見出し画像

#19 哲学とは?

一昨日のガツンラジオでのテーマがものすごく興味深かったので、これについて話したいと思います。

哲学って聞いただけで、なんだか「うわぁ。重たいなー」ってなることが多いと思うんだけど、もっとシンプルに考えてよくて。

しょーじさんが言ってたのは、自分にとっての哲学とは「○○は△△である」っていうこと。

んんん?と思って、ボクは彼にこう質問しました。
「だとすると、『吾輩は猫である』も哲学ですか?」と。

彼は笑いながら、「そうっすねーw」って。

すごくざっくりと話すと、「自分は何者であるか」とか「何をするのか」「どう生きるのか」ってのを決めること。

決めちゃうとすごく楽になるのよね。
指針が定まるというか。

逆に言うと、「しないこと」も定まるので、1本筋が通ってよりシンプルに生きることができると思う。

なーんてことを考えながら聴いてました。


※連続投稿できず。。。
悔しいので今日もう一本書きます。





いつもお読みいただきありがとうございます。