見出し画像

Holi

到着した次の日、夕刻からインドのお祭り、Holyが始まりました。

インド暦第11月の満月(太陽暦では3月)に2日間に渡って行われます。
初日の祭りは日没から始まり、ホーリカー・ダーハと呼ばれる神話にちなんだ焚き火(ホーリー・ジャラーナー)を燃やし、悪霊を焼き幸福を祈願するようです。
校内でもお祭りムードが高まっていました。
ファイヤーダンスがあると聞いて行ってみました。沢山の人が焚き火を囲んで盛り上がって楽しそうでした。

私が行った時はすでに火は小さくなり
終わりかけてた(^^;;


ホーリー2日目は泥水や色水を掛け合います。祭りが始まると、友人知人はもとより通りかかった見知らぬ人にまで、顔や身体に色粉を塗りつけたり色水を掛け合ったりするようで、色粉を塗りあった後は「ハッピー・ホーリー」と言いながら抱き合うことも。

その日は午前の講義は休講になり、皆で見学に行きました。
校内の広場で若い人中心に沢山の人達が色粉かけ合いながら楽しそうにダンスしてました。
校長先生を始め偉い先生方もお見えになり、額に色粉を塗って頂きました。
その後いつの間にかダンスの輪の中へ引っ張られて、若い子達と一緒に即興のダンスを踊りました。踊るなんて久しぶり!

校内ガーデンは色粉かけ合いダンスで大盛況
テーブルの上に載せられた色粉はすぐ無くなる 笑


疲れを知らない若い子達(多分10代)と踊って、
色粉塗りたくられながら滝汗かきました。
盆踊りみたいで楽しかったです。

色んな色を塗られていく。
様々な色に染まっていく。
かけられら塗られ、かけて塗りたくる。
互いに染まっていく。
みんな同じように染まっていく、

みんな同じなんやで。
みんな同じ。

そんなメッセージを感じました。


素敵なお祭りやなーと。

ま、でも終わった後の
色粉だらけの顔や頭の汚れ落とし、
服の洗浄は大変でしたが、、笑。


良い体験をしました。

Happy Holi ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?