自宅カフェ計画


今借りているアパートでは、

いつもお布団でごろごろしてしまい、無駄な時間を過ごしている…


これではいかんと、キチンと勉強できるための

机と椅子をホームセンターで購入。合わせて9000円。


机は折りたたみで、ノートパソコンのほかに本が数冊置ける程度。

場所はリビング入ってすぐ、冷蔵庫の横に設置。

これがたいへん効果的だ。


お風呂から上がって、一服するとき、冷蔵庫に飲み物を取りに行く。

そこで、自然と椅子に座る。

気付くとそのまま文字を書いていたり、業務に役立つ本を読んでいたりする。そこのテーブルは「勉強用」と割り切り、他に何も置かないことが大切だ。

これで気合を入れずに勉強が出来るようになった。


いつも「よし!やるぞ!」といってからパソコンまで行くのが面倒で挫折していたが、自然と習慣化できそうな位置に机椅子を置いておくことでここまで改善するとは。

ついでに冷蔵庫が近いから、飲み物がすぐに取り出せて便利。

導線って本当に大事だと感じました。

あと、机の高さもね。


「勉強をする」時間以外の工数 を

いかに減らせるかが継続のために大事なのかもしれないな、と思った。

意外と勉強が嫌、といいつつ 実は準備までの手間だったり

机の高さが合ってないことの肩こり悪化とか、

勉強をする以外の要因を混同していることが多い。


今まで勉強はカフェに行ってた分の時間とお金が浮く気がしています。


勉強以外にも、おうちで導線が改修できそうなところは

まだまだありそうだ。もりもり発掘していこう。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?