見出し画像

To India

3月23日昼前に成田からムンバイへ向かいました。約6年ぶりのインド、、、もう色んなことをすっかり忘れてしまいました。

渡航前の準備、Viza云々で揉め事も多々あり実際に現地に着くまで無事に入れるかどうか心配や不安ばかりでした。

10時間近くのフライトで無事到着。懸念だった入国審査も追加した後、空港内ホテルに入り、一先ず安心しました。

気だるい熱気と香辛料の匂いを感じた時、「あーインドだ!」と懐かしさが込み上げました。それと同時に此処は日本じゃないと改めて身が引き締まりました。


翌日朝、Schoolingの参加者の大半が空港に集合し、車で空港からKaivalyadhama Instituteの在るLonavlaへ移動しました。
Munbai からLonavla へ約2時間半程、高速道路を爆走し午後の暑い時にようやくKaivalyadhamaに着きました。

Kaivalyadhama 門前


私にとってヨーガを学び始めた時の教科書、それが作られた場所が此処、Kaivalyadhama です。

以前、Mysoreに行った時と同様に、その場に立つとその出自に触れる感覚は何とも言えない、感慨深いものがありました。

門の中を入ると広大な敷地、
ヨーガ研究所としての風格はありますが、
穏やかな空気が漂ってます。


着いてからは、過密スケジュールが始まって行きました。
1日目は制服やカバンその他備品を支給され、
ドクターによる問診を受けます。
そして、夕方から早速ヨーガの実習です。

制服やカバン等が支給され
学生気分を味わえました^_^

実習では、Kaivalyadhama での基本中の基本のアーサナから学び始めていきます。

インド古典文献からの伝統を重んじ、そこから現代的な解釈を加えてリソースして提供していく、それがKaivalyadhamaのヨーガです。
これからあらためて学んでいきます。

夕食はカレー
とっても美味しい。
特にキチリというお粥が美味しい!


夜は21時過ぎ、ベッドに横たわると直ぐ眠ってしまいました。

2日目は朝5時半から活動予定。
Kriya の実習が始まります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?