見出し画像

VHSデジタル化

兼ねてから
やろう、やろうと思っていた
ビデオテープ(VHS)の映像のデジタル変換

今日、ようやくやりました。

ので
メモ書き程度にまとめときます。

使用機材

・USBビデオキャプチャー(サンワサプライ)
・ビデオケーブル(サンワサプライ)
・ビデオデッキ(シャープ)
・パソコン(MacBook Pro)

というわけで
まず機材の説明から

USBビデオキャプチャー

USBビデオキャプチャー(サンワサプライ)

セット内容
・ビデオキャプチャー
・オーディオケーブル(10cm)
・USB延長ケーブル(17cm)
・USB変換アダプタ(A-C)
・取扱説明書、保証書

USB-A to Cの変換アダプタが付属しているので
ビデオデッキとビデオケーブルとPCがあれば
Macでもすぐにでも使えるので便利
取説にWin、Macそれぞれの使用方法が書かれているので
それを見て手順通りにDLしたりインストールしたりすれば
設定完了
ケーブルを繋いでビデオを再生、
ビデオキャプチャで「Record」を押せば
読み込みが始まります
もう一度押せば停止して、
ポップアップで保存先を尋ねてくるので
任意の保存場所へお好きな名称で保存するだけ

ビデオケーブル

ビデオケーブル(サンワサプライ)

KM-V9シリーズ(1m)
AVケーブルとも
型番:KM-V9-10K2
75Ω同軸ケーブル、OFC、24金メッキ
RCAピンプラグ対応のAV入出力機能を持つ
パソコンやテレビ、ビデオカメラ、
ビデオデッキなどを接続するケーブル

以前から使っているのはかなり古いし
かなり傷み始めてるテープもあるので
できるだけノイズが入らないように、と
新品を購入

ビデオデッキ

ビデオデッキ(シャープ)

VHS Hi-Fi
型番:VC-HF830
購入当時は巻き戻し、早送りが最速だった
再生中は2倍速までしかできないけど
停止中の巻き戻し、早送りが最大6倍速だったかな?
とにかくそれまで使っていたビデオデッキより
すげぇ早かったのは間違いない
(商品のページ探すけど古すぎて中古品販売のページしか見つからない)
背面に出力端子、入力端子、VHF/UF入力・出力端子があり
前面にも入力端子があるので
ビデオカメラの映像をテレビで確認ながら
ビデオにダビングできるのが便利で
昔はそうやって
ビデオカメラで撮影したものを保管していた
ビデオカメラの記憶媒体がメモリーカードなどに変わったことで
ビデオデッキもあまり使わなくなったけれど

そんなわけで今日は四本のビデオテープ(VHS)を
デジタル変換しました

やっぱ画質は良くないけど
まぁテープはそのうち切れたり絡まったりするから
こうしてデジタル化しとけば
データがぶっ飛ばない限り
大丈夫だろうと思う

そのうち
デジタル化したデータの編集をしなければ…

あとはminiDVの映像もPCに取り込んでおきたいので
次回はそちらを頑張ります


イイねΣd=(・ω-`○)グッ♪と思ったらサポートお願いします。いただいたサポートはRGの骨肉となりより良い商品作りに役立てます。