見出し画像

城巡り


2020年1月9日から12日まで四国に家族で旅行に行きました。
その際の思い出を書いていきたいと思います。

私たちの家族はほぼ全員が城好きです。旅行に行くごとにさまざまな城を見学してきました。今回の四国では松山城、宇和島城、今治城、高知城、丸亀城に行ってきました。いつもなら公共交通機関を使って移動しますが、今回はレンタカーを借りてサービスエリア観光も含めて行ってきました。

松山城

一つ目松山城は愛知県松山市にある数少ない現存天守閣の一つです。松山城は松山市の中心部である標高132メートルの城山山頂に本丸があり、裾野に二の丸、三の丸がある広大な平山城です。松山城本丸までは徒歩で登るには大変なのでリフトに乗って八合目付近まで登りました。冬休み期間ということもあり、とても混んでいました。標高が高いため天守閣から望む景色はとても美しかったです。クイズラリーも開催されており石垣や櫓の細かいところまで注目して学ぶことができました。城下町は観光地になっており、名産である今治タオルやみかんがたくさん売っていました。愛媛県物産観光センターには有名な蛇口からでるみかんジュースがあり、一杯100円という安価で美味しいみかんジュースを楽しむことができます。

宇和島城

二つ目は宇和島城です。宇和島城は愛媛県宇和島市にあります。天守閣までは長い階段を登っていきます。整ってはいない階段は当時の戦いを思い出させてくれます。道幅が広いのは馬が通るためなのか、はたまた攻めてきた敵を倒すためなのか、いろいろな妄想が広がります。宇和島城も山の上にたてられているため天守閣からはきれいな景色が見られます。

今治城

三つ目は今治城です。今治城は愛媛県今治市にあり、上二つの城とは違い現存天守閣ではありません。さらに海水を引き入れた堀など特異な構造を持った海浜に位置する海城です。建て替えられた櫓などの施設は資料館として機能しています。宇和島城などと違い町の中にあるためアクセスが良い印象です。階段が舗装されていたり、天守閣が立て直されていたりするので気軽に行きやすい城です。土地があまり広くないので全ての施設を回りきることができ、資料館で今治城の歴史についても詳しく学べとても楽しかったです。

高知城

四つ目は高知城です。高知県高知市にある城です。高知城は全国で唯一、本丸の建造物がすべて残っています。追手門は近くで見ると迫力があり、下から眺める天守閣はとてもきれいです。階段は登るにつれ幅が狭くなり,一段が高くなっているため攻め込みにくく実際、登りにくかったです。

丸亀城

最後は丸亀城です。丸亀城は香川県丸亀市にある城です。現存天守閣であり、日本一高い石垣を有する城です。ほかの4つの城に比べて階段が非常に長く、天守閣につくまでに戦意喪失しそうなほど登るのが辛かったです。階段の周りの自然が美しく季節によって変わる風景を楽しむことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?