見出し画像

配信を継続するコツは?

第2回ユーザーアンケートへのご協力ありがとうございました!
10月3日から10月17日までの間に、128名の方からご回答いただいたアンケートの結果を、いくつかの記事にして公開していきます。

今回は、アンケートにご回答いただいたユーザーの中で、配信者として活動している方たちにお聞きした、配信を継続するコツをご紹介します。

配信を継続するコツTOP3

ユーザーアンケートで69名の方からご回答いただいた「配信を継続するコツ」の中で、特に多かった回答TOP3はこちら!

  1. 無理をしないこと

  2. 自分が楽しむこと

  3. 習慣化すること

それでは、回答のTOP3について、アンケートの回答コメントを紹介しながら見ていきます。
アンケート回答時に、名前を出しても良いと答えてくださった配信者の方のお名前は、回答とともに掲載しています。

1.無理をしないこと

「無理をしない」「やりたい時にやる」という回答が、集まった回答全体の1/3以上を占めました。「自分軸」というワードも、無理をしないで配信を続ける中でのポイントになってきそうです。

  • 配信でストレスを溜めない事。具体的には、日常生活と配信での人格を分離させてます。(beniwakare さん

  • 良いリアクションを期待しないこと、リスナーありきではなく自分軸で配信すること、無理せず休むこと(むこねーさん さん

  • アカウントを消さなければ辞めたことにならないので、喋りたいことができたら配信することを心がければ継続すると思います。(もぐお さん

  • 人の評価よりも自分軸を持って配信すること(匿名さん)

  • 語りたい事があった時に、その気持ちのまま楽しく話す(匿名さん)

2.自分が楽しむこと

一番多かった「無理をしない」とセットで回答されていたのが、「楽しむ」でした。「自分が楽しむこと」「義務感ではなく楽しく」「いつも無理なく、たのしむこと」などの回答が集まっていました。

  • 好きなもので配信すること(きつね、 さん)

  • 自分が楽しいと思うことをすること。(匿名さん)

  • 自分らしくを貫いて好きなようにやってます(匿名さん)

  • 楽しみながらいろんな方とお話する感覚です(匿名さん)

3.習慣化すること

「自分が楽しむこと」と同じぐらい回答されていたのが、「コツコツとやること」「気張らない。ノルマではなく習慣にする。」といった、「無理をしない」とは反対のスタンスのコツでした。

  • お手本にする配信者やラジオを見つけたり明確な目標を見つけること、忙しくても自分で決めたRadiotalkする隙間時間を作り生活のルーティン化にする、周り人たちの理解を得る(あんどろでお253 さん)

  • 決まった時間に収録して、決まった時間に配信して習慣にすること。うまく話せないとか、どうせ自分の話はつまらないとか、配信する前に考えないこと。思ったより聞かれなくても落ち込まないこと。(匿名さん)

  • 誰も来なくても心を折らない。(匿名さん)

  • 決まった時間、配信時間を固定化し、生活の一部に取り込むこと!(匿名さん)

  • 配信中の小さな喜びや楽しかったことを毎日レンガのように積み重ねて、それが大きな山になったことを想像しております。継続は力なり🟡✨です。(匿名さん)

そのほか、

  • 配信をする目的を明確にする(マツリ さん)

  • 話すことが好きでいること。リスナーを大事に。(匿名さん)

  • どんなにマニアックなことであっても必ず「好き」を語ることに需要があるので、どうせ理解してもらえないや…とこれまで封印してきたものを解き放つくらいの感じでいいと思います。(匿名さん)

  • 話すネタを探したり、配信で話す内容を決める(匿名さん)

  • 後に引けないだけです。(匿名さん)

といった回答が集まっていました。


配信がなかなか続かないと悩んでいる方は、この記事で紹介したコツを参考に、配信の継続を目指してみてはいかがでしょうか?

次回は、アンケートで配信者の方にお聞きした「配信で話すネタの探し方」をご紹介する予定です!

1タップで誰でも今すぐ音声配信!Radiotalk(ラジオトーク)
アプリはここからダウンロード(iOS版/Android版)


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト