レトセトラ初日

8日2日
私にとって初めてのレトセトラ。
10時のチケットをリセールで奇跡的に取れたので
夜勤明けてそのまま車を飛ばし、朝イチで走る新幹線に乗り込みました。
新幹線の中で仮眠して六本木に向かいました。
とにかく眠かった。
✄╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ­­╶ ╶ ╶ ╶ ✄
9時40分。会場到着。
もう既に3、4人並んでる状態。
早いなと驚きもありつつ、公式のルール的に大丈夫かという不安もあった。
(公式には時間前に会場に並んではいけない的なこと書いてあった気がした)
とりあえず列に並んで時間まで待機。
9時50分位になると、ミュージアムのスタッフから中で散らばって待つように指示がありました。
10時 会場入り
チケット確認から、特典のアクキー、ショップとカフェ利用券を貰い中に。
room1  〜ゲームをずっと好きでよかった〜
※撮影禁止エリア
ここからはネタバレ注意です。
部屋中に今までのやった実況のサムネがズラリ
映像も最初の文字を打ち込む画面から時間を遡っていく所で大号泣でした。
room2 〜ドット絵を描き続けてきた〜
映像終わってから泣きながら今までのドット絵達が並ぶ所に。たくさんの絵に感動でカメラのシャッターが止まりませんでした。
どれも可愛くてニコニコの時のレトルトくんもいたり、並んでるパネルもとても可愛くて幸せな気持ちになりました。もちろんドット絵の後ろもレトさんの部屋かな?と思わせる写真が壁紙に。
細かい所までこだわりがあったとても素敵でした。
room3 〜たくさんグッズを作ってきた〜
実際にあったら幸せだろうなと思うコンビニエンストアー。これまでのグッズがずらりと並んでいてこれもってる!って嬉しい場面もあれば初めてお目にかかるものや非売品になってしまった物を見かけ、こんなのがあったんだという感動した場面もありました。外面も細かい部分まで本当にこだわりが凄くて、周りを見渡すとレベルの時のポスターとかグッズTシャツなどがたくさんでどれもこれも素敵…ずっと居たい位でした。
room4 〜以外な活動の痕跡が生まれた〜
イベントの時のグッズや、コラボした作品などが展示されていました。クレヨンしんちゃんとのコラボフィギュア(白と黒)があったり、ドームの時のグッズでボツになってしまった物など、飾られていました。ここにブラブラしてたレトルトくん提灯がとってもキュートでした🍀*゜
ここに大きなレトカニちゃんやドームにいたレトクマちゃんもいましたよ!とっても可愛かった〜🧸𓂂◌ちなみに、周年の時に豪徳寺で買ったこんちゃーす招き猫や絵馬も発見。絵馬は盗まれてしまったのでレプリカでした…(本物よ早く戻ってきておくれ)他にもレトクマちゃんの原画や、大好きなガオルトくんの原画もあって最高でした!
隅っこにあのクレーンゲームも最後の方に発見。
鍵が取れたらしくて、グッズのレトコロちゃんやクッションがまるでツムツムのようになってました𓂃٭𓈒𓏸
room5
フィギュアエリアです。
レトさんが大好きな方のフィギュアが勢揃い。
インスタで拝見してカッコイイなと思ってたけど実物みたらもっとかっこよくて、じーっと見てました笑
カニバブルくんとも初対面🦀𓏸𓈒𓂃◌𓈒𓐍
白黒も通常盤もとっても可愛かったです!
そしてお友達のコアラさんが作ったフィギュアも拝めてとても幸せでした。
ここではレトさんのインタビュー映像も流れてました。髪さらさらでまるで天使かと思いました𓂃 𓈒𓏸໒꒱本当に可愛くて愛おしくて、推しが尊いとはまさにこういうことなのだと感じました笑
room6
数々の作品とのコラボ絵が飾られたエリアに。
近くには今回コラボしたフエキくんも見守ってくれてました!クレヨンしんちゃん、ラブレボ、ぼくのなつやすみ、陰キャラブコメ、ときメモetc….本当に大好きなものばかりで嬉しかったし、なによりレトさんの始まりになったメダロットの怪盗レトルトの作者さんとのコラボが見れて幸な気持ちでした。どの作者さんも愛溢れるコメントばかりで涙です。今回豪華というか贅沢で高カロリーでした。
room7
レトルト生まれの子が流れるエリアに。
ササキトモコさんがこの15周年の為に出来た最高の曲を作って下さり感謝の気持ちでいっぱい。
傍にはねんどいろさんからの素敵な作品や、ベアブリックちゃんなど並んでました!ちっぷさんが描いたイラストも大きく展示されてました!
ふっくらレトクマちゃんがとても愛おしかった🧸✄╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ╶ ­­╶ ╶ ╶ ╶ ✄
グッズエリア
大きなレトセトラの壁紙に圧倒されながら、カゴを手に取り、無意識にグッズを手に取ってカゴにどんどん入れておりました笑
気がつくとまさかの金額……
見て見ないフリしました笑
買い物途中、原画はこちらです!というアナウンスがかかって「!?」となった私はあわててスタッフさんの元に。飛びつくような感じで行ったので若干引かれてました(汗)
その節は申し訳ないです……
バーコードが書かれた引き換え券を貰い、いざ会計へ。思ったよりも原画が大きく驚き。
丁寧に袋にまで入れて下さり有難かったです。
お手数お掛けしてすみませんと思いながら原画を手に取りホクホクな気持ちでカフェに行きました。
✄-------------------‐-----------------‐------✄‬
カフェ
入場時に貰ったのをなくさない様にもってカフェ抽選へ。どうせ当たらんだろうと思っていたらしっかり当たりました。
 まあまさか当たるはずと思っていたら意外と当たるもんなんですね。あまりにもビックリして叫んでしまって急いで謝りました。
美術館では静かにしましょう。
カフェではたまたま会場で会った方と御一緒させて貰い…1人では食べきれないだろうしと2人で山分けする形にしてパンケーキとハンバーガー頼みました!どっちも割と大きかったので2人で分けて正解。お腹いっぱいになり若干気持ち悪さもあったのでチュロスは見送る形にりました笑
カフェの雰囲気も可愛くて素敵でした!
写真撮りまくりながらゆっくり堪能出来ました。

こんな感じで奇跡がたくさん起った初日でした。
一日目の混雑を予想してたのですがあまり混むことなくゆっくりグッズ選びも出来たし、作品も見れたのでよかったかなと思いました。
2日目もまた乗せます。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?