見出し画像

【044】お金払って、やる気を出す時間を買う

いやぁー今週全然時間がなくて、いま2月4日の20時です。

今週は恐ろしい水準で忙しかったんですが、毎日いろんな学びがありました。ただ、やっぱり受け身での学習って非常に良くないなと思いまして、今週は自分が集中する時間確保するために、オンライン自習室使い始めました、という話です。


改めてではありますが、組織人として、というよりも中間管理職として、プロフェッショナルファームで働いていますと、平日の日中はそこそこやることがあります。加えて、個人の趣味のような会計士協会関連のお仕事やプロボノもあり、仕事という点でも毎日結構忙しいという言い訳を容易に出来る環境にあります。

加えて、仕事以前に、基本私の生活は家族ファーストなので、自己研鑽の時間を意図的に確保するのが結構難しかったりします。
私も普通の人間なので、家族→仕事→趣味→最後に自己研鑽というぐらい、自己研鑽の位置付けは相当低いです。

そんな中、使いやすいオンライン自習室のサービスを教えてもらいました。

◆サービスの使用感

具体的には、サイトを直接見ていただくと良いのですが、あたかもオンラインミーティングをしているような環境下で(=ぼやかしてはいるものの、対面で誰かが見ており、他人の視線を常時微妙に感じる状況下で)、25分間、何かに集中させるというサービスです。

ちなみに、その場にちゃんと人が着席してるかどうかはAIによって検知されているようですが、現状の仕様だと、とりあえずログインだけして全く何もしていませんみたいな状況も可能なようです。例えば、マンガ読むとか。

とはいえ、私の場合、集中した25分というのが非常に貴重な時間なので、自分自身をパブロフの犬のように条件付けさせるためにも、とりあえず専門書を読む、noteを書く等、仕事並みに集中力を使うことをやるようにしています。

◆こうかはばつぐんだ

その結果、今週は結構忙しかったのですが、なんとか専門書(1冊300ページ)を2冊ぐらいは平日中に読み切ることができたので、やっぱり効果は高かったと思います。
おかげで年間の読書目標という観点でも非常に捗った一週間ではありました。良い感じで、自分に対してHegazika使っているときは超集中する時間!という刷り込みが出来つつあるので、2月以降も同じようなペースで自分時間を確保できればと思います。

◇閑話休題

改めてではありますが、、やっぱり働きながら難関試験に合格された方は凄いですね。自分はいまノンプレッシャーな状況下で勉強をしているのですが、自分の人生をかけて仕事をしながら(人によってはご家庭を支えながら)、勉強する意欲と覚悟には頭が上がらないなと思いました。

今週は以上です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?