見出し画像

#4 自力で語学堂に申請・アポスティーユ

自力で語学堂申請...ドキドキ

本当に自分だけでできるのかとても不安でした。

STEP1. 大学を決める

まずはいきたい大学を決めます。決める際の基準としては学費、リッチ、トゥミ制度、授業スタイル(文法重視、スピーキング重視等)、授業クラスの人数、授業が午前か午後か、日本人の割合を参考基準に自分に合うところを選べばいいと思います!snsやネット、youtubeに様々な情報がアップされているのでチェックしてみてください

STEP2. 必要書類を集める

各大学の語学堂HPに申請方法が掲載されているので申請方法にのっとり、必要な書類を揃えていきます。

気になる大学いくつかで調べましたが大体どこの学校も必要書類は同じような感じでした(多少の差あり)

それが以下のものです

ーーーーーーー

①願書 
*大学の語学堂HPより印刷できます

②顔写真(3cm×4cm)

③パスポートコピー 

④最終学歴証明書(アポスティーユ取得すること)

(3ヶ月以上行く場合↓)

⑤残高証明書(本人もしくは家族名義) 
*銀行窓口にて発行しました。銀行によってオンライン発行や当日発行ができた り、または大手銀行だと1週間かかることもあるので早めに確認してみてください

⑥家族関係を証明できる書類(残高証明書が家族名義の場合のみ)
*戸籍抄本もしくは戸籍謄本。私は戸籍抄本を発行しました。区役所もしくはマイナンバーカードを持っていればコンビニでも発行できます。

ーーーーーーー

『④最終学歴証明書(アポスティーユ取得すること)』を除いては特に問題ないかと思います

残高証明書と卒業証明書、アポスティーユが一番時間かかるので早めに取りかかるのをお勧めします

少し面倒なのが卒業証明書とアポスティーユ

記載内容が多いのでこれについては以下にまとめておきました↓

卒業証明書とアポスティーユ方法
https://note.com/ru_2/n/n59715ef9b491

STEP3. 必要書類で大学に申請する

これらの書類が揃ったら大学に申請します!

大学によってオンライン申請郵送申請があるので確認してみてください

書類に不備等なければ数日で許可が降りると思います!!
私は発送してから4日後、大学から受理完了メールと振り込みの案内が届き、振り込みをした2日後に入学許可書のPDFが届きました

許可が降りて入学許可書が届けば、ビザ申請ができるようになります🙆‍♂️
(ビザは3ヶ月以上留学するのみ場合必要)

この後はビザ申請や寮の申請、家探し等を進めていきます



一番大事なこと

STEP0. 困ったり気になったことがあれば大学に連絡する

なんといってもこれです

何か疑問あれば大学にメールもしくは電話す!!

エージェント無しにおいてこれが一番大事かなと思います

今まで国内含め学校にメールや電話したことがなかったので不安だったのですが、勇気を振り絞って連絡してみると意外と(?)ちゃんと連絡が帰ってきます!(メールと電話どっちもしましたが、どちらも問題なくできました)

メールの返信スピードによっても大学に対する信頼感や対応の良さが現れると思いますが、大学によっては本当にその日もしくは次の日にはちゃんと返信してくれるので気になることはどんどん聞いていいと思います

申請前の申請検討時期でもしっかり対応してくれます!

大学HPに日本語表記がなくても大学語学堂のページでは日本語表記がある場合が多く、メールや電話も日本語で対応してくれるので語学堂HPから連絡してみてください!



それでは🌷












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?