見出し画像

#11-6 幸せな金曜日 

#11 -6 幸せな金曜日

最近ちょっぴり仕事がバタバタしてきた。とは言っても会社員時代より全然労働時間は少なくて、日中は時間の余裕があるから嬉しい。”もっともっと”
と思いすぎてしまうから、時間と心の余裕を持つ生活を意識的に取り入れたい。そういう意味で、スペインはとても良い場所だと思う。たまに、もうちょっとがんばれよって思うこともあるけれど(笑)

いろんなことを考えていて、わたしはもう戦いたくないのだと思った。ずっと資本主義から撤退したいと思っていたけれど、それは戦わないということなのだろう。「脱成長」という言葉が最近注目されているけれど、働き方とか生き方の面で、”成長”を求めないようにしていきたいな。

マインドセットとして、”現状維持”は悪いことというのが染みついているからちょっとずつ緩めていく。現状維持というワードじゃなくて、もっとポジティブな意味の言葉を少し考えたい。ただ、存在したいだけなのだから。

幸せな金曜日には、仕事を終えて一息ついて、そしてKさんと緩めるヨガにいってきた。Patio(中庭)のある素敵なヨガスタジオにあって、ひたすら緩める。Sound Bathもついていて、優しい音楽に包まれながら少しだけスローダウンする。リラックスして、本当にいろんな潜在的な意識が言語化される。(あと、これはなんとなくの感覚だけれど、最近音に色が見える気がする。共感覚のポテンシャル開花か?笑)

そのあと、おうちに帰ってきてPちゃんとAちゃんと和食?会をした。お味噌汁のワークショップをやりたいから、最近いろんなお味噌レシピを試しているのだ。Aちゃんがヴィーガン×グルテンフリーなので、けっこう和食のハードルが高い。お出汁が使えない。。。ということで、切り干し大根のお味噌汁(!)をつくってみたのだけれど、けっこう独特だったぽい。笑
でもやっぱり誰かと一緒に料理をして、一緒に食べるという体験は本当に楽しいな。

メモ:マインドフルに、お味噌汁をつくって飲むみたいな会でもいいかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?