見出し画像

#2 そうだ 韓国留学、行こう

ふと、思い立ったのです。

そうだ、韓国留学しよう!!

最近韓国語を少し勉強していたのですが、なかなかに道のりは長く(ー ー;)

ある日YouTubeで韓国語の勉強動画を見ながら、突然思い立ちました。

韓国語を勉強したいなら、現地に行けば良くない?と。

ちょうど数日前に「韓国留学したい」と友達が言っていたのが頭の片隅に残っていたのかもしれません(多分そう)。また、別の友達が数日前に「仕事辞めたら韓国留学したい」と言っていたのを記憶していたのかもしれません(絶対そう)

「韓国行きたいね」という話は友達とも定期的に話していたのですが、今はコロナだし当分は無理でしょうと真剣に考えたことはありませんでした。しかし冷静になって考えてみると①韓国語を身につけたい ②韓国行きたい ③留学したい(コロナのせいで元々予定してた別国の留学が中止に)

の3つの願望、そして

④私には時間がある(ここ重要)

...行かない理由がない!!!

そしてその瞬間に、「うおおおお!!!韓国行くぞ!調べよおおおおお!!!」と興奮しはじめ(アドレナリン大放出)YouTubeで韓国留学に行った人、行ってる人の動画を大量に見漁りました。(深夜1時くらい)

韓国留学に対する知識が一切なかった私は「ふむふむ、語学堂というものがあるのか」「トウミ制度?知らんけどなんだか良さそうだな」と1から留学の知識をインプットしはじました。特に参考になったのはこちらの動画。

MAYOTVニム!本当に偉大な方(ーー;)

多くの語学堂の金額や制度等を一覧でまとめてくれているので知識0の私にはとてもありがたかったです。

様々な動画を見た結果、いいなと思う語学堂を3、4つくらいに絞りました。

しかしそこで思ったのです。

まだ間に合うのか?????

なぜなら調べはじめた日は7月の中旬。

私が通いたいのは再来月(9月)の秋学期から。

(やばいやばいアセアセ...)

来年の春から働き始める私はどうしたもこの秋冬にいかなければならなかったので、次に大学語学堂HPと留学エージェントでまだ申込を受け付けているところを調べはじめました。

気になっていたいくつかの大学のHPを見てみると、秋学期の申し込みが終了している語学堂もあれば、まだ受付をしている語学堂もありました。

(助かったっっ!!!!ふぅ)

また留学エージェントについても調べたのですが、実はyoutubeを見漁っている時に出会った1本の動画から、エージェンを使わない、という選択肢も頭の中に浮かび上がっていました。

エージェントは大学と個人を仲介する分、楽だけど時間がかかるので大学より締め切り早いかな?って気がしてました。調べると、案の定もう秋学期の申請を締め切っているところが多かったです。1社、まだ受け付けていたので問い合わせをしたものの、この時点でエージェントを使わない方針に7割くらいは傾いていた気がします。

まだ申し込みを受付中の語学堂の中で気になるところが4つあったので(この時はまだ絞りきれず)、その4つの語学堂のHPで申請に必要な書類を調べました。

するとだいたいどこの語学堂でも

①願書 ②顔写真(3cm×4cm)③パスポートコピー ④最終学歴証明書(アポスティーユ取得すること)⑤残高証明書 (⑥残高証明書が家族名義の場合家族関係を証明できる書類)

の提出が必要でした。(学校によって差あり)

大体の項目は理解できます。が、1点「アポスティーユ」というなんだか難しそうなカタカナと初対面。少々混乱。

(あぽすてぃーゆ???証明書??何それ??やっぱエージェントに頼るべき??)

脳内「?」だらけで頭抱えつつも、しっかり読むとどうやら高校卒業証明証を獲得する→証明証を外務省に送って証明書にハンコ押してもらう、ってことだと判明。

ということで

「とりあえず明日高校に行って卒業証明書貰おう!!」

と突然決まる明日(というかあと数時間後)の予定に大興奮大パニックし、私の留学準備記が開幕したのです。

(続く)




(※余談
人はよく「時間さえあれば」「タイミングさえ合えば」「お金さえあれば」と口にします。しかし、いざそれを長い時間手にしていると、その誰もが欲しがる時間・タイミング・お金を自分が持っていること(もしくは作り出せること)に気づかないあるいは忘れてしまうのです。私も危うく気づかず時を曖昧に過ごそうとしていました。正直私は浪費家なのでお金はありませんが(おいっ)、今後お金は作り出せても時間を作り出すのはむずかしい。時間がなくて留学に行けない人がいるのであれば、時間がある私には行かない理由がない、むしろ行かないともったいない、こう思ったのです。)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?