、献血後にアイス食べた!

自己満足かもしれないけど、献血は社会貢献できた感が、嬉しい。成分献血ができたら、、スパン短くできるから、社会貢献がたくさんできるよね、というわけで、やってみたいなと思いはするけど、一回身体の外に出たものを戻すというのが抵抗ある。今の私にはまだハードルが高い。。

ちなみに今回は7回目でした。あと3回で賞状がいただけます。

(*追記:あと3回で賞状ではなく、記念品でした!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?