見出し画像

RTAinbiim マルチRTA大会概要

5月GWにRTAinbiimの新企画を開催します。
今回は視聴者参加型・協力プレイ・解説(ナビ)に焦点を充てましたので、奮ってご応募ください。

Q&Aは企画ごとに記載しております。

開催概要

■日時:5月GW(第一候補日5月3日)
※応募人数次第で開催日を決めます。少なければ1日開催、参加者の希望日次第では4月末の三連休も視野に入れます。また、希望日は当選発表後にお聞きします。

■応募フォーム 4月中旬〆切。随時お知らせします。
こ↑こ↓ 
※単走応募で構いませんが、必要人数に満たない場合は落選します。

■選考基準
・だいたい通ります(必ず通るとは言っていない)
・応募した段階で合否を伝えます。

■応募者中間状況
こ↑こ↓ 

■その他
配信場所:ニコニコ
Twitter:こ↑こ↓ 
ホムペ:こ↑こ↓  個別企画のため今回の概要は載せていません。
公式Discord:こ↑こ↓ 

■責任者

※新主催はお休みです。

switchオンラインリレー対決

switchの1P・2P入れ替え機能を利用した団体戦です。

概要

開催必要人数:4人以上
参加資格:switchオンライン加入者
参加推奨者:非RTA走者からガチ勢までどーぞ
作品候補:応募者の希望により以下のどれかに決めます。
・スーパーマリオブラザーズ3
・マザー(パンくず使用おk)
・マリオカート
・エフゼロ
・マザー2
・パイロットウイングス
※1つの作品をリレー形式予定です。

具体的に何をやるの

画像1

画像2

ファミコン・スーファミオンラインにはコントローラーの優先権を変える機能があります。例えばスーマリをプレイしていて、途中の穴に落ちそうな時に2Pへバトンタッチすることも可能です!

画像4

まぁリアルファイト不可避ですね。
一般的には難しい面を2Pにやってもらったり、1人プレイのゲームを残機制にして交代で進んでいくのが正しい遊び方と思います。

この機能を利用してリレー対決をします。

例えばスーマリ3ならば、
Aさんはワールド1担当。ワールド8へワープした際に優先権チェンジ。
Bさんはワールド8を担当。
Cさんはアクションに慣れていないのでクッパ戦のみ担当
と言う風に役割分担をしてリレーをします。

なんでしたら残機制で失敗したら交代もアリです。
また、優先権の取り合いだけでなく、ボイスの指示出し(プレイはせずに、ボイスなどで方針を出す人)も込みで3人1組も可能です。
遊び方は無限大!RTA走者に限らず、視聴者からも幅広く募集します。

質疑応答
Q.64はやりますか?
A.応募者が全員加入していればおk(絶望)

Q.チームの組み合わせはどうしますか?
A.2チームに分かれて適当に抽選。希望があればお友達で組んでもいいですし要相談ですね。

Q.運営の熱はどうですか?
A.初心者歓迎向け。エンジョイモードと捉えています。
企画が当たれば12月開催予定の本大会でガチ企画としてやろっかなぁと思います。

Q.練習はしたほうがいいですか?
A.恥をかかない程度にはいいんじゃない?知らんけど。

二人羽織RTA

ナビゲーター(解説)が初心者にリアルタイムでチャートを教える形でRTAをします。

概要

開催必要人数:2人以上(ナビ1人、プレイヤー1人。2人以上でも可)

プレイヤー参加条件
・RTAを覚えたい方、やり始めたばかりの方
・通常クリア済

ナビ参加条件
・そのゲームに自信のある方
・走らないまでも解説余裕の方
・マイクあり推奨

要は"応募時点で"そのゲームの知識やテクニックの力関係が
プレイヤー<<<<<<<<ナビゲーターですね。

当選後の流れ
プレイヤー側
・操作方法の練習をして頂けると幸いです。余裕があればナビのRTA記録を抜いてもいいのよ

ナビ側
・(あるなら)RTAチャートを渡しましょう。ガッチガチの企画ではないので台本は不要かと。

具体的になにやるの
まんまですが、走者の技能やチャートを解説するのではなく、その場でバシバシ指示をしていく感じですね。

例① ファイアーエムブレムの場合
プレイヤー「ジェイガンはどうですか」
ナビ「いいですね!序盤のお助けキャラなので強いですよ!!」
プレイヤー「サジマジって使えますか?」
ナビ「HPがよく伸びますよ」
プレイヤー「ジュリアンとレナさんが大変なことに・・・」
ナビ「即ワープで逃がしたほうがいいですね!!」

ナビ「というのは嘘でマルスだけを育てて突っ込めばいいですよ。手遅れだけど」

例② 貝獣物語の場合
アルバス「誰を育てたほうがいいですか」
秋やぼ「知らん。自分で考えろ。チャートを見ろ!!!」
アルバス「あっ、中ボスと出会いました」
秋やぼ「そっかー」
アルバス「負けましたー」
秋やぼ「なぜやられたのか、明日までに考えておいてください」
「いいですか、ラスダンの雑魚敵は対処するのが難しいので全てガン逃げです。それから途中のアイテムはアレとアレとアレだけを回収。ラスボス手前のボスは・・・」

以上のようなそっけない解説、過剰な指示出しは喧嘩の元となるので、適度なトーク力で頑張ってください。

RTAに興味のある方はその場で教えてもらい、
ナビからすれば新しい走者が増えて、
視聴者からすれば初見特有のハラハラ感を楽しめます(一挙両得)

おいおいおい、ナビからすればトーク力や信頼関係が試されるじゃないか、と思うでしょう?

そうですね、がんばってください(エール)
覚悟のある者と笑って許せる人だけが応募しなさい。

お題枠とは
ナビゲーターの目途が立ちそうな作品と、来て頂いたら嬉しい優先作品です。素敵なゲームばかりですね!!

・マインドシーカー
・カケフくんのジャンプ天国スピード地獄
・じゅうべえくえすと
・たけしの挑戦状
・貝獣物語
・スーパーメトロイド
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

自由枠について
こんな企画に応募をする人がいるとは思えませんが、一応設けています。
もしご応募がありましたら、運営としてもマッチングできるよう手厚くサポートします。
※選考審査あり

質疑応答
Q.何でもいいから走りたいです。
A.そんな人のために項目をご用意しました!!

画像4

Q.応募フォームの「秋やぼ または biim兄貴の過去作品」とは?
A.好きな作品を選びなさい。

画像5

画像6

画像7

Q.運営の熱はどうですか?
A.一番力を入れているけれど、応募は少ないだろうなぁというのが本音ですね。

Q.某闇鍋とはどう違うの?
A.だいたいパクっているのでアレですが、こちらは若干ハードルが下がっていると思います。

Q.クリア予定時間が読めないと思います。
A.おっ、そうだな。

Q.全編通しは無理なので途中まででいいですか?
A.いいよ

Q.練習はしなくていいの?
A.いいよ

Q.練習してもいい?
A.いいよ

Q.ナビの人よりも早く走っていい?
A.いいよ

最低限の条件を満たすように募集をかけますが、温度感は走者任せですね。「練習するな」と言うのもおかしな話ですし。

企画の"ナビゲーターがうまいこと導く"という趣旨からは外れますが、本番中に覚醒してRTAとして見れる記録をだすのもアリかなと思います。
実験的な企画なので、参加者さまと一緒に企画を練りましょ(主催にあるまじき他人任せ)

ネトゲRTA対決

ドラクエ10、FF14にてパーティを組んで特定のポイントまでを競います。

開催必要人数:ドラクエ4人以上、FF8人以上
※DQはNPCをパーティに入れることができますが、FFは厳しいのです。

参加資格:無料版をダウンロードしてください

具体的に何をやるの
ドラクエの場合は「参加するサーバを決定した時点から冥獣王ネルゲルをやっつけた」までを計測点とします。
その際、同じチームの方と一緒のパーティを組むのが条件です。

質疑応答
Q.いろいろと質問があります。
A.うちの運営スタッフに詳しい方が数名いますので、Discordで質問してください!!!(役割分担)

応募から本番までの全体的な流れについて

従来のRib大会と同じですね。

3月~4月中旬:応募期間
応募締め切り後:当選者発表&希望日確認フォームの設置
締め切り後一週間以内:スケジュール発表
※決起集会は今の所予定しておりません。

本番
別途走者マニュアル等はご用意しています。
時間になりましたら配信を開始して頂き、Discordのメンションでご連絡します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?