見出し画像

#17 最近のこと

なんだか、秋になって急にいろんなことが動いている。流れにのっていたら、あっという間に前回から数週間が経ってしまった。

簡単に最近のことを振り返ると、ようやく住民登録ができて、身分証の発行ができたり(受け取りはまだ)、12月から住む場所が決まったり、バイトの面接を受けてみたり、ちょっとずつこちらでもちゃんと生きることができている気がする。

ずっと作りたかったZINEの制作も、ほんのちょっとずつ進めている。今回の企画に参加してくださっている皆さんが、本当に良いことばをくれて、とても嬉しい。なんとかして形にまとめていきたいな。そして、何年も会っていない幼馴染のお友達とか、この企画を通して新しい人に知り合うことができてとても嬉しい。

まだバイトの面接の結果は出ていないけれど、それが上手くいくといいな。自分がやりたいプロジェクトに、どんどん繋がっていきそうだなと妄想している(笑)願わくば、自分のお味噌汁プロジェクトと選書プロジェクトを実行できたらいいな!期待はしすぎず、でも自分にできることをがんばっていきたい。

日本の食だったり、カルチャーだったり、まだあまりスポットライトが当たっていない部分にもフォーカスして、「自然に沿って生きる」ことを模索していけたらいいな。

今日はとてもポジティブな気分で、文章が書けているような気がするけれど、先日までかなり不安にさいなまれていた。でもそんなときに、そばにいてくれる人を大切にしたいなと思う。

いつかの電車の中で書いたエッセイがこちら。本当は自分のZINEに載せようと思って書いたけれど、ちょっと暗いから載せないかも。

************************************************************************
何をしているのだろう、と今日も思う。
これで良いのだっけ?わたしは何がしたいのだっけ?
夢に向かって進んでいる友人のストーリーを見てはため息が出る。

悩んで、悩んで、悩み抜いて、やっと飛び出した世界なのに、いつでも飛ぶ方向があっているのか不安になる。

でも、不安になるのは仕方がないことだ。だってわたしは、とてつもなく心配性で、変化が起きる時は落ち着いていられないのだから。

どこにいっても、誰といても、この性分は変わらないと思う。27年間生きてきて、少しずつこの性格との向き合い方もわかってきた。

そして、わたしが今自分にかけたい言葉。それは『意味ないことを、思いっきりやろう』。

忙しい世の中では、効率やタイパ、コスパが求められる。でも、それが苦しくて、半分逃げるような気持ちで、この美しい街にきたのではなかったっけ?

『なぜやるの?』と聞かれたら、『やりたいから』。それだけでいい。なんとなく、感覚的に惹かれるものに、わたしはもっと寄り添いたい。だから、意味がなくても、お金にならなくても、人脈が広がらなくても、履歴書にかけなくても、大丈夫。わたしは、もっと自分の中にある、ことばにならない感情に導かれていけば、きっと大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?