見出し画像

Kriya

研修2日目の朝はクリヤーの実習から始まりました。よく眠れてスッキリ。

支給されたネティポット
ゴム製チューブ
布と太いゴムチューブはダウティ用に購入。


「Shatkarma シャットカルマ」

ハタヨーガプラディーピカに記載の6つの体内洗浄法、それを先ず頭と身体で学んでいきます。浄化法はKriya クリヤーとも云います。
ハタヨーガにおいてその重要さをあらためてここで感じました。

6つの中の1つで1番行いやすいクリヤー、
それは、Neti ネティ、鼻腔の洗浄です。
先ずはこのネティからの実習が始まりました。

一つはジャラネーティ。
塩を含む微温湯を片鼻孔から入れて反対の鼻孔から出して流します。

もう一つはスートラネーティ。
伝統的にはこよりのような紐を使用しますが、
ゴム製チューブで代用します。
片鼻孔から入れ、口から出して、鼻腔をマッサージします。とても詳しく説明を受けてから実践しました。

スートラネーティは数年ぶりで少し手こずったけど出来ました。^_^
その他に、ビュートクラマカパラバーティーと
シートクラマカパラバーティーという鼻洗浄にもトライしました。こちらは初めてで中々上手く出来ずまだまだ必死でやってます。

校内にはクリアの専用ゾーンが設けられてます。
直ぐに実践できるようになってます。


早朝5時半から、

自主練  Self practice
浄化法  Shuddhi Kriya
修練   Yoga Abhyasa
朝食.        Breakfast
講義.        Lecture1
昼食と休憩 Lunch & Self study
講義         Lecture2
修練         Yoga Abhyasa
祈祷         Swadhyaya
夕食         Dinner
反省会      Meeting

しっかり組まれたスケジュールに沿ってヨーガ三昧の贅沢な日々を穏やか過ごしてます。
一日一日が早いです。

あらゆるところに花が飾られて癒されます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?