見出し画像

海外RTAイベント SMT Marathon3のレポートと30ページの台本さらし

2/18~2/20に行われた海外RTAイベント
SMT Marathon3に出場しました。
SMTとは女神転生シリーズのオンリーイベントのことで、日本からも3名出場しました。

今回はその時の模様を書き記します。
なお、スクロールバーが大変なことになっていますが、9割方は最後の台本です。

きっかけ


私はRTAinbiimという個人イベントを主催しており、去年の暮れも大会を開きました。その大会で行われた真・女神転生1並走とAM2R(メトロイドに似た同人ゲーのこと)に、海外の方々が見に来て頂きました。
見に来た理由の9割9分はその走者さんとゲームのおかげです。決してbiimとかいう危険人物が目当てではありませんが、私の中で
「RTAinbiimに海外走者に出場してもらいたい」
「海外の人と交流したい」
「ついでにbiim兄貴のすごさを伝えたい」という想いが膨らみます。

また話は前後しますが、メトロイドRTAに詳しいお友達がいます。
その方が海外の人とのやり取りをしている話を聞く内に面白そうと思い、私が走ったことのあるゲームを扱う海外のディスコードに参加して雰囲気を探りました。

そんな中、女神転生オンリーのRTAイベントを開く話をお聞きしました。
(これはチャンスだ!私が唯一自信のあるゲームだ!絶対参加したい!)
とは思うものの、言葉の壁が立ちはだかり、今一歩踏み出せないでいました。

どうしたものかと私の個人放送で悩みを伝えると、上記の彼が翻訳解説に名乗りをあげました。ありがてぇ、これで躊躇なく応募できるぜ!

後になって私の伝達ミスとスケジュールの都合によりご参加できないため別の方へ解説を託しましたが、間違いなく海外に興味を持つきっかけは彼の後押しのおかげです。

a cool run

さて正月三が日に無事に応募を済ませると、当選した訳でもないのに練習に移ります。
これは当選できる自信があるからではなく、ましてや最高のパフォーマンスを披露したいから己を磨きたいという崇高な想いではありません。
単純にRTAinbiimの次回大会に向けての準備もあるため、今のうちに出来ることはやっておきたかったのです。

練習にあたっては今年初めに女神転生2RTA動画を完結されたshalldif兄貴を頼りました。

彼はRTA走者としての実力は勿論ですが、内部データの解析を特に得意としております。例えばメガテン2には「体力」や「知力」などのパラメータが存在します。その中の1つに「運」というものがありますが、長年に渡り"意味をなさない死にステ”と認識されていました。

しかし、shalldif兄貴の解析により、実は逃走成功率に大きな影響を及ぼすことが判明したので、主人公の育成方針が180度変わりました。
そんな彼のお知恵をお借りしたいと思い声をかけると、快くチャートを頂きました!ありがとうございます!

早速他所様のチャートを参考にしていると、海外のメガテンDiscordに何やら私について言及している文を見かけます。

簡単に訳すと、

女神転生2の投稿は本当にクールだ、クールな走りだ
このような、「萌え萌え」な作品は、「萌え萌え」なのです。
って感じですが、実際に見たことがないので面白そうです。

だそうです。

とにかく褒められていることが伝わりました。
私が走る作品は海外では発売しておらず、しかもファミコンの為、世間一般から見て浮いている印象を勝手に抱いていました。ですがこの発言は励みになりました!

その後は運営の方からチャートの提出を依頼されたので、申し訳程度に英語翻訳したものを渡しました。もうこの時点で9割方当選ですね(確信)

解説役を探そう

そんなこんなでスケジュールが発表されて無事に当選!
時間帯は土曜日の21時半と、biim兄貴と私の知り合いたちが見に来やすい時間です。実は私の勘違いで、スケジュールの時間が太平洋標準時間で発表されていると思い、アメリカでの土曜日21時半(日本では日曜日の昼過ぎ)と思い込んでいました。
幸いにも同じく出場されるぴぴおさんからご指摘して頂いたおかげで、すぐに間違いに気が付きました。危なかったですね(棒)

さて早めの練習のお陰で、大会本番2週間前に自己ベを20分以上も更新して3時間切りを達成!いつでもベストの状態で走れるように仕上がりました。

ですが肝心の解説者が見つかりません。
最悪の場合、自分で英語を話しながらやるしかないと思い、ニコ生にて自慢の英語を披露!
結果はお察しください。応募の後押しをして頂いた方が見かねたのか、「台本の翻訳を手伝おうか?」と声をかけてもらうものの、それを頼むとマジで1人で英語で話さないと後に引けなくなるので、心の中で感謝しつつも内心はどうしようかと焦りました。

丁度そのタイミングで海外の方からDMが届きました。
なんとその方とは女神転生2をクールと表現して、かつ今回の大会でもデビチルとソウルハッカーズを走られるsionさんが、英語解説をやるというお申し出でした!

彼の事はspeedrun.comにて名前をよくお見かけしていましたが、特段知り合いという訳ではありませんでした。そんな遠くの関係にも関わらず、ましてや国という壁があるのに立候補して頂いて何と言っていいやら…(感涙)

すぐさま頼むと同時に、英語翻訳したチャートをお渡しすると、
「マラソンのために色々勉強しておきたいと思います」と力強い言葉を頂きました!いや~タスカルタスカル。

本番前日

こうして舞台は整ったものの、本番直前まで落ち着かない気持ちでした。
というのも、具体的に本番はどういう段取りでスタートして、どういう解説をされて、どのタイミングで挨拶をしていいか予想が付きませんでした。

オイオイオイ何言ってるんだ、お前は大会の主催をしていただろうに、時間が来たら放送を開始してスタートすればいいだけだろ?と思うでしょう。
実際その通りなんですが、なまじ自分の大会をやっていると、細かい所に目がいってしまうのです。

例えば、うちの大会と今回の大会の違いはこんな感じでした。

他所様との交流があまりないので大変参考になりますね。
私自身はどっちが良いとか悪いとかではなく、それぞれのやり方に合わせていけばいいと考えているものの、環境の違いに戸惑いました。

また、本番前日までの2週間はずっと台本を作成していました。
解説をして頂くのだから当然こちらでご用意するものと思っていましたが、ここで私はミスをしました。
というのも、解説のsionさんはFC版をプレイしたことがないはずなので、事細かにゲームの仕様を伝える必要があると思い込んでいました。
なので先にお渡ししたチャートとは別に、「私が日本語で解説するとしたら、こんな感じで喋るよ」という意味で作成しましたが・・・、実際には参考程度だったようです。
こういうとき、他の走者さんはどういう台本をお渡ししているのかが気になりますね。

本番


本番当日を迎えると、先に走る日本人走者のぴぴおさんを応援しました。
うちの大会にも出場して頂いた経緯もありますが、「どんな感じで走るのか」雰囲気を感じ取りたいという私利私欲も混じっています。

さて21時半となります。
Sionさんが英語の前説をしている間、リスニング能力0の私は黙って聞きます。
そして話を振られたので口を開きます!

「あーあーはろーはろーえぶりわん まいねいむいずあきやぼ あいどんとすぴーくいんぐりっしょ!」
「私は英語が話せませんので解説はsionさんにお任せします。よろしくです」
事前の台本が全く活かされていませんが、勢いで乗り切ります。

本番の走り自体はEST(3時間半)を大幅にまいた3時間9分でゴール。
途中で不運な事故が3回、明確なプレイヤーのミスによるロスが2分ほどあったものの、上出来と言えるでしょう。次に参加をする際は3時間15分を予定時間としてもいいかもしれません。

それよりも特筆すべきはsionさんの解説でしょう。
私は英語が分からないのでお友達からの又聞きとなりますが、とても流ちょうな解説に加えて、コメントの質問・雑談にも応えていたそうです。
特に印象に残ったのは、序盤のボス戦で不運な事故により2回も負けてしまった際に、おしゃべりを続けてくれていたことです。言葉の意味は分からなくても、sionさんが場を盛り上げるために力を発揮して頂いたのは伝わりました。

完走した感想

走り終えると、自分の大会とは違った高揚感に包まれます。sionさんに感謝の言葉を伝えると同時に、機会があれば一緒に並走したい旨を伝えると、すぐさまTwitterに報告します。色んな方から「いいね」を貰うと嬉しいものですね。普段は全く興味を示しませんが、この時ばかりは励みになりました。

それと同時にじゅうべえくえすと3本分を走り終えたかのような疲労感に苛まれますが、充実感の方が勝りました。
本当に参加をしてよかったと思います。

今回特に感じたことは、多くの方のご協力の下で走る事が出来ました。
今までニコ生のコミュ限という狭い世界で、「biim兄貴と一部の知り合いが楽しめればいいや」と自己完結していましたが、外の世界に飛び出すことで人と人との繋がりを再認識しました。

改めて今回の出場に携わった方々 - チャートを提供して頂いたshalldif氏、運営の皆さん、解説のsionさん、同じく出場されたぴぴおさん、水島さんお疲れさまでした。

そして今まで名前を出さないようにしていたつるポンさん、ありがとうございます!

biim兄貴の名前を出したこと

蛇足なので書き記すか迷いましたが、私にしか書けないので伝えようと思います。

思ったよりも海外の方は気にしていない印象を受けました。
それよりも、「何年も前にこのゲームを走った人がいるんだ!」という感じで受け入れられているようです。

私自身はあんな農家のおっさんの功績を主張するほどの熱意はありませんが、タブー視するほどでもないと言った所です。

うーん、やっぱり臭い物には蓋を締めた方がいいかも(豹変)

台本晒し

Digital Devil Story Megami Tensei 2 台本
画像もありますが省略します。

 RTA開始前
皆さんこんばんは。私は日本人走者の秋やぼです。これからファミコン版デジタルデビルストーリー女神転生2を走ります。残念ながら私は英語を話すことが出来ませんので、解説翻訳をSionさんにお任せしたいとおもいます。

こんばんはー。よろしくお願いします。 Sionsさんは皆さんご存じの通り、数々の女神転生シリーズの記録を保持されていますので、心強い助っ人ですね。では5カウントから

5・4・3・2・1 スタート

 キャラメイク 

まずは名前を付けます。
ヒーローは私の師匠である「biim」にします。
ヒロインは初代女神転生の名前「yumiko」にします。

親友は「Tsurupon」。彼は解説役を引き受けてる予定でしたが、仕事の都合で出られませんでした。彼もRTA走者ですが、変な人なので検索しないでください。 

ヒーローは攻撃・速さ・運に振ります。

ヒロインは知力に全振りします。最速でとある魔法を覚えたいと思います。

 デビルバスター1:ダイダロスの塔 8F ミコンの街

ゲームを開始しましたら、まずはお金を拾います。
隣の武器屋へ!
買うのはシミター2本。
敵を一撃で倒せるので、防具を買う必要はありません。

メッセージ速度を0にして、装備!

では準備完了。いざエンカゾーンへ。

 デビルバスター7F~6F

ここから敵が出現します。ひとまずレベル2にしましょう。

 BOSS ミノタウロス

レベル2で倒せる敵ではありませんが、ドルミンで眠らせる事ができます。基本的にボスは眠らせる事ができませんが、ミノタウロスだけは耐性がないので、その間に殴ります。 

レベルが5も上がりました
ヒーローは運、ヒロインは知力に振ります。
あとで詳しく説明しますが、運を伸ばした方が逃走成功率が上がります。
そして知力は最速でとある魔法を習得するためですね

 勧誘方法
説得を7回した後に、武器をおさめて、モノをあげる。悪魔を勧誘する際のポイントとして、好感度という数値があります。
これが一定の値を超えると仲魔になります。
女神転生2にはいくつかのコマンドがあり、それぞれ一定の確率で好感度が1つ上昇します。当然、1回しか使えないのですが、今説得を7回選んだと思います。実は「説得する」は何度でも使うことができます。使うたびに好感度が上昇します。なので悪魔を何度も何度も説得していたら、ほぼ確実に仲魔になるラインとなります。 

その他

デビルバスターで得たマッカやマグネタイトは全て消滅します。というのも、「デビルバスター」とは主人公と親友が遊んでいるPCゲームの話です。なので現実の世界に戻ると、何も残りません。ただし主人公とヒロインの経験値、仲魔にした悪魔は引き継げます。

 京浜第3シェルター
ゲームの中のゲームをクリアしたことで、シェルターに戻りました。
まずは隣の武器庫からワルサーを2丁手に入れます。

最序盤の雑魚なら一撃で屠れます。
続いてゲームをクリアしたお礼として、お小遣いをもらいます。
では外へ出ましょう。

 

外へ出たら東の「羽田」を目指します。そうなのです、ここは東京が舞台のゲームです。ただし、20世紀末に起こった最終戦争により、人々は地下シェルターに逃れて、地上は無政府状態の様相を見せ始めています。

そして戦争の影響か、折しも東京に発生した次元の裂け目から、悪魔が出現して、人々は悪魔に駆逐され、いまや東京は巨大な魔巣窟へと変わり果ててしまいました。なのでこの悪魔たちが出現する原因となった親玉を倒すのが本作の目的ですね。

 ちなみに先ほど、デビルバスターをクリアしたことで魔王パズスを解放してしまいました。パズスから主人公と親友に悪魔召還プログラムと魔法を使う能力をそれぞれ与えられ、救世主として、東京を支配する魔王バエルを倒すようパズスに依頼されました。そうなのです、悪魔も一枚岩ではなく、派閥があるのです。

補足

本作の武器は「剣」と「銃」があります。銃はお店で売っていますが、剣はイベントで手に入るか、悪魔のドロップに期待するしかありません。

あとで詳しく解説しますが、剣の方が強いです。

 シェルター

パズスを解放したことで、悪魔がシェルターに侵入しました。ゾンビを召喚する屍人使い「ネビロス」を倒しに行きます。

 羽田

次の町へ行くにはモーラの港を利用します。しかし、モーラは「割符」がないと乗せてくれないので、羽田にいるチェックマンから割符の場所を聞きに行きます。

ここではセーブと他の町へワープが出来ます。この後で何度も何度も色んな町を行き来します、ワープを利用するには一度チェックマンと会う必要があるので必ず立ち寄りましょう

 シェルター

ガールフレンドに会いに行くと割符が貰えます。

では次の町へ 

品川の町

品川に着いたら月齢調整をします。最上階にランダム宝箱があるのですが、満月に近づくほどいいものが入っています。なので上がり4/8ぐらいで突入します。

ここでは獰猛なオルトロスがいます。まずは武器「ウージー」を買いましょう。これは1~3回攻撃できます。

 雑魚解説

ドワーフとゴブリンを勧誘
ただしお金がなければドワーフは後ででもいいといいますのも、この後の東京タワーで出会えるからです。また、ドワーフは合体材料の1つですが、ゴブリンは合体には使わないので壁役として使います。なのでいてもいなくてもどっちでも構いません。

 ランダム宝箱

最上階にはランダム宝箱があります。これは確率でマッカやマグネタイト、または悪魔の出現やダメージを受けたりします。
ちょっとした運ゲーポイントです。

なんとこのランダム宝箱にはマッカが手に入る法則があります。
1つが月齢。新月に近づくほど「指を挟んでダメージを受ける」確率が高くなり、満月に近づくほど他の結果が選ばれます。

2つ目は経験値の下位バイト。主人公の経験を2進数に変換した際に、下位バイトが100,110,010ならマッカが手に入ります。なのでWindowsの電卓を開いて、プログラムモードを起動して変換しましょう。

 イベント
オルトロスに出会いました。話しかけると仲魔になります。見ての通り滅茶苦茶強いですね。しばらく頼りにしましょう。

 防具屋
ロンドンブーツを最優先で買います。どの防具も被ダメを減少してくれますが、ブーツを装備すると主人公の機敏が上がります。
本作は逃走率と先制攻撃が大事なので、靴は最優先とします。

 では地下から次の町へ

 BOSS ジャバウォーク 

会話すると「逃げる」か「仲間を呼ぶ」

 ネビロス戦で主人公が生きている

→ 普通に倒す

 ネビロス戦で死んでいる

→ 逃がす

 おや、逆じゃないかと思います。そうなんです、普通に考えたらネビロス戦で死んでいたら経験値が足りないので、倒した方がいいと思います。

ですが、本作は主人公と敵のレベル差によって、得られる経験値が大きく変わります。そして、この後の町でとある雑魚と戦う際に、このレベル差が大変重要となります。なのであえて低レベルで進むのも有効なのです。

 東京タワー

最終戦争でもたくましくそびえ立つ東京タワーです。
最新作の真・女神転生5でも登場していましたね。
本作の東京タワーも悪魔に支配されています。
まずは魔女に会いに行きます。 

魔女
パズスと縁を切って魔女を信じます。
親友とついていこうと魔女と戦闘になって、速攻で全滅します。はい、魔女が仲魔になって、親友とオルトロスがお金を半分持って離脱しました。

かなしいですね。
後はしばらく稼ぐとしましょう。

 ちなみに親友は最後のダンジョンまで連れていくことができません。このあとの町で魔女が仲魔にいないと、次の町へ進むアイテムが貰えないからですね。私も試しに親友のレベルを20ぐらいまで育てましたが、全く意味がありませんでした。 

稼ぎ(約5分)

ここではマッカを5000ほど稼ぎます。この後の町でアイテムと防具を沢山買うので、ここで一気に稼ぎます。 

稼ぎ中に話すネタ

・レベルアップした際のパラメーター割り振り
運と機敏さの合計値が逃走率に影響する
機敏さはその名の通り先制攻撃率に影響があります、そして運はHPの伸び率にも影響があります
HPを伸ばすには体力を上げるのが手っ取り早いのですが、僅かながら運のパラメータも加味しております。
具体的には体力1ポイントにつき運を4上げるとHPが上昇します。
なので序盤は機敏さよりも運を上げた方がいいですね

 そして逃走成功率については運と機敏さは等倍です。

例えば機敏が1運が1なら逃走成功率は2
機敏が2 運が8なら逃走成功率は10となります。
これまでの通説として機敏を上げれば逃走成功率が上がると思われていましたが、

ここ数年の調査結果により、運が重要なパラメータであると判明しました。そうなのです、本作は1990年に発売しましたが、この令和の時代になっても新たな発見があるのです。 

・2コンのBボタン押しっぱなし
メッセージウェイトを0に出来る。

・前作との示唆

デビルバスターとは初代女神転生の最初のダンジョン、ダイダロスの塔をモチーフとしています。先ほど戦ったミノタウロスも初代に出てくるボスです。本作「女神転生2」は前作を知らなくても楽しめますが、前作との繋がりを示唆するポイントがいくつかあります。

 本作は敵の種族によって得られるマッカと経験値の倍数が変わります。
邪鬼は特に多くのマッカを落とします。東京タワーではエルフ・ドワーフ・ウェンディゴ・バグベアと4匹出現するうち、2匹も邪鬼が出てくるので、とても稼げます。
ただしヒロインが弱いので必ず防御

 六本木 

アクアマリンを入手
あとでラグ屋で交換

 魔界 

渋谷周辺より3ランク強い悪魔が出現
レベルを一気に稼ぐ
ヒロインはレベルと知力を合わせて41になるとジオマを覚える
ジオマは1~3回攻撃する電撃魔法です。
最近のシリーズで言う所のジオンガのマハジオ版ですね。

一番近いのはショックバウンドだと思います。

 渋谷
魔王バラムがいますが、本作のカテゴリーでは倒しません。
まずは宝石を手に入れて、2Fのラグ屋へ向かいます。

 施餓鬼稼ぎ(約4分)
施餓鬼とは後のシリーズでいう「エストマ」または「封魔の鈴」と同じく、エンカ抑制のアイテムです。新月からカウントして一周する間までは、自分のレベルより低い悪魔と出会いません。 

先ほど魔界で稼いだことで、一気にレベル17となりました。このレベルは次の町である銀座の悪魔を全て防げます。なので施餓鬼を使うとスマートに進むことができます。

また、銀座に出てくるレベル17の悪魔「フォルネウス」がいます。彼は逃げ辛く、非常に強い悪魔となります。なのでフォルネウスを抑制するだけでもかなり難易度が下がります。
それから、銀座の次のダンジョンにて、とある雑魚と戦うことで、一気にレベルが上がります。これでしばらくは施餓鬼でノンストレスで進むことができますね。 

他の話のネタ

・自己紹介
RTA歴約10年。主にレトロゲームのRPGを走っています。女神転生シリーズは初代女神転生、真1、真2、真if…
初代ならメディカルループなし(バグなし)版は世界記録保持者、
真ifはユミ・チャーリー・レイコ・アキラ編全て走っていますが、いずれも世界2位か3位以下です。

 今年はペルソナ2、3にも挑戦します。 

ついでに女神転生2RTAの歴史について
女神転生2は約8年前に走りまして、当時の記録は3時間46分
これは当時の世界記録保持者でした日本の有名走者「biim」氏の記録を1時間近く塗り替えました。
その後、何故か新しい走者が出てきませんでしたが、近年になってshalldif氏の解析により、逃走成功率が判明されたことで、大幅なタイム短縮に成功しました。


稼ぎを終えたら東の銀座へ向かいます。

  銀座

①右防具屋で三角帽子1700

②武器屋で銃売る +180

③箱からちからのインセンス(ヒロイン

④道具屋 アギ石1

 BOSS バジリスク

ジオマで倒せる

 銀座地下街

この奥の部屋には、氷漬けにされた大魔王ルシファーがいます。前作・初代デジタルデビルストーリーにてラスボスを務めて、主人公中島朱美と白鷺弓子によって倒されましたね。その際に力を使い果たして、封印されたものと思います。最初のダンジョンであるデビルバスターは初代のダンジョンのオマージュ程度でしたが、ここで初めてストーリー的な繋がりが分かりました。 

そして何故ルシファーがこの日本の銀座で氷漬けにされているのか
なぜ魔界でも何でもない町なのか。
それは最後のイベントで分かります。

 コカトライス狩り

何故か4ランクほど強い悪魔が出現するので、一気に稼ぎます。

 レベル差の解説

何故5匹まで増やすのか
そう言えばジャバウォーク戦でレベル差の話をしたと思います。
約2万ほどの経験値を得た訳ですが、本作は雑魚とのレベル差の他に、種族値というのも関係があります。

具体的には

種族経験値 × 悪魔のレベル × レベル差補正

レベル差補正とはヒーローとヒロインのレベルを足して悪魔のレベル×2と比較して16以上なら、「8」が最大の倍率となります

そして種族経験値はマッカと同じく種族によって貰える経験値の倍率が違います。

例えば外道 スライムやマンイーターは2の倍率です
そして幼獣コカトライスは16の倍率です。

すごいですね

なので16×コカトライスのレベル27×8

1匹辺り3456の経験値

それを会話で5匹まで増やしたわけですね。

 それから会話について
仲魔にならない悪魔とは基本的には話が通じないのですが、妖獣や怪獣、一部の悪魔は会話しても襲ってきません。逃げるか仲魔を呼ぶかの選択肢を取ります。
これを利用して逃げ辛い敵とは会話で戦闘回避
もしくは今みたいに悪魔を増やして一気に稼ぎます。

   ラクカジャ解説
本作のカジャは永久持続します。また、2回かけると被ダメを約半分に減らすことができます。最序盤で仲魔になるドワーフは重宝しますね。

 倒したらまた渋谷に戻ってブフ石を買います

 

東京編についての解説

本作は東京編と魔界編の2つの世界を股にかけて冒険します。魔界編は一本道のストーリーですが、この東京編はある程度、ボスを倒す順番を自由に変えることができます。例えばこの後で上野に向かいますが、いちど銀座の地下街を通る必要があります。また、ボスをハメることができるブフ石も渋谷でしか売っていません。なので同じ場所を行ったり来たりする機会が多いので、RTAチャートを組むセンスが問われます。

 特に銀座・渋谷・新宿・池袋は複数のイベントがあるため、人によって攻略する順番が大きく変わりますね。

 カテゴリー

上野に向かう間に本作のカテゴリーについて
今回はノーメジャーグリッチとなります。
大きなバグは使わないけど、小さなバグは使いますね。
本作女神転生2は大きく3つのカテゴリーに分かれます。

1つはバグなし 通常ルート
製作者が用意したフラグを丁寧に全て回収するルートですね

2つ目はグリッチ
後で詳しく解説しますが、とあるバグを使ってほとんどのイベントフラグをすっとばします。

 そして今回のノーメジャーグリッチですが、渋谷にて昔からある有名なバグ技を使い、いきなり魔界へ飛びますそしていくつかのボス戦をカットします。基本的にどのカテゴリーもボス戦をカットできる以外は戦い方は変わりません。

約3年前まではカテゴリーは通常のルートのみでしたが、日本の走者の1人であるshalldif氏の解析によって画期的なチャートが発見されました。

これについても渋谷のバグ解説と一緒にお話しします。

 

上野

特に話すことはない

 

池袋

割符回収

 

帰り道 ティアマット退治

爆心地に向かう途中にいる
このカテゴリーならスルー出来るけど、経験値を稼ぐために倒す
コカトライスを6匹か7匹呼べたら無視していい

 月齢調整の解説

真シリーズでも月齢の影響があるように、本作にも影響がありますそれは満月に近いほど先制攻撃率・逃走率が上がる事です。基本的には敵よりも機敏が上回っていたら先制しますが、乱数によっては後攻することがあります。

また、隊列も影響しており、前衛に配置すると機敏さに補正がかかります。なので月齢が上がりの状態で、ヒロインを前衛に配置すると安定して倒せます
ただし1ターンで倒せなかったら、高確率でヒロインがやられます。RTA的にはその調整が大事でしょう。

 

BOSS パズス

これ以降、大体のボスは凍らせて補助魔法をかけて倒す

 新宿

マッカを稼ぎつつ防具を更新

 マンモンの問~~ブリトラ退治

チャート通りに進むだけ

 

 パピルサグ

聖獣パピルサグは脱出魔法「トラエスト」が使えます。ただし必要なレベルが高く、普通に進んでいたら作れません。なのでコカトライスを6匹倒す、

または5匹倒して、足りない分をティアマットで補う。もしくはヴリトラのダンジョンにて出現するヌエを数匹倒すといいでしょう。

 ザラタン

夜魔アムドウシアス
ジオラオンが通じな&ザンダインが痛いので、必ずマカカジャで魔法を封じます。
ちなみに後のシリーズである真・女神転生if…』では種族が「堕天使」になり、「チャーリー編」のみ攻略する憤怒界のボスとして登場します。外見は一本角で白い身体に赤い星模様を持つサテュロスのような姿で、サックスを吹いている。

私(秋やぼ)も真ifはユミ・チャーリー・レイコ、そしてアキラ編と全てのカテゴリーに挑戦しています。今回の大会では真ifを走る人はいませんが、もし次回があるなら披露したいものです。

 バエル城

暴走族に注意

 

BOSS 親友

幽鬼ハクマ・ブドーは呪いをかけてくる
防ぐことは出来ない。喰らったら泣く。

 ※呪い

ステータスが下がる、COMP不可、魔法不可
邪教の館で治してもらえるが、ニヒルを装備していると武器の呪いが優先されてしまうため、剣が外されてしまう。

代用品がないため実質詰み。

 

BOSS バエル

「悪魔との共存」を説くディーバ教を傘下とし、パズスと大破壊後の東京の覇権を争う魔王。

真1だと人、猫、蛙の頭と蜘蛛の胴体を持ったデザインで登場する。倒した後にカエルとなるので連れていこう。

 

渋谷へ戻る

移動中にバグなしの本来のチャートを説明

 通常のカテゴリーですと池袋へ戻り、最上階にある真実の口にあるピラーを取ります。このピラーとは魔界に行くため石柱(神聖なる祭具)です。真2でも登場した重要アイテムですね。 

本作でも水金地火木土月の7つを集めて魔界へ乗り込むのが通常ルートです。通常ルートと言いました。でも今回はノーメジャーグリッチ。

はい、ピラーは無視します。そして今向かっている渋谷にこそ、魔界へ飛ぶためのルートがあります。

 渋谷

チャートの解説をしつつ、バグ技発見の歴史 

主人公知力7以下(補正込)でバラムに会い、拝む →トラエスト/非常口で入口に戻る →そのまま受付嬢に会うとアスタロート城に飛べる

このバグ技の初出は約9年も前の某匿名掲示板にて書き込まれました。それから私のRTA動画でもこの話について触れましたが、実践では使いませんでした。といいますのも、アスタロート城に出てくる「メデューサ」が非常に強く、逃げ辛いので、リスクが大きすぎるため使えませんでした。

 しかし、約3年前に日本の走者shalldif氏が逃走成功率の解析に成功しました。具体的には「主人公とヒロインの機敏と運」を足した合計値が逃走成功率に直結します。

これまでのチャートにおいては運の値は意味がないステータス、いわゆる死にステとされてきましたが、この解析により一躍超重要ステータスと認識されました。 

その結果、メデューサの逃走成功率もこれまでは約30%もありませんでしたが、今は約7割の確率で逃げることができます。

 アスタロート城
本来のストーリーはアスタロート城手前で、ヒロインが眠らされてアスタロートに誘拐されます。なので5人パーティで倒しに行くのが本来のチャートです。

最初の雑魚としてヒドラを狩ると、経験値が一気に貰える

 

BOSS アスタロート

注意!

パーティメンバーが5人以下の状態でボスを倒すと、ヒロインが2人に増殖します。そうなるとお城を脱出する際にバグって操作不能となるので、必ずメンバーを埋めて倒すこと。

 眠りの村~王城

一気に途中のダンジョンを飛ばしましたが、残念ながらアスタロート城に次のダンジョン、ハエ穴には行けません。

何故ならハエ穴にある最後の村で、ルシファー城へ向かうための指輪を貰えますがその貰える条件が、アスタロート城の1つ前の村で買うことになるアイテムが必要となります。なのでこれから魔界の最初のダンジョンに戻って、順番に攻略することになります。

 話を聞くだけでは、普通に攻略するのと大して変わりませんが大分前に解説した魔界へ向かうためのピラーを回収する必要がなくなります。なので通常ルートに比べて、約20分前後は早くクリアすることができます。

 嘆きの村~嘆きのダンジョン

ヒドラを倒しに行くだけ

特に喋る事がないので王城バグについて解説

 

王城バグについて

王城で必要な玉を一つもない状態にする
HPを「255」の状態で王城の祠に入る
「カイザーナックル」を必ず所持した状態にする

 そして王城にてコマンドを入力します。例えば下15を押すと、3つ目のダンジョン手前にワープできます。

思いっきりバグ技ですね。

これもshalldif氏が発見して3時間35分の記録を打ち立てました。ちなみに私はバグなしで3時間20分、shalldif氏と同じカテゴリーで3時間半、そして今回のカテゴリーですと2時間58分の記録保持者です。

 BOSS ヒドラ8匹

アギダイストーンとジオダイストーンで倒せる
ジオラオンだとダメージが足りない

 BOSS アスモダイ

補助魔法をかけて、オートで倒す

 補助魔法について

かなり前に本作の補助魔法は永久持続と言いました。そして具体的な効果としてラクカジャを2回かけると、被ダメが半分に減ると言いました。では、ラクカジャとタルンダ、またはラクンダとタルカジャというように、味方の防御を上げて敵の攻撃力を下げる魔法を使った場合どうなるか

 はい、ラクカジャとタルンダの組み合わせは、ラクカジャ4回重ねとほぼ同じ効果が得られます。つまり、補助魔法が揃ったパーティだと最初の2ターンを凌げばオートで倒せることができます。

 狂いの原

エンカウント率がおかしいので施餓鬼で突破

 BOSS ベリアル

特になし

後のシリーズのベリアルとの違いについて解説

 

怒りの地

ゴージャスセットを買いに行く

 ハエ穴

ひたすら逃げる

 

夜魔サウォバク

本カテゴリーにて最も困難な強敵
ムド・呪い・出現数多め・被ダメが大きい・ジオラオンが効かない。運と機敏を伸ばしても逃走成功率は約30%しかないので、戦うしかない。

 幽鬼ギリメカテ

現行シリーズだとギリメカ”ラ”
当時の開発環境である箱型のパソコンだと文字が潰れて視認し辛い
テとラはファミコンのフォントだと見わけがつかないですね
それがどういう意味を示すか、人の子よ、よく考えるがよい・・・。

 邪鬼エキンム
ザンダインが非常に強力
運の効果が解析されていない時期は最難関の雑魚として君臨していた
そのためエキンムを施餓鬼で防げるLv56で突破するのが通説とされていた

 Lv56について

アスタロート城にてヒロインが誘拐された状態だと、ヒーローが手に入れる経験値に倍率がかかるため、約10分ほどレベル上げをするとレベル56に到達する。これまでのチャートではアスタロート城をいかに効率よく稼ぎ・突破するかが焦点だった。

 BOSS ベルゼブブ

カエルと合体させてあげると魔神バアルとなる。

 

ルシファー城

とくになし

 

爆心地~ラストダンジョン

ルシファーを仲魔にすると舞台は東京に移ります。この爆心地と呼ばれる所に7つ集めたピラーを設置すると、魔界へ行けるための王城が出現します。そこの城を守るのが先ほど出会った平将門公ですね。

 そして魔王ルシファーが氷漬けされていた場所
銀座に戻りましょう

 

鈴木カンパニー

ここは銀座を実質的に支配する大企業鈴木カンパニーです。
RTAではカットしましたが、初めて銀座を訪れた際に名刺を持って訪れると鈴木社長と会うことができ、攻略のアドバイスを頂けます。
ですがご覧の通りとんでもない悪魔たちが出現していますね。そうなのです、唯一神に協力し、ルシファー打倒の策略に手を貸した大魔王がいるのです。

 ちなみに鈴木カンパニーという名前ですが、恐らく本作の世界観を設定したゲームクリエイター鈴木一也(すずきかずなり)氏から取ったものと思われます。

 ラスダンの悪魔について

内部パラメータがバグっているため、ほとんどの敵は会話で逃げることができます。 

邪神 ベルフェゴール

今回は戦いませんでしたが、実は魔界で1度戦うことになります。再登場時のステータスは変わりません

 魔王 サタン

ブフ石が普通に効きます

 YHVH ブフが効きません。

 感想

 はい、ここから操作終了・・・ではありません。エンディング画面も2コンのBボタンを押しっぱなしにすることで、メッセージを早送りできます。約1分ほど早くなります。 とは言えエンディングが5分もあるので、この間に感想を述べます。

 とても面白いゲームでしたね。私は女神転生2RTAを始めてから8年ほど経ちますが、未だに飽きないで遊べるゲームです。何よりの魅力は、走る度に新しい発見があることじゃないでしょうか。
例えば金策。どこまでお金を稼ぐかを考えるだけでも、あの敵は対処する、いやお金が潤沢だから逃げるなど、様々な攻略法があります。

今回走るにあたっても、これまで無視してきた外道マンイーター
ウージーで簡単に掃射できるうえ、マッカも大量に持っています。なのでこの大会をきっかけにその発見ができただけでも、私の中では一生かけて攻略するゲームだと思います。 

さて皆さんは女神転生2RTAはいかがでしたでしょうか。

 デジタルデビルストーリー女神転生2はファミコンという今では誰も持っていない機種ということもあり、残念ながら走者がいません。また、日本のRTA大会でも女神転生2を披露できる機会がありません。なので今回海外の大会に参加できたのは光栄です。

 先ほど日本のRTA大会で披露する機会がないと言いましたが、1度だけ出場できました。それはRTAinbiimという大会でした。これは私が主催を務めているRTAリレーの大会です。2021年に女神転生2の並走、そして真・女神転生ifの並走をしました。また、2022年は真・女神転生1の4人並走も行いました。

 RTAinbiimでは女神転生シリーズ以外にも色んなジャンルを取り扱います。例えば、日本では馴染みのないハックロムRTAでも出場できます。

 そしてRTAinbiimは今年の5月、そして年末にも開催します。特に年末では女神転生シリーズを積極的に募集したいと思います。

 私も年末はペルソナシリーズそして余裕があればラストバイブルシリーズも走りたいと考えています。その時は海外の走者もお呼びして一緒に走りたいです。女神転生シリーズは国境を超えて楽しめる素晴らしいゲームです。

是非ともRTAinbiim、そしてFC版女神転生2も興味を持っていただければ幸いです。

 今回走るにあたって様々な協力を得られました。偉大なる先駆者であるbiim兄貴、画期的な解析により革命を起こしたshalldif氏、
それからこの大会に応募するきっかけとなった つるポン

 とても素晴らしい大会を開催してくれた運営の方々、そして解説を快くかって出てくれたSioneusさん本当にありがとうございました。

 次のRTAは#FE Encoreです。

お楽しみに。

 話すネタ

・技の解説不要

・シリーズ関連の話

「メガテン2のファミコン、この中にやったことある人いますー?」

・当時の思い出1990年
FF3、DQ4

・私の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?