メンバーシップ限定

文筆業の端くれとして、やはり意識しているのはわかりやすい文章ということになると思う。

昨今、理解できない文章を書いて、相手の理解が悪いという話はよく聞くのだが、しゃべったり、書いたりする仕事の私は
「伝わらなければ伝え方が悪い」という立場である。

よくある例として、スタッフとのこんなやりとりがある。

「○○は期日までに必ず提出するように伝えてね」
「はい、わかりました」

後日
「あれ、全然提出されてないよね?」
「そうなんですよ、ちゃんと伝えたんですけどね」

いやいや、それ、伝えてないのと同じだから!!!
あなたのお気持ちで伝えたかどうかではなく、結果が大事なんですよw

という具合に結構伝えることにうるさいわけですよ。

さて、この記事を書いているのも実はある新聞記事を目にしたからです。

ここから先は

480字 / 1画像

たさんガチ応援プラン

¥500 / 月
初月無料 あと15人募集中
このメンバーシップの詳細

いくつになっても夢を追いかけるオジサンのサポート、よろしくお願いします 頂きましたサポートはさらなる夢見る活動費に使わせていただきます。