見出し画像

私の就職活動について

めっっちゃくちゃ放置してた。
愚痴るだけ愚痴れてすっきりしてた😇

延期になったサイン会に11月に行ってきたので、
その感想はまた書きます。

今日はタイトルの通り就活の話。
写真は全く関係ないです👽

私は今大学3年生で、4月から4年生。
多くの大学生にとって、この時期にぶち当たるものは就活だと思う。
2023年3月までの私の就活状況を、記録がてら書いていきます。参考になるかもしれないしならないかもしれない。
就活でやっておいてよかったことはまた次の記事で書こうかな!今回はとりあえず流れだけ!

まず、私が就活を始めたのは2022年6月。
正直モチベーションはあまり高くなく、「とりあえずマ○ナビとか登録しとくか〜」って感じだった。
しかし登録したことで、たくさんの企業からメールが届いて驚いた。(そりゃそう)

そして嫌でも就活が日常に入り込んできた。
まずぶち当たったのは、インターンシップの参加の壁。
「インターンには参加した方がいい!」と先輩からアドバイスを受けていたため、当時気になっていた企業には手当たり次第エントリーした。
だが、インターンの参加にはエントリーシートやらWebテストやら面接やら、乗り越えなければならない段階がある。
そのとき人生で初めてESを書いた。
が、完全に付け焼き刃だった。志望動機?ガクチカ?ナニソレオイシイノ?
何度か落ちたあとネットで調べまくり、構成や例文を勉強し、自分の経験に落とし込んだ。
もうとにかく応募しまくったため、毎日締切に追われるという謎に多忙な日々だった。
Webテストに関しては得意だったので(小声)、特に対策はしなかった。
1番の敵は面接だった。多分夏のインターンは面接がある選考に1度も受からなかったんじゃないかな。

自分の中で誇れるのは、タスクに追われていた状態でも授業を全くサボらず、30単位弱を全て取得したこと。さすが私!よく頑張った!(自画自賛)

運良くインターンには10社以上参加でき、就活のスタートダッシュはまあまあ順調だったんじゃないかなと思う。
ただ振り返って今思うのは、もっと色んな業界のインターン参加しておくべきだったなということ。夏から参加してないと冬のインターン参加出来ない企業や、インターンに参加すると早期選考に呼ばれたり選考フローが短くなったりする企業がかなり多かったので。

秋以降は自己分析と業界研究、面接練習がメインだった。
メンターの先輩がついてくれ、自己分析を手伝ってくださったり相談に乗ってくださったり、面接練習をしてくださったり……本当に先輩には感謝しかない。この方のおかげで就活が楽しくなったと言っても過言ではないくらい。

夏に見ていなかった業界も積極的に説明会や1dayインターンに参加するようになった。
アマギフ目当てで合同説明会もたくさん参加した。多分これまで2万円近くもらった。
土日も何らかの形で就活してた。
でもどんなに忙しくても授業はサボらなかった。インターンと被ってしまった日以外は😇

10月、11月くらいに自己分析が深まり、志望業界が絞れた。
また、12月くらいから面接練習を実践的に行おうと、就活サイトからオファーを受けたベンチャー企業の選考を10社くらい受けた。おかげである程度面接への苦手意識は減った。

1月はベンチャー企業とインターンシップ経由で早期選考に呼んでもらった企業の面接が多かった。あとこの時期から少しずつ本選考を受ける企業を決め、企業研究を進めた。
大学のテストやレポートも手を抜かず、フル単で卒業に必要な単位全て取得し終えた。(自慢)

もうあとは就活に全振り!という感じで春休みはエントリーシートを作成したり、Webテストの勉強をしたり、企業研究をしたりと、ずっと図書館に篭ってた。
帰省したときも少し就活してた。
あとバイトはあまり減らさなかった!元々早朝と夜だったから、9時までと18時以降は週4、5くらいでバイト入れてたなあ。出勤回数は減らさず、出勤時間だけ減らす…みたいな感じ。生活費のためにバイトはあまり休めなかっただけだけど、リフレッシュになったし人と話すの楽しかったし私にはこれが合ってた。ただゼロにしている人もいるからここは人それぞれなんだろうな。

そして3月に本選考が開始し、説明会とエントリーシートとWebテストに追われた。ただそこまで苦痛じゃなかった。エントリーしたけど出さなかった企業もいくつかあったし。
ちなみにこのときエントリーしたのは20社くらい。ES出したのは10社くらい。そのほか早期選考に既に乗っていたのが5社ほどで、ベンチャー企業は全て落ちるor辞退するかしてた。
あと私は単独第一志望を決めていなかった。というより、決めなかった。良くも悪くも素直すぎて嘘がつけない人間だから、第一志望を決めてしまうと「御社が第一志望です!」と他の企業で嘘をつける自信が無いし、第一志望に落ちてしまったときに立ち直れる気がしなかったから。
自己保身みたいな理由だけど、私にはこれで良かった。そのかわり第一志望群を5社くらい決めてた。

そして3月中旬、第一志望群のうちの1社で初の最終面接&初の対面面接の案内をもらった。
緊張しかなかった。ここが受かればここに入社したい、ほどの気持ちだったから、私にとっての大一番だった。
最終面接に備えてたくさん企業研究もしたし、先輩にアドバイスももらったし、YouTubeで最終面接と調べまくったし、前日には友達に電話で落ち着かせてもらった。
やることはやった!あとはリラックスしてら臨むだけ!と当日を迎えた。

ん〜〜もうめちゃくちゃ緊張した。でも後悔は無かったし、伝えたいことは伝えることができたから満足だった。面接官の方も採用担当の方もとても優しく、より志望度が高まってしまった。
もうあとは結果を待つだけだった。

そして週明け、「ぜひ一緒に働きたい」と合格の連絡をいただいた。
本当に嬉しかった。これまで不安が多く先が見えない就活だったけど、いい結果をもらえたことで自分のしてきたことが報われたと思った。頑張ってよかったと思えた。
それまで1度も内定をもらったことがなく、周りの内定を持っている人の話を聞くたびに不安が溢れていた。
でもこういった形で納得する内定をいただけて、自分のペースで進めることが大事だと改めて感じた。
家族や先輩、バイト先の店長もたくさん喜んでくれて嬉しかったなあ。
運が良かったとも思うけど、その分推しのことで悪運を発揮しまくったからこれくらいは神様が気を使ってくれたんかなあって😌

とりあえず今日はここまで!
今までお疲れ様私!!!おめでとう私!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?