見出し画像

えりんぎさんはアイドルである

初めまして、ロカです。

5月31日(金曜日)と6月1日(土曜日)20:00〜22:00

二日間連続でえりんぎさんとコラボスペースを開催します。

二日間…計4時間ですから、事前準備としてまずは話し相手を分析するのがゲストとして必要な事だと私は考えます。それとスペースの先輩らしきフォロワーさんからは「相手に合わせる事が大切」だと仰られておりましたので尚のことです。


ということで、えりんぎさんの代名詞である”おはツイ”を分析してみました。

元々おはツイの頻度や内容から人間では無く神様だと思っていましたし、フォロワーに神様がいるのなら分析したいのが私です。

そんな神様とコラボスペースをするのですから、私も法の範囲内で人間から逸脱する必要があります。

結果、ほとんどのおはツイを調べ上げたのですが、全ては神様を分析するため(そしてコラボスペースを円滑に進めるため)ですのでご了承を。(キモイとか言わないで…)


その結論。

えりんぎさんは人間ではなく、アイドルでした。


まあ、観ていきましょか。


データで見るえりんぎさんの異常さ

それではおはツイの中身に入りましょう。

まずはいいね総数とおはツイに送られたリプの総数とインプレッション総数からです。

対象期間は
私が確認出来た最古のおはツイである
2023/9/2から2024/5/16までの
計216回です。


おはツイ総数 216回
いいね総数  8,832回
リプ総数   4,917回
(おはツイに送られたリプ数です)
インプレッション総数 227,877回


以下はおはツイの推移です。
(10日単位で平均値を出しています)

(横軸単位はおはツイの十日平均《1~10日間までを1、11~20日間までを2と表している》)

右肩上がりですね。それもそうでしょう。

何故ならえりんぎさんは、送られてきたリプ全てに画像付きで返信しているからです(しかも全部コピペではなく!)。


GW期間の一日を除き、全ての日においてフォロワーさんからのリプを返しています。

つまり、おはツイだけで4,900回をもリプ返をしているという(しかもここ数十日は毎日30程度リプ返しています)

そして、風邪をひいても関係なく画像付きでリプ返する…

これは神様にしか出来ないでしょ!

私がやったら、ストレスにより開始五日程で暴言を吐き始めるでしょうから…全員○す…!(…まあそもそも早起きできないから無理)


おはツイ内容を精査する

まずはえりんぎさんの大まかな《おはツイテンプレ》を紹介します。


みなさん、おはようございます(絵文字)
 脚注)この一文は必須です

『世間話を一、二行程』(絵文字)

『美少女ゲーム関連を一、二行程』(絵文字)

それでは本日もよろしくお願いします(絵文字)


こんな感じですね。

ポイントは、(風邪を引いた時以外)とにかくポジティブな事を言う。

以下、えりんぎさんのおはツイに登場する頻出単語と絵文字を掲載しておきます(順不同です)。


みなさん→231件
おはようございます→216件
楽し(む・い・んで・みたい)→68件
仕事→39件
お仕事→16件
趣味→9件
ゲーム→31件
下さ(い・った)→15件
感謝→12件
遊び→13件
癒(し・そう・され)→7件
学生時代→7件
面白い→8件
ゆっくり→8件
準備→6件
マンゴスチン→5件
張り切って→4件
余裕→4件
旅行→4件
満足→3件
素敵→2件
応援→3件

疲れ→18件
忙し(い・かった)→13件
憂鬱→3件
眠気→2件

頑張(ろう・っていきます・りましょう)
→56件
よろしく(です・お願いします)→50件

お疲れ(さま・様)です→14件

雪→12件

休み→19件
お休み→7件

まったり→3件
ハッピー→2件

さて→59件
それでは→37件

!→53件
?→10件
…→78件

💦→43件
✨→51件
☺️→10件
😆→3件
🏠→1件

ヾ(*´∀`*)ノ →9件
m(_ _)m    →10件
٩(๑^o^๑)۶ →8件
(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ" →9件
(*˘︶˘*) →9件
ꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧ →4件
(❁´ω`❁) →10件
(*^▽^)/★ →6件
ヾ(๑╹ヮ╹๑)ノ" →6件
❤⃛ヾ(๑❛ ▿ ◠๑ ) →6件
(✿˘艸˘✿) →2件
(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ" →9件
♫ヽ(゜∇゜ヽ) →1件
٩(ˊωˋ*)و
→14件
(*^ω^*) →3件
(≧▽≦) →7件
(*๓´╰╯`๓)♡ →6件
٩(ˊᗜˋ*)و
→6件
(*゚▽゚)ノ →7件
(´◠ω◠`) →6件
\\\└( 'ω' )┘/// →1件
⊂((〃 ̄⊥ ̄〃))⊃ →3件
ヾ(๑ㆁᗜㆁ๑)ノ" →5件
ヽ(*^^*)ノ  →5件
(✿◠‿◠) →4件
(^^♪ →9件
(ΦωΦ) →12件
(๑✧∀✧๑)☀ →9件
(~ ̄▽ ̄)~  →6件
(*╹▽╹*) →9件
ヾ(๑ㆁᗜㆁ๑)ノ" →5件
(★‿★) →5件
(´◠ω◠`) →6件

…絵文字に関してはまだまだありますが
もう限界!!!無理無理無理無理無理無理!!

神様を知ろうとするあまり精神崩壊寸前まで陥ったのでこの辺りにしておきます。

見ての通り、ポジティブな言葉や絵文字が並んでいますね。凄いですよ、これ。

まあ、ポジティブ心理学という側面と絵文字の種類については大いに勉強になったので、創作者として創作の参考に出来たらなと思います(少なくともイベランよりはマシ!)。


最後に、もし私がえりんぎさんを参考におはツイをするとしたらどうなるか…(以下はあくまでも創作…フィクションです)

2024/05/17

みなさん、おはようございます╰(*´︶`*)╯♡

昨日は全身が鉛のように重く一日中絶望感に打ちひしがれていましたが、音楽を聴いて少し回復しました😊

気分変調は中々しんどいです💦ですが、これから少しずつ体調を整えていけばいいなと思います💪

さて、今日も頑張りましょう(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

2024/05/18

みなさん、おはようございますヾ(*´∀`*)ノ

昨日は久しぶりにリア友と話しました。楽しく話せて良かったです。やっぱり持つべきなのは友ですね✨

さて、コラボスペースが告知されました(ΦωΦ) 気合い入れて頑張りたいです😊

それでは本日もよろしくお願いしますm(_ _)m


…無理。こんなの無理!
私では続けられません。


楽しいマンネリを提供する職業は…?

最初私は、毎日同おはツイを投稿していて「マンネリだな・何が楽しいのか」と思っていました。

ですが、調べていくうちに何だかポジティブな気持ちになるんですよね。まあ、ポジティブな気持ちになるから多くのリプやいいねが付くんでしょうから私が間違っていたという事です。

これはもう、才能だと思います。
”楽しいマンネリを提供する”という。

では、楽しいマンネリを提供する職業は何か。


それは
アイドルだと思います。


アイドルは、ファンに笑顔を届けたり勇気を与えたりする。それを観たファンはポジティブな気持ちになる。

それはもう、楽しいマンネリではないのかと(厳密に言うと実際のアイドルは新曲やダンス、MC等を改良するのでマンネリとは言えないかもしれない。ここではマクロの観点で)。

えりんぎさんもフォロワーにポジティブを届けているので、アイドルです。しかも義務感ではなく自発的に楽しくなさっている事ですから、よりポジティブ純度は高いです。

とはいえ、ここでのアイドルは所謂”クラスのアイドル的存在”という意味で用いられるアイドルです。歌ったり踊ったりはなされていないでしょうから…多分。

ちなみに私は、アイドルは人間ではなく神様だと思っています。偶像ですからね。
ただ、極たまに人間らしさが出てしまう時があります。だから週刊誌が売れるのです(文○キッショ…


一方、えりんぎさんは誠実なお方です。DMでのやり取りは丁寧で礼儀正しく非の打ち所はないです(寧ろ私が参考にしたい位です)。
楽しいマンネリを提供し、裏でも真面目に礼儀正しく接する様…


これはもう…某国民的4人組女性アイドルと同じですよ!



…以上で終わりです。
言っておくと、この分析は全員に対して行える訳ではありません。ネガティブな言葉ばかりポストしている人とかを細かく分析すると私も病んじゃうので、ポジティブな人限定です。

とは言え、人と何かするときは最低限相手のことを知っておいた方がいいという事ですね。今回もその一環です。…流石にもうここまではしませんけど(苦笑い)



最後に一つ。

私は日常生活のあらゆる事象について、何一つ無駄な事はないと思う派です。創作者ですから、何気ない一言とかにも着目したいんですよね。

「誰も注目しない・素通りするところに面白さは眠っているのではないか」

そう信じて日々思考を巡らせております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?