見出し画像

【もう食べられない名店】インスパイア ~えびす製麺所

■インスパイア?された、人によっては名店


さてさて・・・


 またまたもう食べられない名店なのですが、今回は人によっては名店というか、名店にインスパイアされたお店・・・という感じでしょうか。


 先日、恵比寿に行く用事があった際、駅前をブラブラしておりますと、こんなお店が・・・


・えびす製麺所


う~む・・・


 私の記憶が確かであるならば、前はここは恵比寿焼きのお店であったはずである。


う~む・・・


 アレはアレで恵比寿名物的な存在だと思っていたので、ああ・・・何とも栄枯盛衰というか悲しきことなり。


・・・などと思っていましたが、戸が開け放たれていたので店内をのぞくと、黒を基調としたシックというかモダンな感じの店内。おまけに完全なる立ち食い形式。


そしてそしてテーブルの上に山盛りになっている天かすと生卵

恐らく食べ放題的なものでしょう。



画像1


これは・・・もしや・・・


 あくまでもネット上での知識で恐縮なのですが、ここは港屋のインスパイア的なお店では・・・


そう思うや否や、店頭の食券機で肉そばの食券を購入。そして入店。


画像2肉そば  ¥680


来ました。


自家製麺で茹でるのに時間がかかるとのこと。



画像3

仲々の太麺に具のボリューム感。


素晴らしい。

まずはそのまま頂いてみます。


ウマイ。


 ダシが効いていて濃い目で甘めな、いわゆる普通の蕎麦つゆなんですが、豚肉のダシとラー油が、もの凄いインパクトある蕎麦を形成しているのですね。


蕎麦はモチモチ、シコシコ。

そばでこの食感は初めてです


生卵天かす、そしてラー油をドバリ。


ゼイタクに生卵は2個投入。
(意地汚ねえなあ)


 卵の1つ目はすぐに黄身を崩してトロトロマイルドに頂き、そこに天かすのカリカリ、そしてつゆを吸ったモロモロな部分を堪能し、ラー油でピリッと頂くともうタマリマセン。


 ただ、蕎麦自体は画像のインパクトほど・・・ではなく、サックリと頂いた次第なのですが。


 蕎麦つゆがよ~く染みた豚肉甘辛い味で結構噛みごたえがあります。ネギや海苔、天かす、ラー油、生卵が絡みあって、得も言われぬカオスな味わい。


う~む・・・

素晴らしい。


そして・・・


画像4

今回は出番がなかった”そば湯”・・・


次は肉そばのつけ麺かな。。。


次回に続く

<2012年05月26日に訪問>

迷惑メール対策とたまにB級グルメ的なものをご紹介いたします