見出し画像

#14-7 3か月考

あまりにも文章が書けなくて少し焦った。やはりパソコンに向かって書くのは少し苦手。ゆっくり、じっくり考えながら、ノートに手書きで書く方が、自然な言葉で出てくる気がする。

ここに来てから3か月。大変なこともたくさんあったけれど、なんだかんだ生活にも馴染んできた。仕事も順調だし、生活環境も整ったし、数は少ないけれど、友達もいる。こんなに不安定な私を、いつも優しく包んでくれる恋人と、その家族は本当に暖かい。

もちろん毎日、気分のアップダウンは激しくて、自分でもわけわからない時もあるのだけれど、なんだか全体的にポジティブな気分でいられている。きっと仕事の時間が少ないから、少し心に余裕ができているのではないかなと思う。

将来どうしていくかを考えるときに、やはりこれくらいの心の余裕は維持していきたいなと思う。今やっている仕事は続けていきたいけれど、業種的に言語がネイティブじゃないとかなり難しい。だからメインは、この日本の仕事を続けつつ、プラスで食と自然にかかわる仕事を副業的にしていきたいな。

私のワーホリのテーマは、「都市的な生活で、自然と関わる方法を模索する」ということだ。少しずつ、その暫定解が見えてきている気がする。

それは、前からずっと考えている植物療法であったり、食を通じて季節を感じて食べることであったり、理屈ではわからないことをきちんと感じてみたり。自然という言葉一つをとっても、いろんな切り口があって、本当におもしろい。森、植物、動物、農、空気、海、山、動物、微生物、発酵、火、水、月、太陽・・・・ここまで書いて、やはりHuman Centricな社会が過ぎているような気がする。

そんなことはさておき、食欲の秋ということで、いっぱい食べて、いっぱい動いていけるといいな。まず10月は、発酵食品をつくっている会社の田んぼと工房に遊びにいく。11月~12月にかけては、オリーブオイルの収穫しにいきたいな。留学していたときは、タイミングが合わなくて、オリーブ畑も、イベリコ豚の養豚場もいけなかったから、今回こそ。そして、またテネリフェにもいきたいな。

よし、動くぞ~~~!

やりたいことがとってもたくさんあって、周りに愛すべき人がたくさんいて、この美しい街にいられて、本当に幸せ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?