緊張という不安

今日は実習先に訪問に行く日。緊張というなの不安がすごいある。私は人と話すのはとても好きだが、誰かと一緒に話すのは苦手だ。相手が1人でこちらが2人。これがとても苦手なのだ。私がリーダーでもないのに話さないのも違う、かと言って私が言いすぎるのもまた違う。

人間というのは空気を読んで生きていかなければならならい。今回はとても空気を読まなければならない。私が出しゃばりすぎないように、でも聞きたいことは聞けるようにと。人生は難しすぎるのだ。礼儀作法は大切だがやり方はあまり分からない。私は人と関わるのは得意だが、言葉をあまり知らない。日本語というのはとても難しい。覚えたとしても、他の難しい単語がまた出てくる。これの繰り返しだ。私は日本語がとても得意という訳でもないし、漢字がすごい苦手だ。読みも描きもできない。少しずつ頑張っていこうと思うが似たような形が多すぎる。私は諦めることが多い。何か言おうとしてもいいやってなったり、バイトの子に教えてあげる事もなんかいいや。ってなってしまう。ほんとにこの諦める性格を何とかしたい。

これから実習先の方に失礼のないように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?