真実は静かだ

親の愛 無言の中にどれだけの愛があったのか
自分が思いを飲み込むたびに思う。

犠牲 どれだけの涙と犠牲の上にいまの社会が成り立っているのか

真実な愛 真実な犠牲は 静かで目立たない。
目立たずに誰にも見られることなくしみ込んでいる。

本当の愛について僕にいつも教えてくれる先生が書いた詩がある

自分が怒る時、苦しい時、悔しい時、いつも思い出したい詩。

何も言わずに愛しなさい 私がしたように
何も言わずに、表にあらわれないように
黙って愛しなさい
誰にも分からないように奉仕して
目につかないように「良い言葉を語りなさい
そして、沈黙の法を守りなさい
人があなたに近づかず、むしろ遠ざかり のけ者にされた時
何も言わずに愛しなさい
助けてあげたくても受け入れようとしない人たちのために祈りなさい
誤解を受けたとき
何も言わずに愛しなさい
愛が無視されたことに耐えながら
あなたの沈黙のなかに、恨みや我慢できない心、
またひどい批判が入り込んでこないようにしなさい
いつも兄弟を尊重して、大事に思うことに心をつくしなさい
何も言わずに
                             鄭明析



黙って愛しなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?